ブログ

現役生の夏の勉強を一緒に考えよう!

一宮近郊の高校生&既卒生のみんな、こんにちは!!!!
尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
青いビルが目印!武田塾一宮校でございます。

 

今回も夏の勉強の特集です。

現役生の夏休みの過ごし方について考えましょう!

学校の授業のある期間と夏休みとでは何が違うの?

現役生の場合、学校の補習を除けば、学校での授業はありません。

つまり、夏休みは自分で勉強できる時間が圧倒的に増えるということを意味します。

 

このブログでも何度も述べてきましたが、成績は自学自習をしている時が一番伸びます。みなさんが受ける学校の定期テストでも、一夜漬けだろうがなんだろうが、自分でが~っと集中して勉強している時が一番実力が付くはずです(みんなこの後に復習しないからせっかく勉強したことが忘却の彼方へ消えていくのですけどね...)。

 

ですから、まずは自分で勉強時間の目標を決めて、机に向かう時間を増やしましょう!

 

ちなみに、武田塾チャンネルの山火先生は1日9時間の勉強は楽チン!と言っています。

ムズいなぁ~!と思う人はこんなふうに考えてみましょう!

  • 6時から12時まで 3時間
  • 12時から18時まで 3時間
  • 18時から24時まで 3時間

こう考えると結構楽ではありませんか?

朝早く起きて勉強を始めると、量の面に関しては勉強できます。あとは質を上げるだけ!質を上げるには勉強法が必要ですが、これについては武田塾一宮校へ↓。

夏休みの勉強はどのようなことをすればよいのでしょうか?

夏休みは自学自習の時間が増えるので成績が伸びる絶好の機会だということは分かって頂けたと思います。

 

しかしどのような内容を勉強したらよいのでしょうか?

 

結論から申し上げれば、

今までやってきた勉強のペースを上げることを優先してください。

 

時間も増えるので...ということで、ついつい新しいことに手を出したくなります。

でもその前に夏休み前の学習状況を振り返って下さい。

例えば英語であればこんな感じです。

  • みなさんが持っている英単語帳は完璧に終わっていますか?
  • 英文法問題集は根拠がきちんと言えて正解が出せますか?

こんな質問にNo!という答えが出てしまう皆さんは新しいことを学習する前に単語帳や文法問題集にきちんと取り組んで下さい

英語の例で説明しましたが、ペースを上げて基礎を完成させようという科目は国公立大学2次試験や私大で使う科目のことを指します。きちんと終わらせられるようにペースを上げましょう

そして、基礎が終わった後に新しい科目(センター科目がオススメ)を1科目ずつ増やしていきましょう!

 

下手に時間があるからと言って学習範囲を増やしてしまうと、基礎は完成しないし新しく広げた範囲の勉強も完成しないということが多いです。

 

夏休み期間の基礎の完成は武田塾一宮校にお任せ!

やるべきことは分かったとしても、自分で学習を進めることができなければ意味がありません。学習は実践してこそ身につくものです!

 

武田塾一宮校では「夏だけタケダ」という期間限定イベントを実施しています。

「夏だけタケダ」は、1ヶ月分の特訓料金だけで武田塾が提唱する参考書を使った自学自習で勉強を進めるやり方を実際に体験できます。武田塾は参考書を使った自学自習をサポートする塾です。自学自習できる時間のある夏休みを武田塾に預けてみませんか?1ヶ月もあれば、武田塾では英単語帳は1200語、英語の文法問題集はほぼ1冊分、数学であれば数学ⅠAを完璧にすることができます。

どのように学習すればそんな学習が可能になるのでしょうか?

武田塾の手厚い自学自習のサポートってどのようなものなのか?

 

なども体験していただけます。

 

武田塾では幼稚園から大学受験までの学習系の参考書を分析しており、参考書学習には精通しています。

武田塾の勉強法を一度体験したいというみなさんはぜひ無料受験相談にお越し下さい。いまどのような勉強をどの参考書を使ってやっていけばよいのかを明確にします!

 

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる