ブログ

参考書だけで南山大学(日本史)で合格点を取る方法

一宮近郊のみなさん!

青いビルが目印!武田塾一宮校です。

 

今回は、愛知県内の有名私大の1つである南山大学の日本史について、参考書だけを使って攻略する方法をみなさんにご紹介したいと思います。

南山大学日本史の特徴と使用したい参考書

南山大学の日本史の制限時間は60分です。

南山大学の日本史の特徴は空所補充問題や正誤判定問題なんかが出題されます。

したがって、まずやるべきことは日本史の用語をきっちりと頭に入れることです。それは、「スピードマスター日本史」(山川出版社)で日本史の入試問題を解くのに必要な基本的な用語を叩き込みます。

それが終わったら、「日本史B一問一答完全版」(東進ブックス)で基本用語がきちんと頭に入っているかをアウトプットして確認します。また、この参考書で歴史用語の知識の補強を行っていきましょう。

正誤判定問題の対策としては、「センター試験の道」(山川出版社)「センター試験過去問」(赤本など)を使って、どこが間違っているのかなどに留意しながら解いていくようにしましょう。

また、一部史料問題も出題されるので、「日本史史料問題一問一答完全版」(東進ブックス)でその対策をしておきましょう。

さらに、時系列を問われる並び替え問題も出題されるので、「元祖日本史の年代暗記法」を使って学習をしておきましょう。

 

 

自学自習で1冊の参考書を完璧にすることをサポートする塾

武田塾は、自学自習で1冊の参考書を完璧にすることをサポートする塾です。

 

しかし、

1日どれぐらいのペースでやっていったらよいの?

どんな参考書を使ったらいいの?

 

そういったことが分からないと思います。

 

今回南山大学の英語対策でやっておくべき参考書をお示ししたように、みなさんの実力と各大学の入試で問われるレベルから逆算してオリジナル参考書カリキュラムを作成します。そして実際にやってみて自学自習の改善策を講師とともに考えて、みなさんの参考書学習をサポートします。

 

武田塾がどのような塾なのかをもっと知りたいというみなさん!

武田塾一宮校では無料受験相談を実施しています。

悩める受験生との出会いを私たちは待っています!

*************************************************

合格速報2018

随時、受験相談を行っておりますのでお気軽にご連絡ください

一宮・稲沢・尾西・木曽川・江南・津島で予備校探すなら

武田塾一宮校
〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル5階
HP:こちらからどうぞ
TEL:0586-85-7050(13:30~21:00)
📩ichinomiya@takeda.tv

武田塾一宮校のツイッターはこちら 👈

武田塾一宮校Facebookページはこちら👈

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる