地域の高校の評判/進学実績

愛知県立一宮南高等学校をご紹介します!【令和2年度版】

一宮、稲沢、江南、津島で塾探しをされている皆さん!
高校生の皆さん!
尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分 一宮市役所から徒歩1分

日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。
武田塾はムダな授業をなくし、参考書で自学自習をしていく皆さんのサポート・管理をしていく塾です。

今回は、一宮市内の東部にある愛知県立一宮南高校を紹介したいと思います。

2762

一宮南高校の生徒さんの中には武田塾一宮校にも通っていただいている高校です。

基礎情報

沿革

昭和59年(西暦1979年)に創立。

学科

普通科

校訓

創造と勤勉

所在地

愛知県一宮市千秋町町屋字平松6-1

公共交通機関

■尾張一宮駅より
名鉄バス岩倉行乗車→元小山下車 東200m、北50m

■名鉄岩倉駅より

名鉄バス尾張一宮駅前行乗車→元小山下車 東200m、北50m

高校入試情報

公立高校グループ

尾張1群Aグループ

偏差値

58

学校の特長

教育の特長

1年生は全生徒が共通のカリキュラムで勉強しますが、2年生になるとそれぞれの生徒の希望に応じて文系と理系のクラスに分かれます。3年生には文系クラスが私立文系クラスと国公立文系クラスにさらに分かれて、大学進学に向けた勉強を学校で進めることができます。

学校においては、計画的に行われる週末課題や英語や数学の習熟度別指導、早朝や放課後の補習授業、土曜の課外授業(ドリカム講座)など、一人ひとりのニーズに合わせた指導がされているのが特長的です。

学校行事

毎年9月に行われる南高祭(文化祭・体育祭)は盛り上がりますが、ほかにも球技大会があったりと学校行事にも力を入れています。

部活動

部活動もさかんで、写真部や剣道部が特に目覚ましい成績を残しているようです。

主な進学実績(令和2年度入試)

国公立大学

名古屋大学 1名
名古屋工業大学 1名
愛知教育大学 6名
愛知県立大学 5名
岐阜大学 13名
岐阜県立看護大学 1名
三重大学 4名
富山大学 4名
富山県立大学 5名
石川県立大学 2名
福井大学 7名
福井県立大学 1名
横浜国立大学 1名
公立諏訪東京理科大学 3名
滋賀大学 1名
大阪市立大学 1名

私立大学

MARCH&関関同立

法政大学 1名
明治大学 1名
同志社大学 6名
立命館大学 14名
関西大学 2名

日東駒専&産近甲龍

日本大学 3名
近畿大学 4名
龍谷大学 3名

大東亜帝国

東海大学 15名

東海地方近辺の大学

愛知大学 177名
愛知医科大学 3名
愛知学院大学 142名
愛知工業大学 58名
愛知淑徳大学 99名
金城学院大学 51名
椙山女学園大学 82名
大同大学 78名
中京大学 74名
中部大学 103名
名古屋外国語大学 26名
名古屋女子大学 55名
南山大学 87名
日本福祉大学 49名
名城大学 110名
岐阜医療科学大学 14名
岐阜聖徳学園大学 15名

一宮南高校に通う皆さんへ送る勉強法

武田塾では正しい勉強法をお伝えして、それがきちんとできているのかをチェックします。
武田塾でお伝えしている勉強法(英語)をここで一挙にご紹介しますね。

90分で100単語を覚える方法、教えます!
https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-143481/

文法系参考書(問題集)を完璧にする方法
https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-89267/

講義系参考書の読み方を教えます!
https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-147139/

速読英熟語の使い方を教えます!
https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-138852/

英文解釈ってどうやって勉強するの?
https://www.takeda.tv/ichinomiya/student/post-134504/

武田塾流シャドーイングの勉強法、教えます!
https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-112689/

英語長文参考書の使い方を教えます!
https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-100721/

実力アップは自学自習の質と量で決まります!

一宮南高校に通学しているみなさん、
そして一宮南高校を目指して勉強されているみなさん、

学校や塾の授業を「受けっぱなし」にしていませんか?

学校や塾・予備校の授業は「わかりやすい」とか「わかりにくい」とかで判断されることがありますが、「あの授業はできるねぇ」と言われることはまずありません。

成績アップのためには「わかる」だけでなく実際に問題を「やってみて」「できる」ところまで学習をしていく必要があります!「授業」は理解の助けにはなりますが、「できる」という段階にいくためには授業の後に適した量と質の復習、つまり自分で勉強する時間が絶対に必要です

また、弱点などの課題はそれぞれの人によって大きく異なります。覚えるのが苦手とか読解が苦手とか、あるいは中学レベルの基礎知識が抜けているとか...。学校の授業は一斉授業なので、個々に応じたきめ細かな課題把握と自学自習の管理を行うことは難しいです。

そこで武田塾の登場です!

武田塾は自分のレベルに合った参考書を1冊ずつ完璧にする、自学自習をお手伝いする塾です。

D38OwPbVUAAqB9

英単語帳をどんなふうに覚えていくのか?1日1日をどんなふうに勉強していったらよいのか?ペースは?というところまでみっちりと管理していく塾です。

文法系参考書についても、どんな状態にすれば完璧になったと言えるのか?を明確に提示し、それに向けてどんなふうにやったらよいのかを具体的に指示していきます。

「こうやったらよかったんですね」

というお声を塾生から多く頂いております。1冊の参考書を丁寧にやり込んでいきましょう。さらに、「スクランブル」を終えた後の参考書カリキュラムの設定を可能です!

武田塾では無料受験相談を行っております。みなさんの勉強のお悩みをおうかがいして、明日からの自学自習の力になります!!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

愛知県立一宮西高等学校をご紹介します!【令和2年度版】

一宮近郊の皆さん、こんにちは。JR尾張一宮駅、名鉄一宮駅から徒歩数分、一宮市役所から徒歩1分武田塾一宮校です。 今回は、愛知県立一宮西高等学校をご紹介します。 基礎情報 沿革 昭和39年(西暦1964 ..

愛知県立一宮高等学校について紹介します!【令和2年度版】

一宮近郊の皆さん、こんにちは。JR尾張一宮駅、名鉄一宮駅から徒歩数分、一宮市役所から徒歩1分武田塾一宮校です。 今回は、愛知県立一宮高等学校をご紹介します。 一宮高校は武田塾一宮校から近くにあり、名古 ..

愛知県立一宮興道高等学校をご紹介します!【令和2年度版】

一宮・稲沢・江南の高校生のみなさん!一宮・稲沢で塾探しをしているみなさん!こんにちは!!!!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。 今回は、武 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる