地域の予備校/塾の情報

一宮市内に多くの校舎がある明光義塾を紹介します!

一宮で塾探しをされている皆さん!
尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。

一宮市内で塾探しをされている皆さんに向けて、塾・予備校を紹介してみたいと思います。

明光義塾

今回は、個別指導では大手の1つである明光義塾さんをご紹介します。

一宮市内にある明光義塾さん

教室名 所在地
一宮今伊勢教室 一宮市今伊勢町新神戸
一宮末広教室 一宮市末広
一宮多加木教室 一宮市多加木
一宮萩原教室 一宮市萩原町萩原押切
一宮本町教室 一宮市本町
木曽川教室 一宮市木曽川町黒田下市場南
尾西教室 一宮市三条字田

武田塾一宮校から最も近い教室は一宮本町教室です。

武田塾一宮校から南に向かって歩いて5分ほどのところにあります。
とても近いですね!

個別指導 明光義塾の特徴

明光義塾の特徴をまとめてみました。

定期テスト対策ができる!

総合型選抜入試だけでなく、一般選抜においても調査書の内容が点数化されるところが増えてきました。
したがって、定期テストで点数を獲得することは今まで以上に大切になってきています。

明光義塾では定期テストを行っています。

大学入試対策ができる!

5勉強計画を作ってそれを管理してくれたり個別指導を行っているほか、MEIKO MUSEと呼ばれる動画講義を受講することができます。

「分かる 話す 身につく」授業

単に問題を解くだけとか解説を読みっぱなしにして終わるだけですと、真の意味で知識を身に付けることはできません。

そこで、明光義塾では次のようなことを行っています。
生徒が分かったことを生徒自身の言葉で先生の前で喋ってみて先生と対話をします。すると自分で「気づき」を得ることができます。そうすれば学びが深くなり本質的な理解の定着につながります。これをMEIKO式コーチングと言い、明光義塾の個別指導で取り入れられています。

明光義塾の個別授業は、個別ブースが設けられていて、先生:生徒の比率が1:2~3のスタイルを取ります。ひたすら先生がべらべら喋るのではなく、生徒に考えさせる時間を作るため、このような形式を取っているようです。

個別指導塾を選択するにあたって気をつけるべきこと

分からない問題を聞けるから...という考えで選択するのは危険!

武田塾も個別指導の塾で、受験相談で「分からないところがあったら質問できるのか?」というご質問を受けることがあります。

質問対応してくれることはもちろんよいことだと思います。
しかし、質問をして先生が答えてくれたその問題をキミは解き直しをしていますか?

質問をした問題は自力で解けるようになる、あるいは自分で説明できるようにしなければ実力が付かないです。

質問対応をしてくれるから満足です!とならないようにしましょう。

講師が大学生である塾の注意点!

個別指導塾の多くは先生として大学生を採用しているところが多いです。

個別指導塾の実態を見ると、実は講師にカリキュラムなどを丸投げしているところがあるという話を受験相談で聞いたことがあります。稀にアタリの講師に担当してもらった時はよいのですが、講師任せにすると当たり外れが激しくなったり、塾のノウハウがよいと思って入塾しているはずなのに講師のマンパワー頼みになってしまうのはやはり塾選びという観点からしてもよろしくありません。

明光義塾さんはMEIKO式コーチングを実施したりしているのでその辺は安心だと思いますが、指導の実態をきちんと説明会などで聞いておいた方がよいです。

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる