受験相談の声

「浪人したら最低でもMARCHに!」という皆さんに言いたい!

一宮、稲沢、江南、津島で塾探しをされている皆さん!
高校生の皆さん!
尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。
武田塾はムダな授業をなくし、参考書で自学自習をしていく皆さんのサポート・管理をしていく塾です。

さて、今回は受験相談でもよくあるハナシ、

浪人したからには最低でもMARCHまで行きたい!

という声について武田塾がお答えしたいと思います。

全国で学生を募集している大学ってどれぐらいある?

全国で学生を募集している大学ってどれぐらいあるの?

まず全国で学生を募集している大学ってどれぐらいあるのか、あなたは分かりますか?

武田塾調べでは、国公立大学と私立大学を合わせて774校あります。
このうち私立大学はだいたい600校程度あります。

MARCHレベル以上の大学ってどれぐらいあるの?

ではMARCHレベル以上の大学はだいたいどれぐらいあるのでしょうか?

早稲田大学
慶応義塾大学
上智大学
国際基督教大学(ICU)
東京理科大学
明治大学
青山学院大学
立教大学
中央大学
法政大学
学習院大学
関西大学
関西学院大学
立命館大学
同志社大学

600校のうち、たった15大学しかありません!
15/600つまり全受験生の2.5%の世界を狙おうとしているということを頭に入れておいてほしいのです!
その上で今年の目標は大丈夫なのかを確認してほしいのです!

「せめてMARCH以上は行きたい!」

ぐらいのレベルの大学ではないことを知っておいてほしいです。

みんなが行きたいと思っている大学はレベルが高いのです!

勉強のスピード感に注意せよ!

1年あるからMARCHレベルに行ける!

そんな甘い世界ではないことは先に述べたとおりですが、もう1つ気を付けてほしいのは、偏差値があと少し足りなかったとしても、1年受験勉強を延長したからと言ってMARCHレベルや早慶レベルにたどり着くスピード感で勉強できているかどうかがポイントです!今まで通りのスピード感で勉強をしていても到底たどり着かないからです。

仮に3月に入塾して日大レベルの参考書から始めたとして、早慶レベルを受験したいのであれば、
日大レベルの過去問の合格最低点をとっておきたい理想の時期は6月
MARCHレベルの過去問の合格最低点をとっておきたい理想の時期は8月末から9月上旬ぐらい
早慶レベルの過去問の合格最低点をとっておきたい理想の時期は11月末から12月上旬ぐらい

ぐらいの勉強ができていなければなりません。

志望校を決める際に注意しておくべきこと!

志望校を決める際には以下のポイントをチェックしておきましょう!

・過去問を見て難易度を見る
・その過去問で合格最低点をどれぐらい取ったらよいのか?
・倍率や定員や受験科目や配点など客観的なデータを見る

などを見てから決定するようにしましょう!

質問に対する答え

もちろん受けるな!と言っているわけではありませんが、
かなり難しいレベルの大学を受験するという覚悟が必要です。

みんなが思っているよりも大学の数はたくさんあります。
そして、MARCHレベル以上の大学に合格しようと考えている人は人並み以上の勉強をしています。
この人たちを抜こうと思ったら並大抵の勉強では無理です。

なので、しっかりと参考書を完璧にして過去問で合格最低点が取れるように勉強をしていきましょう!

武田塾で成績が伸びている生徒の特長
https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-154684/

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

武田塾で成績が伸びている塾生の特長の5つを教えます!

武田塾で成績を伸ばす塾生ってどのようなタイプの人が多いのか?を4つのポイントで解説します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる