浪人したからには現役生時代よりも志望校を上げてもよいですか?

一宮校・

一宮、稲沢、江南、津島で塾探しをされている皆さん!
高校生の皆さん!
尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。

今日は受験相談で既卒生からよく来る質問の1つです。
まぁ質問をしなくても腹の中で決めていると思われる話です!

浪人したからには現役生時代よりも志望校を上げてもよいですか?

これについて武田塾から回答したいと思います。

浪人して志望校を上げるのは是か非か?

結論から言えば大丈夫です!

しかし注意が必要です。

あるある注意事項1:志望校を上げても自分の偏差値は上がらない!!

日大レベルの大学が受からない状態で浪人を決意して、早慶レベルの大学を目指そう!!と志したとしても、自分の偏差値は絶対に上がりません!
偏差値が50の大学を目指そうが70の大学を目指そうが、現時点で自分の偏差値が30だったら志望校に受かることはあり得ません。

より上の大学を目指すとなると、ゴールまでの道のりは険しいモノになります!先ほどの例で言えば、偏差値50の大学を目指すのであれば20、偏差値70の大学を目指すのであれば40あげなければならないのです。それを踏まえた上で、

それでも頑張るぞ!

と思うのであれば武田塾も心から応援したいです。

あるある注意事項2:早慶を目指すにしても基礎レベルから丁寧に!

志望校のレベルを上げたとしても、まず春の時期にやるべきなのは基礎力を磨くことです。

武田塾では、

日大レベル
 ↓
MARCHレベル
 ↓
早慶レベル

の順に参考書を1冊ずつ完璧にしていきますが、基礎を積み重ねていかなければ応用力を付けることはできません

焦って偏差値40ぐらいの人が早慶レベルの問題を解き続けても自分のレベルに合っていないので、まず力が付くことはありません。

昨年度までと同じ実力を延長していくだけでは高いレベルの大学に合格することはありません!

勉強時間も確保して徹底的に完璧な参考書を作っていける人が合格していくのが1番の近道です!

そこまでやろう!という決意があるのだったら志望校を上げてもよいと思います。

夢で終わらせないためには努力をすること!

夢を見るのは自由です。

でも志望校の合格は現実のものとしなければなりません。
そのためには必要な努力をしなければなりません!

志望校を上げたからといって浮かれていてはいけません!

志望校と覚悟は同時に決めなきゃいけません!
そして1年間にわたって夢の実現に向かって歩みを止めずに前へ進んでいくのです!

理論上は逆転合格は可能ですが、
決して簡単なことではありません!

武田塾で偏差値を10ぐらいあげる人の多くは、

・覚悟を決めて
・講師のアドバイスをしっかり聞いて
・講師のアドバイスの内容を実行して
・確認テストで9割以上獲得する

という人がほとんどです!

武田塾一宮校は皆さんのレベルに合った参考書を選定し、武田塾の参考書カリキュラムに基づいた個別のカリキュラムを設定し、皆さんの逆転合格を勝ち取れるようなサポート体制を整えています!

話を聞いてみたいなぁという皆さんはぜひ無料受験相談にお問い合わせ下さい!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

中学生と高校生及び浪人生の日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

■ 校舎からのお知らせ

武田塾一宮校は、令和2年(西暦2020年)5月18日より、日曜を除いて13時00分から21時30分まで開校しております。
特訓(個別指導)だけでなく自習室の開放や無料受験相談を実施しております。

なお、新型コロナウイルス感染症が完全に収束しているわけではございません。したがいまして、こちらのルールにしたがって、校舎運営を行うこととします。ご協力の程よろしくお願いいたします。

武田塾一宮校の合格実績

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-130042/

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮高校、一宮西高校、一宮興道高校、一宮南高校、江南高校、尾西高校、五条高校、新川高校、津島高校、津島東高校、津島北高校、一宮商業高校、起工業高校、杏和高校、岩倉総合高校、大成高校、滝高校、修文女子高校、愛知啓成高校、清林館高校、名城大学付属高校その他名古屋市内の学校に通う一宮市内在住の皆さん、岐阜東高校、鶯谷高校その他岐阜県内の学校に通う一宮市内在住の皆さんのみなさん!

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

日本初!授業をしない予備校・武田塾

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル5階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 (受付時間:13:00~21:30 (日曜日を除く))
FAX:0586-85-8050

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜岐阜長良大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。