ブログ

受験本番に向けた体調の整え方(食事編)

みなさん、こんにちは〜!

もう10月も後半ですね!段々と受験の日が近づいてきましたね!

 

受験本番が近づいてきて、勉強がうまくいかなかったり、少しストレスが溜まってきて疲れてしまったりなど、悩んでいる方がたくさんいるのではないかな〜と思います。

また、季節の変わり目で風邪をひいてしまったりなど、体調が優れない方もたくさんいるのではないでしょうか??実は私も、季節の変わり目で喉風邪になってしまったんです、、

皆さんには風邪やコロナなどで体調を崩して欲しくないです!!

だから今日は、コロナにも負けない免疫力を高める方法(食事編)をご紹介したいと思います!

これで皆さんもコロナに打ち勝てる免疫力を持つことができます!

 

○食事のとり方

皆さんは、勉強で忙しい中どのような食事をとっていますか??好きなものだけ食べていては、免疫力が下がってしまいます。バランスよく栄養のある食事を心がけましょう。

免疫力を下げてしまう食生活は主に3つです。

 

①体を冷やす飲食物の摂りすぎ

体温が低下してしまうと、健康的な免疫力も低下してしまい、外から悪い菌やウイルスを取り込んでしまいます。

そのため、冷たいもののとり過ぎには要注意です!特に、朝は昼や夜に比べて体温が低いですよね??朝に冷たいものの摂りすぎはダメです。

 

②野菜不足

皆さん!好き嫌いはありませんか??

実は私も人参があまり得意ではありません。

ですが、健康的な免疫力を整える作用が期待できる栄養素は、野菜やキノコ類にたくさん含まれているんです!!

私のお友達にも野菜が嫌いな人をよく見るので、嫌いな気持ちはわかりますが、頑張って少しでもいいので食べるように心がけましょう!

私も人参を克服できるように頑張ります笑

 

③タンパク質不足

タンパク質は、体の細胞や免疫成分を作るために重要です。不足してしまうと、体全体の免疫力が下がってしまう恐れがあります!

タンパク質もしっかりと摂るようにしましょう!

それじゃあ、免疫力が高まる食事は何なの!と思う方いらっしゃると思います!

免疫力を高めるオススメの食事をご紹介します。

 

まずは、お肉やお魚、卵、大豆製品など、良質なタンパク質を摂る事ができる食事。

 

そして、緑茶やココア、お蕎麦などもあります!これらはポリフェノールというものが含まれているため、免疫力アップ、さらに健康維持にも繋がります。これからの時期寒くなってくるので、暖かい緑茶やココアなんかを飲みながら、勉強を頑張るのもいいですね〜!

 

また、緑黄色野菜やきのこ、発酵食品なども、免疫力アップに繋がる食事です!

どうでしたか??この文章が少しでもお役に立てれば嬉しいです:くるりんハート:体調を崩してしまう前に、少しでもいいので対策をしてみてください!効果がきっとあると思いますよ〜!

ぜひ、免疫力を高めるために食事を改善してみてくださいね!

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県市川市新田5-8-27
フクシンビル 4F

【高校生・浪人生大歓迎】市川の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾市川校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる