ブログ

押さえておきたい「夏休みの勉強の仕方」3選

皆さんこんにちは!いつも勉強お疲れ様です!🍀

夏休みはどう過ごしていますか?

部活も終わり、時間もできたからいよいよ本腰🍀という方も多いのではないでしょうか?

だけど夏休みは普段より自分の時間が多い分、だらけてしまいがちです。

夏休みの勉強の仕方で押さえておきたいポイントが3つあります。

 

1つ目は生活リズムを変えない

 

2つ目は学習環境の確保

 

3つ目は目標設定です。

 

1)生活リズムを変えない

昨日は何時に寝ましたか?

そういえばいつもより遅かったなと思う人は要注意です!⚠

高校がある日は何時ごろに寝て、何時ごろに起きているのか、今確認しましょう。

私の場合、高校生の頃は、朝6時半に起きていました。

人それぞれ起きる時間は違っていると思いますが、夏休みで何も予定がないから、、とだ

らけて朝の起きる時間が変わってしまうと、夜型になっていってしまい、夏休み明けに苦

労してしまいます。😣

 

夏休みだからと言って夜遅くまで遊ばない、だらだらしないことが大事です!

個人差はあると思いますが、調べてみると6~7時間の睡眠が、睡眠の量に適切とのこと

でした。

また、夜12時までに寝ると睡眠の質が上がるとのことでした。

いつも寝起きが悪い。朝起きた時、頭がぼーっとしているという人は睡眠の量、質を意識

してみましょう!🍀

勉強の効率も上がるはずです!✨

2)学習環境の確保

 

夏休みになると、両親、兄弟と過ごす時間も多くなると思います。

私の場合、勉強中に周りの音が聞こえることがストレスだったため、夏休みは家で勉強し

ていても集中できないことが多かったです。 🍀😫

 

それなのに私は「家だと勉強しづらいけど、塾に行くのは遠いしめんどくさい、、」と

思ってなかなか塾に向かえていませんでした。

もしも、このブログを見ている人の中に今の学習環境が悪いと感じている人がいたら、思

い切って場所を変えてみましょう!

 

「外に出るのは準備しないといけないし、暑いし、、」と思うと思いますが、家にいても

勉強できない人は勉強できないです🍀🍀

思い切って学習環境を変えて、時間を有意義に使いましょう!!

 

3)目標設定

 

皆さんは夏休みの間にどの教科をどこまで進めなければならないのか、分かっています

か?

夏休みの時間はとても貴重です。

この期間にどれだけ参考書を進められるか。どれだけ勉強と向き合えるかが合格するかし

ないか分かれ目になってきます😱

自分がどこまで進めなきゃいけないのか分からない人は担当の講師さんに聞いてくださ

い!

何も目標を立てないでだらだら勉強をするのは一番危険です。⚠

目標を立ててコツコツ進めていきましょう。

その際に便利なのが

・マネジメントシートを作って一日の目標を立てる。

・アプリなどを使って勉強時間を記録する。

 

事です。

もちろん自己管理ができる人は今まで通りの勉強で大丈夫です!

目標通り行動することが苦手な人は、このような事を取り入れていきましょう!🍀🍀

ここまで、勉強の仕方を書いてきましたが、

つらい時は休んだり、教務、事務、講師に相談したりすることも大切です。

自分の体調優先で頑張っていきましょう!応援しています✨

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県市川市新田5-8-27
フクシンビル 4F

【高校生・浪人生大歓迎】市川の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾市川校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる