ブログ

勉強法を変える勇気を持とう!

皆さん、こんにちは!

今やっている勉強は正しくて成績があがるモノですか?

本当に続けていて受かる計画が立てられますか?今なら戻って正しい勉強法に切り替えて受験本番に間に合うかも!

今やっている勉強で成績が伸びない人は必見です!

 

まず、「いまのやり方では受からないかも…」と薄々気づいている人は

「このやり方ならば自分は受かる!」と思える勉強法に変えましょう!

 

ただ、いきなり勉強法を変えるといっても、これまでたくさんお金と時間を費やして来たことがもったいないと思ってしまう人もいると思います。

 

しかし、固執していることを一旦捨てて今すぐ切り替えた方が受験までにトータルで得られるモノが大きいのです!

というのも、1~2ヵ月、同じ状況をずっと続けて、結局変えると2か月の遅れが出るからです。ですので、今すぐ切り替えることをおすすめします。

 

参考書で例えてみるのであれば…

 

例)高校3年生 国公立志望 理系

夏時点で分厚い参考書である「青チャート」Ⅰ・A・Ⅱ・Bを着手しています。1周目に間違えた問題を放置してⅠ・Aの復習を進めている状況です。

 

ここで今、勉強法を変えるともったいないですよね…。

 

しかし!正解としては「数学 基礎問題精講」など、薄い参考書に変える方が有効策です!

理由は、今から他の科目もある中で受験までの残り半年間で「青チャート」のⅠ~Ⅲまでの分厚い3冊を完璧にはできません。

ですので、1日でも早く切り替えたほうが得策と言えます。

「基礎問題精講」でⅠ~Ⅲの薄い3冊をやるのであれば3ヵ月で一通り仕上げられる、間に合うビジョンが見えます!(8月:Ⅰ・A 9月:Ⅱ・B 10月:Ⅲ)
しかし、「青チャート」をそのまま固執しても間に合わないため、受かるビジョンが見えません。

これが勉強法を変える勇気です!

ただ、やり方を変えたらいい!という訳ではなく、分量の多い参考書は勇気を出して捨てて薄い参考書に切り替えて勉強効率をあげる!という事です。

 

勇気を持てるかどうかで受かる可能性は変わってきます!

 

◎今回の内容をまとめると…

 

①今の勉強を続けても成績が上がらないと不安な人は勇気を持って費やしたモノを捨てて正しい勉強法で学習しましょう!

②今変えることで早めにプラスに転換しましょう!

 

いかがだったでしょうか。みなさまの参考になれば幸いです♪

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

無料受験相談

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県市川市新田5-8-27
フクシンビル 4F

【高校生・浪人生大歓迎】市川の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾市川校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる