勉強のやる気を引き出すいくつかのテクニックをご紹介

市川校・

この記事では

勉強のやる気を引き出すいくつかのテクニック

を紹介します。

 

・なんとなく勉強のやる気が出ない人

・いざ勉強しようと思って教科書を読んでも内容が全く頭に入って来ない人

・勉強に手をつけ始めてもすぐに注意散漫になって他のことを始めてしまう人

・なんのために勉強しているのかが分からなくなっている人

 

は是非ご覧ください。

 

なんとなく勉強のやる気が出ない人たちへ

 

 おそらくこのブログを見ている皆さんは、なんとなく勉強のやる気が出なくて、困っている人たちが多いのではないでしょうか? 漠然としたやる気の出なさって、どう解決すれば良いのか分からない事が多いように思います。

 

「なんであの子はあんなに当たり前のように勉強が出来るんだろう...」

「みんな何をモチベーションに勉強に取り組んでいるんだろう...」

 

そんな事を考えてしまう事は一度だけではないですよね。

この記事では、そんなあなたが少しでも勉強のやる気を出すためのいくつかのテクニックを紹介させていただきます!!

そもそも勉強のやる気が出ない理由

 

 皆さんが勉強に集中出来ないのは様々な要因があるかと思います。

原因が明らかにならないと解決策も出しづらいので、まずはその中でも代表的な要因をいくつか挙げてみます。

 

①環境要因

 あなたが今向かう机の上は、一つの学習に集中しやすい環境になっていますか?

ふと顔をあげると好きなアニメのキャラクターや、勉強への集中を削ぐ誘惑物に囲まれていませんか?

 人間は、誘惑に弱い生き物です。理性によって自分をコントロールするのには限界があります。今取り組んでいる教科に関係のないものが視野に入ったりすぐに手が届く所にあると、それだけで集中が削がれてしまいますよね。

 

②疲労要因

 もしあなたがゲームのキャラクターだとしたら、今HPはいくつありますか?体力ゲージはまだどれくらい残っているでしょうか? 当たり前ですが、疲労が溜まっている状態では勉強に集中する事は難しいですよね。

 昨日の夜は何時に寝ましたか? 十分な睡眠が取れている事もとても大事な事です。

 

③目標不足要因

 

 これは多くの受験生にある事だと思います。そもそも何のために勉強しているのか、今やっていることは何に繋がっているのか、、今必死で勉強する事はどんな未来に繋がっていくのか、、分からなくなる事は多いのではないでしょうか?

 先生も親も、先輩も、この問いに自信を持って答えられる人は多くはないかと思います。

 けど、目的がハッキリしないと、今嫌だと感じている事に取り組む事は難しいですよね。

少しでも勉強のやる気を出すために工夫出来る3つのポイント

 

①今取り組んでいる勉強に関係ないものはすべて視界から排除する

 例えば、今から英単語を100個暗記することにします。

その場合、必要になるのは

 ・英単語帳

 ・筆記用具

 ・ノートまたはルーズリーフ

の3つですよね。例えば他の英文法の参考書やスマートフォンは全く使う事が無いはずなので、必ず視界の外に避けましょう。バッグに入れるなどをしてもいいですね。

 とにかく、自分が今取り組むべき事以外のものは全て排除することが大事です!

②計画的に息抜きをする

 息抜きをする事は皆さんあるかと思いますが、これを計画的に行っている人はどれだけいるでしょうか? 息抜きではなく、ただサボってしまう人は多いのではないでしょうか?

 息抜きは、計画的に行う事が重要です。「この時間帯からこういう息抜きをすると自分はまた学習に取り組みやすくなる!」と言ったようなパターンを意識的に日々のルーティンに組み込むことが大切です。

 1o分ほどお散歩をしてみたり、好きな音楽を3曲聴いてみたりと色々な方法があるかと思います。この際、必ず終わりの時間を決めることを忘れずにしてくださいね。

 

 

③目標を仮決めして、書き出して常に目に入るようにする

 

 人間は基本的に忘れる生き物です。昨日はみなぎるようなやる気があったのに、一晩寝るとすっかり忘れてやる気がまた下がってしまいます。

 そうならないためにも、目標が何か定まったら紙に書き出して目立つ所に貼りだしてみたり、毎日目に入る所にしっかり書き残してく事が大切です!

 「まだ目標が無いし、何を書けば良いか分からないよ」という人もいますよね。全然それでOKです。けど分からないなりに何かを書いてみる事が大事です。何度書き直してもいいので、日々自分の目標に対して振り返りを行って、よりモチベーションが上がる目標が何なのかを考え続けましょう!!

以上、なんとなく勉強のやる気が出ない人向けのいくつかのテクニックを紹介しました!

まずは試してみて、効果があればぜひ続けてみてくださいね!

記事を読んでくださりありがとうございました!

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県市川市新田5-8-27
フクシンビル4F

市川の学習塾・予備校なら武田塾市川校

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 市川校へ