個太郎塾市川校の特徴は!?市川市の学習塾・予備校情報

市川校・

こんにちは!市川市にある大学受験予備校の武田塾市川校です!

みなさん毎日勉強していますか!?

なかなか自分で勉強するのは難しいですよね。そこで学習塾・予備校を探している方も多いと思います。

しかし!市川市には学習塾・予備校が多いのでどの予備校を選んでいいのかわからない人が多いのではないでしょうか?

そこで!今日は武田塾市川校が市川市にある学習塾・予備校について紹介し、みなさまの学習塾・予備校選びのお役に立ちたいと思います!

本日紹介する予備校は個太郎塾市川校です。

個太郎塾市川校は市進教育グループの一つで、他には、市進予備校、市進学院などがあります。東京、神奈川、千葉、埼玉を中心に教室があり、毎年多くの合格実績がある塾・予備校です。

 

2016年度市進グループ合格実績

国公立大学

東京大学4名、京都大学8名、東京工業大学4名、一橋大学7名、北海道大学8名、東北大学12名、名古屋大学7名、大阪大学6名 など

私立大学

早稲田大学99名、慶應義塾大学52名、上智大学33名、東京理科大学113名、国際基督教大学3名、明治大学171名、青山学院大学59名、立教大学88名、中央大学106名、法政大学193名 など

 

国公立大学、私立大学ともに難関大学に強い塾・予備校ですね。それでは個太郎塾市川校について詳しく紹介していきます。

 

kotaro

個太郎塾市川校へのアクセス

住所:〒272-0034市川市市川1-12-22 市川サークルビル

最寄り駅: JR総武本線 市川駅

JR市川駅北口から徒歩3分。市川駅から近く、電車でも通いやすい塾・予備校です。また、塾・予備校の近くにはコンビニがあるので、小腹がすいたときに利用できます。


 

 

個太郎塾市川校では、一般的な塾・予備校で行われる対面の個別指導を行っております。講師1人、生徒2人(1人)の形式で、指導をしていきますが、それだけではありません。個太郎塾市川校は受験生のサポートをウイングネットと呼ばれる映像授業も通して行っている塾・予備校です。

・自分のペースで勉強できる

映像授業のウイングネットの大きな特徴は、自分の都合に合わせて受講できる点です。たとえば、毎日部活動をやっていて決まった時間の確保が難しい場合でも塾・予備校の空いている時間であれば受講できます。また、映像なので、不安な箇所は、途中で止めながら繰り返し説明を見ることができます。逆に理解が十分な分野は、倍速で見れば時間の短縮につなげられます。1回だけでなく、繰り返し授業を受けられるので、前に学んだ範囲を復習したい、という目的でも受講できます。また、受験勉強を始めるのが遅れてしまっていても、短期間で授業をまとめてうけることができるので、周りに追いつくことができます。

・豊富な講座数

入試全般に必要な知識を網羅した必修講座と入試で高得点を取るためのパワーアップ講座の2種類があるので、合わせて受講することで効率よく学習できます。英語だけでも、英語頻出パターン読解ゼミ、英語頻出テーマ読解ゼミ、英語速読ゼミ、英語記述問題対策ゼミのようにわかれているので、志望校に合わせた受講ができます。また、センター試験対策や定期テストで高得点を取るための基礎講座が、1回20分で受講できるので、苦手な単元がある場合に、受講することで克服することができます。一般入試対策だけでなく、AO・推薦対策の講座もあるので、合わせて利用できます。

・個別指導との併用

ウイングネットについて紹介しましたが、得意科目であれば、映像授業を通してどんどん学習することが効率がよいと思います。しかし、苦手な科目がある場合そうとは限りません。一方的に映像が流れて、授業全体で何を言っているかわからなかったなんてことにもなりかねません。そんなときは対面での個別指導を受講すれば問題は解決できます。対面であれば、横に先生がいるので、一つ一つ立ち止まって教えてもらうことができます。苦手科目の場合、教科書を見直してみても、わからないことがあると思いますが、個別指導ではすぐに質問できるので、理解を定着させることができます。

料金

入会金:16,200円 総合指導費:3240円

・1:2個別指導 週一回(月四回) 一コマ80分

高校三年生:19,764円 既卒生:21276円

・1:1プロチューター指導 授業料(月額)

週1回(月4回) 43,200円(税込)

・映像授業

1単位:7668円

講座数・授業プランにより異なりますので、詳しくは塾・予備校へお問い合わせください。


 

口コミ

個太郎塾市川校の口コミです。塾・予備校のことを検索できる塾ナビ(https://www.jyukunavi.jp)からの引用です。

この塾・予備校の良かった点

・志望校や、学校の試験範囲に合わせて、臨機応変かつ、適切なカリキュラムを組んでくださいました。また、教材については、基礎から応用まで理解度に合わせて用意してくださいました。

・講師の先生方はみなさん、お姉さんお兄さんのような存在で、質問しやすかった。授業もわかりやすかったので通うのが苦痛に感じたことはなかった。

・塾全体の雰囲気が良かった。また映像の授業も選択できたので、特に受験のときは映像と個別をうまく組わせて授業を受けることができ、よかった。

・生徒二人に一人の講師という二対一で行う形式。
講師は生徒に挟まれた状態での講義を行うのだが、講師が親身になって接してくれるため凄くやりやすい。そして質問がしやすいのが良かった。
毎回同じ講師が担当してくれるので、自分の苦手な分野などを重点的に教えてくれるので、飛躍的に成績がアップしました。
勉強嫌いの自分が、楽しい!と思えるようになったので、勉強が嫌いな方には是非オススメだと思います。

この塾・予備校の改善すべき点

・授業中にとても優しく指導してくれるのはとてもいいのですが、子どもが疲れて眠い感じになったときはもう少し厳しく指導してくれても良いのでは?

・塾長も親身に声をかけてくれて安心して通える塾でした。高校受験の情報は多くもらうことができましたが、大学受験の情報は少ないように感じました。

・衝立があり、スペースを区切られていました。自習するスペースが少なく、試験期間になると、教室が満員近くなってしまう。

まとめ

いかがだったでしょうか?個太郎塾市川校は個別指導と、映像授業をバランスよく提供できる塾・予備校であることがわかったと思います。個太郎塾市川校は時間を効率よく使える塾・予備校なので、部活動で毎日忙しい方にとって最適な塾・予備校と言えます。また、科目ごとに偏差値の差が大きい方(英語が60で、国語が40など)にとっては、集団指導の塾・予備校で、志望校別講座を受講すると、成績のよくない科目で効果的な勉強ができません。そのため、自分のペースで調整できる塾・予備校の個太郎塾市川校をお勧めできます。

 


 

どうでしたか?
市川市での学習塾・予備校選びの参考になれば幸いです。

春から始めるか夏から始めるかで志望校の選択肢は大きく異なってきます。

少しでも早くスタートしてライバルに差をつけましょう!!」

ただ、受験勉強において本当に大切なのは「どの学習塾・予備校に入ったか」ではなく「自分自身がどれだけ勉強するか」です。

予備校の授業を受けて満足しているだけでは成績は伸びません。

その後の復習が非常に大事になってきます。

1日24時間ある中で「予備校で先生に勉強を教えてもらっている時間」と「家で自分一人で勉強している時間」どちらが多いでしょうか?

答えはもちろん「自分一人で勉強している時間」です。予備校にいない時間をどうやって使うかが志望校合格のカギになってきます。

武田塾市川校では、

・効率的な勉強の仕方

・受験期までの勉強の進め方

・志望校の決め方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のホームページからお申し込みいただくか、市川校に直接お電話ください!

無料受験相談のお申し込み

市川校ホームページからのお申し込みはこちら→無料受験相談お申し込みフォーム
お電話でのお申し込みはこちら→047-323-5075
  • 武田塾の無料受験相談