モチベーションを上げよう

市川校・

こんにちは、千葉県市川市の大学受験予備校、武田塾市川校です。

以前受験相談で出たお話に、

「モチベーションが上がらないんです」

というものがありました。

モチベーションを上げる方法というものはインターネットで検索するだけでたくさん出てきますが、そんな中でもよく市川校で話させてもらうことを今回は上げていきます。

1.大学へのイメージを持つ

大学受験合格を目指しているのに、そもそも大学がどんなものかよくわからない、そんな状態では受験勉強のためのモチベーションも上がりませんよね。

大学の公式サイトにも情報はありますが、それ以外にも動画サイトに講義の様子が上がっているものもあります。

何を学びたいのか、どんな生活をしたいのかイメージするためにもぜひ大学について知ってみましょう。

書籍でも、大学生が主人公の物語などは学生生活の参考になるかもしれません。

2.ライバルを見つける

やらなきゃいけないのはわかっているけどやる気が、そんなときにライバルの存在というものは心強いものです。

互いにやらなくちゃいけないとプレッシャーを掛け合うことができます。

ここで注意してほしいのが、馴れ合いにならないこと。

一緒に勉強しようといっておしゃべりをしてしまったり、互いにやっていない状態を許容してしまったり、そんな場合は悪影響にしかなりません。

高い目標を持っている人同士で切磋琢磨しましょう。

番外編:散歩する

市川校の生徒さんでたまにいるのが、市川駅周辺を散歩してきてリフレッシュするというもの。

体を動かすことは気持ちの切り替えにピッタリです。

他にも様々ありますし、皆さんそれぞれ工夫されているとは思いますが、上にあげたものはオススメです。

やりたくないというという気持ちはみんなあるものです。

それに折り合いをつけて、取り組むことができた人が希望を叶えることができます。

頑張ってください。

大学のためにどのように勉強すれば良いかわからない、そんな時は武田塾市川校にご相談ください。

受験相談のお申し込みはこちらまでどうぞ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TEL:047-323-5075

武田塾市川校

JR総武線市川駅より徒歩1分

13:00~21:00(日曜休み)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談