志望校をどう決める?

市川校・

こんにちは、千葉県市川市の大学受験予備校、武田塾市川校です。

受験相談で、こんな質問をいただきました。

「志望校はいつまでに決める必要があるの?」

質問いただいた方は受験相談時に高校1年生、そうするとまだ大学がどんなものかわからないし、どんな科目で受験するかもわかりません。

ということで、志望校に悩んでいる人に必ずお伝えするのが、以下のこと。

①候補があるなら、そこで一番大変なところにまず目標設定しましょう

私立と国立で悩んでいる、というのであれば科目数に差が出てきます。

そんな場合、途中で目標を下げることはできても上げることは難しくなります。

まず高いところに設定して勉強に取り組むように意識してください。

-shared-img-thumb-ELjyougasima140818383_TP_V

高い岸壁もしっかり取り組めば届きますよ。

②自分が大学に何を求めているのか整理しましょう

大学を受験する人のパターンとして主に、名前の知られた大学に行きたい、というものと自分の学びたい学問がある、という二つがあります。

就職などを考える上で大学名を重視するというのであれば、大学ホームページの進路情報ページの就職先をよく見て選んでみるのもいいかもしれません。

学びたいものがあるのであれば、そのことに関する書籍などに触れてみてください。

そういった書籍の著者が大学教授ということも多いですので、それも一つ参考になります。

全く時期の話がないじゃないか、と感じるかもしれません。

しかし、上の二つを意識しないと、なんとなく設定してしまい、結局届きそうになくても焦らない、そんな状態になります。

志望校を決めるのは早いことに越したことはありませんが、思いの伴わない志望校設定はなんの意味もありません。

合格のために頑張らなければ、そういった思いを喚起する志望校が一番です。

ぜひ様々なものに触れて、大学生活へのイメージを膨らませてください。

それがあなたを後押しするものとなります。

自分で調べたもの以外にどんなものがあるんだろう、そんな人は武田塾市川校にお越しください。

細かく宿題のペースなどから管理させていただきます。

進路・勉強に関するご相談は何でも承っております。

受験相談のお申し込みはこちらまでどうぞ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TEL:047-323-5075

武田塾市川校

JR総武線市川駅より徒歩1分

13:00~21:00(日曜休み)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談