通学している学校の実績にない大学へ行きたい

市川校・

こんにちは、千葉県市川市の大学受験予備校、武田塾市川校です。

 -shared-img-thumb-SHIO151020084797_TP_V

「通っている高校で合格実績の(ほとんど)ない大学を目指したい」

という相談がありました。

 

しっかり勉強をしていけば通っている高校なんて関係ないのですが、実際にやろうとなると難しい。

気づけば高校の合格実績によくある大学に落ち着いている。

どうしてこうなってしまうのでしょうか。

しっかり勉強をしているつもりでも、どうしても周りと比べて自分の立ち位置を推測してしまいます。

そうすると、他の生徒さんよりできていても目指している大学には届いていない状態、ということに気づかないことが出てきてしまいます。

 

合格実績がある大学であれば、校内の順位から自分の立ち位置を推測しやすくなります。

しかし、合格実績がない場合、どれだけできるようになっているのか、またならなければならないかを推測できません。

また、周りに流されて気づけば志望校を下げている、なんてことも多くあります。

では、通っている高校で合格実績のない大学を目指すために、どんなことが必要になるのでしょうか?

①自分のレベルと志望校の距離を知る

一つは、自分の立ち位置と志望校までの距離を正確に把握することです。

これは模試や過去問を実施することで測ることができます。

河合塾や駿台など、様々模試を実施していますので、これを積極的に活用してみてください。

 

それが自分自身で取り組むための指針となります。

どのような取り組みが必要になるかがわからない場合、模試データを持って武田塾市川校にお越しください。

どんな取り組みが必要かアドバイスさせていただきます。

 

②途中であきらめない強い意識

次に、周りに流されず目指す大学を常にしっかりと意識することです。

例えば高いレベルの環境に身をおいて、もっとしっかりやらなければと意識するといった方法がとれます。

自分自身ではなかなか高い意識をキープしきれないものです。

 

そんな時に誰かに後押ししてもらえる状況に身を置くというのは一つの選択肢ですね。

自分一人で勉強を進めるためのツールはたくさんあります。

インターネットで安価に、物によっては無料で授業を受けることができます。

 

それでもみんなが高いレベルに合格できるようになるわけではありません。

自分自身を厳しく律して、取り組み続ける必要があります。

自分で進めるとペースが不安、怠けてしまうかも、そんな人は武田塾市川校にお越しください。

 

細かく宿題のペースなどから管理させていただきます。

進路・勉強に関するご相談は何でも承っております。

受験相談のお申し込みはこちらまでどうぞ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TEL:047-323-5075

武田塾市川校

JR総武線市川駅より徒歩1分

13:00~21:00↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

  • 武田塾の無料受験相談