暗記が苦手な人へ

市川校・

こんにちは、千葉県市川市の大学受験予備校、武田塾市川校です。

-shared-img-thumb-PAK15_notepenhikkiyougu20140312_TP_V

受験相談の際に、こんな話をよく聞きます。

暗記がどうにもできないんです…」

「とっておきの暗記法って、ありませんか?」

こういった話をされた際には、まずどれだけ暗記のために時間を取っているかを聞きます。

そうすると、

「毎日15分ずつ」

とか

「小テストの前日に」

といったお返事。

そんな時、武田塾市川校が提案させていただくのが、

「毎日2時間ずつやってみましょう」

といった内容。

「暗記が苦手」という人の多くがまずそれだけ時間をかけて取り組んでいないという状態です。

一瞬で暗記をする方法はありません(もちろん効率の良い、悪いはありますが)。

暗記作業は何より時間・労力をかけて取り組む必要があるということを説明させていただきます。

暗記作業は基本的に毎日、一定の時間をかけて取り組まなければなりません。

最初が一番負担がかかります。

そこで諦めてしまうと暗記が進まない、という状態に…。

すぐに覚えてしまう裏技があればよいのですが、なかなかそうはいきませんね。

地道な作業をしっかり続けることが結局は一番の近道になります。

じゃあその地道な作業をどう進めれば少しでも効率良くできるのか、それを次に説明させていただきます。

でも、まずは時間をかけないと覚えられません。

苦手な科目・作業というものは、まずそれだけ取り組んでいないから苦手に感じている、というものがほとんどです。

まず時間をかけて取り組んでみてください。

何から取り組めばわからない、そんな人はぜひ武田塾市川校にご相談ください。

進路・勉強に関するご相談は何でも承っております。

受験相談のお申し込みはこちらまでどうぞ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TEL:047-323-5075

武田塾市川校

JR総武線市川駅より徒歩1分

13:00~21:00(日曜休み)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談