1年後の勝負は決まる⁈ 高校2年生の3学期と春休みの過ごし方

茨木校・

こんにちは!阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。

茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎町、京都市など近隣の県からも通塾いただけます。

 武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・大阪教育大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

もうすぐ受験生! 高2の3学期と春休みの過ごし方

 皆さんこんにちは。武田塾茨木校 講師の石川です!

 2月ももう半ば。2月と言えば大学入試。私立大学入試は次々と行われており、25日には国公立前期試験が控えています。武田塾茨木校の生徒たちも日々試験と闘っています!
 この時期は高3生はもちろんですが、高2生にとっても大事な時期です。高校3年生になる前のこの1か月半の過ごし方で1年後の自分の進路が決まるといっても過言ではありません。 

 「まだ高2だから受験なんて先のこと?」こんなこと言っていたら数か月後(そして1年後)痛い目に遭いますよ。
 「そんなこと言われても何したらいいんだ?」と思う人もいるでしょう。私なりに高校3年生になるまでにしておくべきことを紹介します。

思い悩む高校生

①勉強する習慣をつける

「さあ受験勉強開始!」と意気込んでその日から1日何時間も勉強できる人はほとんどいないと思います。最初、私は参考書の文字を見るのもしんどかったです。もし高3になってから勉強しようとするとまずここで出遅れてしまいます勉強は「質」の前に「量」です。高校3年生になるまでの間に長時間勉強に対する耐性はつけておきましょう。ちなみに私は高校2年生のクリスマスの時期に学校主催の勉強のイベントがありあの3日間は1日10時間ほど勉強しました。それまで高校受験以降は何時間も集中して勉強してなかったのでイベント後にインフルエンザを発症しました… しかしこれにより体が勉強に対して拒絶反応を起こすことが減り、なんとか高3の厳しい受験勉強に耐えることができました。

 

②高校の授業レベル(教科書レベル)の復習

高校の授業にはついていけていますか? 高校の授業やその高校で使用される教科書、参考書などはその学校の入学試験を突破した人にあったレベルであることが殆どなので、理解できていない場合は教科書を読み返したり例題を解いたり、定期考査や模試で間違えた問題をやり直したりして復習してください2年前にその高校の入試を突破したあなたなら絶対に理解できます!受験に使う教科を全教科やるのが理想ですが余裕がない場合は英語と数学を重点的にやってください。特に理系の人は3年生で数が追加されます。ここでⅠAⅡBまでの教科書レベルを理解しておかないと大変なことになります

 

③志望大学(学部)を決める

どこの大学・学部・学科に行きたいか。そもそもこれを決めなければモチベーションが保てません。逆に理由は何であれ、自分の目標、特に学部や学科まで決めると入試の配点などがわかり、戦略を自分なりに立てることができるので勉強の質は上がります。自分がそこに通っていることをイメージできればなお良いです。

私の志望学部は理系学部であるにもかかわらずセンター試験の配点は国語がとても高かったので古文などは苦手でしたがなんとか取り組むことができました。
また、志望大学の過去問を少し見ておく(※この時点ではがっつり演習する必要はないです)のも自分の目標を知るために必要です。もちろんほとんど解けないと思いますが大丈夫です。むしろ今の段階である程度解けるなら志望大学を上げましょう!

bb1e97ab7f65f87b35854719247fcd89_w

いかがでしょうか?
実はそれほど難しいこと(到底無理なこと)はやる必要はありません。今の段階から志望校の過去問や、それに準ずる応用問題などを解ける必要はもちろんありません。

しかし、これができるかできないか(やるかやらないか)が1年後の結果を大きく左右します。高校2年生は勉強だけではなく部活や遊びなどでも忙しいと思います。もちろん3年生になると出来なくなることを2年生の最後にやりきることも受験勉強への切り替えには重要ですが、上に書いたポイントを是非とも高校3年生になるまでにやりきってください!

 

「もっと具体的に自分は何をしたら良いのか教えてほしい!」

YUKA_schoolkakaeru15215519_TP_V

『そうはいっても、もっと具体的に何をどうすれば良いのか教えてほしい』
そんなあなたは是非とも、武田塾無料受験相談にお越しください!

武田塾では、今の自分の状況にあった、あなただけのオリジナルの勉強法や参考書などをご紹介します。
下の問い合わせフォームから簡単に予約できます。是非お気軽にお問合せください!

無料受験相談

 

武田塾茨木校のTOPICS

武田塾特訓プランの詳細はコチラ 

茨木校校舎長紹介はコチラ

茨木校の講師陣紹介はコチラ

武田塾茨木校インスタグラム始めました!

insuta

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない

 ・そもそも受験勉強って
   何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、
受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、
ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!
ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

072-638-2185までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談