ブログ

受験生必見!共通テスト模試の活かし方

こんにちは!阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。

茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎町、京都市など近隣の県からも通塾いただけます。

 武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・大阪教育大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

夏は受験の天王山!?夏の模試を基準に学習計画を練り直せ

受験生の皆さんこんにちは!現役生は部活を引退し、これから受験勉強を本格する方がほとんどではないでしょうか。
また浪人生は4月からの成果に一喜一憂する生活を送っているのではないでしょうか。

今回は、第一志望校合格の明暗を分ける「第2回河合塾全統共通テスト模試」について書いていきたいと思います。

第2回全統共通テスト模試の見どころ

浪人生は3月、4月からの成果を図る場、現役生は勉強時間の増える夏休みをどのように過ごしていくかを練り直す場となるかと思います。
大阪での模試実施日は関東に比べてかなり遅いので夏の計画を作るという意味ではちょっと不利だと思います。

自己採点をした後に良かった悪かったと友人と傷を舐めあう人もいることでしょう。
しかし落ち込んでいる暇は全くありません。

得点できなかった原因を明らかに取り組んできた学習計画が正しかったのかどうか見直さなければいけません。
何も考えずに結果のみで一喜一憂しているようでは志望校合格は遠のいていきます。

特にチェックしていきたいのは以下の3つです。

①未習範囲
まだ取り組んでない単元などは取れなくて当然です。

②やっていたのにできなかった
分かったつもり、できたつもりになっていませんでしたか?
受験勉強で一番怖いのはこのケースです。やってない方がまだマシです。
何故できるようになっていなかったのを考えましょう。
復習ができていないことや苦手分野の把握ができていない人は要注意です。

③正解はしていたけどたまたま合っていた
こちらは結構見逃しがちです。間違っている問題だけ解説を見るのではなく、解答根拠が正しく理解できているかを確認しましょう。

第2回全統共通テスト模試の活かし方

夏の模試に限らず、模試を生かすも殺すも取り組み方次第になります。

受験後自己採点や復習をしないのはもってのほかです。
明日でいいやとか、1週間以内とか先延ばしにしている人は終わりです。

どんなに疲れていても自己採点その日のうちに。根拠をもって答えていたかも含め正解の問題と不正解の問題がすぐにわかるようにしておきましょう。

復習は科目数が多い場合には翌日になっても仕方ないですが、できるだけその日のうちに取り掛かりましょう。

自分の実力と志望校までのギャップを知り、受験期後半の計画立てに生かしていきましょう。

受験期後半の学習計画の立て方について

夏の模試を終えたら次の目標はどこに設定するのがいいのか?
浪人生であれば10月末、現役生であれば11月末までには志望校レベルの演習まで終了しておくことが望ましいです。
志望校レベルが終了した後には過去問演習と、弱点補強、志望校対策をやっていく必要があります。

通常最初から過去問を解いて合格点レベルに達している人は少ないです。
6割弱が精一杯かと思います。5割に近づいていくと残り期間で合格レベルまで仕上げていくのがかなり難しくなります。

初見6割弱が残り期間で+10%くらいを目指せるギリギリのラインだと思います。
もちろん不正解の理由によっても変わってきますが、問題を解いたうえで全く分からない状況であれば、この時点で志望校を下げることも視野に入れなくてはいけません。

また11月12月段階では受験校もある程度決まってきているかと思います。残り期間でどれくらい過去問をこなさないといけないのかも考えましょう。

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・6月の模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない

 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

0120-788-711までお気軽にお問合せください!!

武田塾ってどんな塾? 授業をしない理由!武田塾茨木校では何をしているの!

 

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる