ブログ

偏差値40から医学部って本当に行けるの?

こんにちは!「逆転合格」武田塾医進館渋谷校より、今日も受験情報をお届けします。

そう!武田塾は「逆転合格」の塾なのです。

「そうは言っても、偏差値40から医学部なんてムリじゃね……?」

いやいや、できない理由を考えるのは簡単です。

今日は、「どうやったら本当に偏差値40から医学部に行けるのか」を真剣に考えてみましょう。

武田塾医進館渋谷校では、医学部医学科を始めとして医科・歯科・薬科、看護・理学療法士・作業療法士・放射線技師・臨床検査技師になりたい受験生を応援します。

武田塾医進館渋谷校には、渋谷区・新宿区・杉並区・千代田区・港区・世田谷区・目黒区・品川区を始めとして、東京都・神奈川県などから多くの生徒が通塾しています。

東京大学・東京医科歯科大学・横浜市立大学・千葉大学・筑波大学・などの国公立医学部や、国際医療福祉大学・順天堂大学・東京慈恵医科大学・慶應義塾大学・日本医科大学・東京女子医科大学・東京医科大学などの私立医科大学に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

アイキャッチ偏差値40から

偏差値40から医学部って本当に行けるの?

医学部医学科の偏差値は、ざっくり70

偏差値70というと、およそ人口の2%以内に入っていなくてはなりません。

一方、偏差値40までの人口は84%。
自分を含めて6人のグループがいたとして、一番下が自分、という計算です。

受験生の人口は約60万人ですから、

偏差値40から医学部に合格するということは、

下位16%=51万位 から、 上位2%=1万位まで、約50万人の受験生を置き去りにしなくてはならないということになります。

まずはこの「50万人の受験生を追い抜く」というイメージを持ちましょう。

street-marathon-1149220_1280

50万人を追い抜くために① 現状の立ち位置を知ろう

そうはいってもまずは自分の立ち位置を確認しましょう。

模試を受けたり、実践模試を解いてみて、今の自分が受験生の中で実際どのくらいの位置にいるのかを確認します。

受ける模試は何でもよいですが、受験者数の多い河合全統模試か、返却の早い東進模試が良いでしょう。

→河合模試HPはコチラ

→東進模試HPはコチラ

50万人を追い抜くために② 自分の能力を知ろう

目標に向けてやみくもに勉強を始める人もいますが、これはダメです。

まずは自分の能力を知りましょう。

簡単に言えば、自分はどれだけの時間をかけて、どれだけのことを暗記できるのか?
、の確認です。

この作業でまずは、「復習のペース」を確認します。

医学部医学科対策は「忘れないこと」が最も重要。
共通テストで8割までは演習で潰すことが可能ですが、それ以上の点数を確保していくためには、本当に隙のない学習が必要になるからです。

今ある能力のまま勢いで走り続けても、「やったのに解けない」範囲が増えるばかりで効率は上がりません。

50万人を追い抜くために③ 現実的な計画を立てよう

target-3535310_1280

自分の能力を把握したら、自分の実力に合わせた計画づくりをしましょう。

特に社会人再受験の方で、「現役時代に●●大学に合格したから今年度中に合格できる!」なんてことを言う方がいますが……ムリに決まってるでしょ笑

医学部医学科は比較的年齢・経歴を問わない学域です。

「何年かかっても!」という気持ちで、自分のできる最善のペースで勉強計画を立てましょう。
偏差値40からの挑戦なら、準備で1年、勝負で1年の2年計画が無難です。

やってはいけないのは、「これが解ければ合格できるはず!」とやたら難しい参考書類に手を出すこと!
そういった「仕上げ」のテキストは最後半年だけで十分です。

それよりも、まずは自分に合ったテキストから始めていきましょう。

50万人を追い抜くために④ まずは基礎の「一冊を完璧に」!

ゴール地点が高くても、今は基礎をしっかり完璧にしていきましょう。

英単語もターゲット1900よりも1400から。

文法もネクステよりも入門英文法問題精講から。

数学はやさしい高校数学から。

やさしい高校数学

基礎のつまづきは、演習期の「なぜか点が取れない」現象につながります。

一つの参考書を最低5周はこなして、「どの部分を聞かれても問題ない」「なんならこの参考書を使って授業ができる」ところまで仕上げましょう!

困ったら「受験相談」へ!

今日は「偏差値40から医学部に行くためには」についてお話ししました。

偏差値40から医学部合格は実際厳しい!
だけど、本気度×計画で実現不可能を可能に変えることはできます!

本気になったら、まずは行動してみましょう!

医進館ブログではこれ以外にも、医学部医学科を中心としたさまざまな受験情報をお届けしています。

それだけでなく、武田塾では、勉強に関するあらゆるご相談を、受験相談にて承ります。

アイキャッチ受験相談て何

武田塾医進館では、医療系学部を目指す生徒を歓迎いたします。

難関とわかっているけれど、それでも逆転合格したい!

・進学校じゃないけど……
・今の成績は低いんだけど…
・何をしたらいいのかわからない…

どんな方でも構いません!

「どう勉強したらいいの?」受験相談でお伝えします。

知恵と技術のために、貪欲に。
学び続ける姿勢を身につけ、一生の財産となる時間を作りましょう。

「私じゃ合格できない」と悩んでいるなら、まずは一緒にお話ししてみましょう。

武田塾医進館は、"夢"に向かって必死になれる生徒を全力で応援します。

無料受験相談

アイキャッチ道案内

武田塾医進館渋谷校

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-9-1
梅山ビル 2F
(渋谷駅南口より徒歩2分)

TEL: 0120-300-818

受付時間:朝10時~夜10時

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる