医学部志望は過去問をいつから解くべき?国公立・私立に分けて解説!

医進館仙台校・

こんにちは!
JR仙台駅西口から徒歩
[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾
武田塾医進館仙台校です!

医学部志望の皆さん、過去問演習、もうやってますか?

まだ始めてない!という方、

焦りは禁物です。

過去問演習は、人によって適切なタイミングがあります!

今日は、国公立志望・私立志望に分けて過去問演習にピッタリな時期について書いていきます。

医学部の過去問はいつからやるべき?

武田塾医進館仙台校では、
東北大学・東北医科薬科大学の宮城県内医学部医学科をはじめ、
岩手医科大学・福島県立医科大学・山形大学・弘前大学・秋田大学・埼玉医科大学・獨協医科大学・帝京大学・聖マリアンナ医科大学・杏林大学
など、全国の医学部、看護学部、歯学部、薬学部、獣医学部を目指す皆さんを応援しています

仙台市青葉区・太白区・若林区・泉区・宮城野区、名取市・岩沼市・大河原町・多賀城市・塩釜市など近隣区域はもちろん、盛岡市・福島市・郡山市・秋田県・山形県・青森県など東北各地域の皆さん大歓迎です。

過去問演習のベストタイミングとは?

スケジュール帳、スケジュール管理

理想は9月スタート

9月に解き始めるメリット

できれば9月に過去問演習に着手できるのが理想です。

9月は、共通テストや私立医学部入試まで残り4か月半というタイミング。

この時期にスタートすれば、苦手の補強なども含め、余裕をもって対策することができます。

 

9月より前に解いてもいい?

9月が理想ですが、人によっては9月より前に解きたい、という人もいるでしょう。

過去問は基本的にいつ解いてもOKです。

ただし、基礎が固まっていないのに焦って着手するのはNGです!

 

基礎が固まってないのに解くのはNG

やってはダメ!NGのイメージ

基礎が固まってないのに解いても無駄!

受験生の中には、秋だから、友達もやっているから、という理由で、基礎があいまいなまま過去問演習を始める人がいるのですが、

これは全く意味がありません!

過去問演習の「目的」をいま一度考えてみましょう。

 

過去問演習はなんのためにやる?

はてなマークと本

1.志望校の傾向を知る

特に私立医学部の場合は、大学ごとに出題形式やよく問われる分野など、傾向が異なります

過去問を解くことによっておおよその傾向を知ることができます。

※傾向はあくまで傾向なので、ガラッと変わることもある、ということは理解しておきましょう。

 

2.自分の実力が志望校レベルか確認する

当然のことながら、志望校レベルの問題が解けなければ合格することができません。

志望校で過去に出題された問題を解いてみることによって、自分の実力と志望校レベルのすり合わせができます。

もちろん、最初は合格点が取れなくて当たり前です。

繰り返し取り組み、レベルを上げていければ問題ありません!

 

3.試験時間内で合格点を取れるようになる

これも当然のことなのですが、与えられた時間の中で合格点を取れなければ、合格を掴むことはできません。

特に医学部は、理科2科目で120分としているところも多く、時間配分の戦略もカギになってきます

過去問演習の中で、実践的に解く感覚を掴むことができます。

 

焦りは禁物!まずは基礎固めを。

基礎を積み上げる・基礎知識の抜けを埋めるイメージ

医学部の入試問題は基礎が大切

医学部の入試問題は、難問ではなく「基礎基本をいかに深く理解しているかを問う問題」です。

つまり、過去問演習の目的を考えると、

基礎レベルの問題が解けないのに医学部の過去問を解いても、全く解けない

=意味がない

ということになります。

 

焦るよりも基礎固めが優先!

周りが過去問に着手していると、自分は遅れている…と焦る気持ち、よくわかります

しかし、焦って「無意味な時間」を過ごしてしまっては本末転倒です。

まずは基礎を固めて、医学部レベルの問題が解ける状態まで仕上げることを優先させましょう。

 

国公立志望の過去問演習

東京大学2022年度赤本

共通テスト模試で8割取れてる場合

ボーダーが取れていれば二次の過去問をやってみよう

国公立医学部の共通テストボーダーは最低でも80%です。

共通テスト模試や演習などで、安定して80%が取れている場合は、志望校の過去問に着手しましょう。

 

"コンスタントに"8割が取れているか?がカギ

注意してほしいのですが

常に安定して8割が取れるかどうか

で判断してください。

たまたま8割を取ったことがあるとか、得点率に波がある人はまずは「共通テスト対策」が優先です。

 

共通テスト模試で8割切る場合

まずは共通テストで8割取れるように!

国公立医学部に出願(合格ではありません)したければ、共通テスト8割は乗せておかないとキツイです。

まずは「常に安定して8割」を目指して、共通テスト対策を優先させましょう。

 

7割から伸び悩む人は共通テストに慣れろ!

7割以降が伸び悩む人は、共通テストの問題形式に慣れていない可能性があります。

対策問題集や模試の問題をやり込んでみましょう。

 

7割以下の人は基礎レベルが怪しい

7割以下の人はそもそもの基礎レベルが怪しいです。

英単語や熟語、古語など、一瞬で意味が出てきますか?

基礎レベルの典型問題、秒殺できますか?

自信がない人は、まずこのレベルを目指しましょう。

 

国公立は共通テスト後で十分間に合う!

丸印を出すネコ

国公立の場合、共通テストが終わるまでは最終的な出願校を決めることができません!

たくさん過去問を解いたのに、その大学には出願できなかった…😢という可能性も十分にあり得ます。

共通テスト後、個別試験までおよそ1か月ちょっとあります。

前期1校のみの対策と考えれば、共通テスト後の過去問演習でも全く問題ありません。

 

併願先の私立の過去問はいつ解く?

私立を併願校として受ける場合は、受験までに2年分くらいは過去問を解いておくとよいでしょう

タイミングは、10月後半~11月から国公立の二次対策と並行して進めるのがおススメです。

12月半ばになったら共通テスト対策に集中して、共通テスト後にまた再開しましょう。

 

★国公立志望にはこちらもおススメ

 

私立志望の過去問演習

慶應義塾大学2022年度赤本

基礎が固まっている場合

9月は準備期間!

模試で偏差値60~65くらいを取れている人は、9月はいろいろな大学の過去問を2年分ずつくらい解いてみましょう

私立は大学ごとに全く傾向が異なるので、自分に合う大学を探してみてください。

 

10月~本格的に演習!

9月に相性を見たら、それをもとに出願校を決め、10月からは出願校の過去問演習を行いましょう。

10月は私立医学部スタートまで3か月半というタイミング。

余裕があるように思えるかもしれませんが、仮に6,7校受けるとしたら、1校あたり2週間程度しか時間が取れません

いつどの大学をやるのか、しっかり計画を組んで取り組みましょう

 

基礎が固まっていない場合

基礎固めが最優先!

模試で偏差値60を下回る場合は、医学部レベルの問題が解けない、解答解説を見てもよくわからない、という人が多いはず。

解答解説を読んでもわからない=復習ができないということなので、過去問をやっても意味がありません。

基礎固めをなるべく早く終わらせるように最優先で取り組んでください。

 

基礎固めの最終リミットは10月末

どんなに遅くとも、10月末までには基礎固めが終わるようにしましょう。

11月からは過去問を解き始めないと、間に合わないとは言いませんが

限りなく合格は遠のきます

 

志望校だけでなく幅広く解くのもおススメ!

おススメを提案する女性

私立は3,4年分演習できればOK

私立は国公立に比べ傾向が短期間で変わりやすいので、5年分以上解くのはおススメしません

しかし、それでは志望校の過去問ばかりやって覚えてしまう、という人もいるでしょう。

 

他大学や国公立の問題も活用しよう

自分が受ける大学・日程だけではなく、

・同じ大学の別日程選抜(後期など)

傾向の似ている他大学

国公立大学

の問題も、実力養成にはおススメです。

パスナビ東進過去問データベースなどを活用すれば、赤本が入手できなくても大丈夫です。

いろいろと取り組んでみて、"初見問題慣れ"しましょう!

 

★私立志望にはこちらもおススメ

 

医学部合格に過去問演習はマスト!

インターネット上では

「過去問はほとんど解かなかったが合格できた」

「医学部合格に過去問は不要」

という声も散見されますが、

ハッキリ言って、これはある一部の人に限った話です。

 

過去問を解かなくても合格点が取れる

=どんな問題が出ても対応できる

=学力が標準よりもかなり高い

というだけです。

 

「敵を知り、己を知れば、百戦してあやうからず」

これは有名な「孫氏」の一節ですが、

まさしく

敵を知る=入試問題の傾向を知る

己を知る=演習を通して自分の強み・弱みを知る

ことが、合格には必要なことです!

しっかり過去問に取り組んで、医学部合格を掴みましょう!

必勝ハチマキとだるまとノート

今からでも医学部間に合う…?

志望校に合格するにはどんな対策が必要?

など、受験期ならではのお悩みを抱えている方、

武田塾医進館仙台校無料受験相談がおススメです!

お申し込みはお気軽にどうぞ♪

無料受験相談

 

👇武田塾医進館仙台校については👇
👇これをタップすればまるわかり!👇

武田塾医進館仙台校のブログまとめました!

無料受験相談受付中!

勉強にまつわるお悩み、志望校への合格の近道、入塾のご相談など、なんでもお答えします。

下のボタンからお気軽にお問い合わせください♪

無料受験相談

★☆★公式SNS★☆★

ぜひお気軽に友だち追加・フォローしてくださいね♪

→「受験相談気になるけど、校舎に行くのは勇気が出ないな…」という人はLINEがおススメ!LINEで気軽にお悩み相談!

友だち追加

→「ブログをまた見たいけど、いちいちこのページにアクセスするの面倒…」という人はTwitterがおススメ!空いた時間に素早くチェック!

 

関連記事

thumbnail

こんにちは!JR仙台駅西口から徒歩2分[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾武田塾医進館仙台校です! 受験相談やLINEでの相談で、特に医学部受験を考え始めた人から多く寄せられる質問に 国公立と私立、どっち…

医学部受験の生物 論述問題の対策とは?

こんにちは!JR仙台駅西口から徒歩2分[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾武田塾医進館仙台校です! 今日は生物の論述問題についての苦手対策法について解説していきます。 苦手…というより、どう…

2021年度医学部入試を振り返る(共通テスト・国公立)

こんにちは!JR仙台駅西口から徒歩2分[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾武田塾医進館仙台校です! 今日は、いろいろあった2021年度医学部入試を振り返りたいと思います。 トピックスはこちらの2つです! …