私の受験"失敗談"①~模試の活用と時間の意識~【講師ブログ】

医進館仙台校・

こんにちは!
JR仙台駅西口から徒歩
[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾
武田塾医進館仙台校です!

いよいよ夏休み!

高3生のみなさん、勉強ははかどっていますか?

浪人生にとっても「勝負の夏」が始まりましたね。

当校では、夏のブログ企画として「講師の受験"失敗談"」をどんどんリリースしていきたいと思います!

今日は第一弾です!ぜひご覧ください♪

私の受験失敗談 模試の活用・時間の意識

そもそもなんで失敗談?

講師の受験失敗談の前に、そもそもなんで"失敗談"なの?というところを解説しておきます。

成功体験は参考にならない?!

勉強が不調な人

人によってアドバイスが違って困る…

皆さんの中には、予備校や学校の先生、先輩から

A先生「○○したほうがいい」

B先生「いや、△△のほうが効果的」

などと、複数の人から相反する意見や考え方を教えられた経験がある人もいるのではないでしょうか。

正直、どっちを信じればいいのかわからなくて困ってしまいますよね。

 

人によってアドバイスが異なるワケ

実はこれは仕方のないことなんです。

なぜなら、その人の成功体験はそれしかないからです。

つまり、A先生は○○というやり方で合格したけど、△△というやり方はやっていないから、合格するかわからない

合格するかわからないことをおススメするわけにはいかないので、自分の成功体験を伝える

同じことがB先生でも言えるので、アドバイスが人によって異なってしまう

こんなカラクリです。

 

成功体験の真似はリスキー…

しかし、人によって合う合わないがあるのはなんとなく想像がつきますよね

例えば、体質的に8時間寝ないと集中できない人に6時間睡眠で生活しろと言っても、そのうちガタが来てしまいます。

だから、成功体験をそっくりそのまま真似してみるのはちょっとリスキーなんです。

 

受験生は"失敗談"から学ぶべし!

受験生が参考にすべきは、ずばり失敗体験です!

成功体験は人を選びますが、失敗談はたいていの場合、誰にでも当てはまることが多いです。

失敗体験=するべきではないこと

ですから、真似"しない"ようにすればよいのです。

簡単ですよね!

ぜひ今日のブログや周りの人の失敗談をもとにして勉強に取り組んでみてください。

 

選択

さて前置きが長くなりましたが、

本日は当校唯一の文系講師、菊地先生から失敗談を教えてもらいましょう!

よろしくお願いします(^o^)/

【講師ブログ】私の受験"失敗談"①~模試の活用と時間の意識~

こんにちは!武田塾医進館仙台校講師の菊地です。

今回は、私が大学受験をする上で、「これはやっておくべきだった」とか、逆に「あれはやらない方が良かった」など、勉強の失敗について書いていこうと思います!

模試の使い方

共通テストイメージ

模試は"使い方"がカギ!

みなさんはどれくらいの模試を受けるでしょうか?

受ける回数は人それぞれで、学校によっては毎週のように受ける人もいるかもしれません。

ましてや、模試によって問題の難易度や形式が違うなど、その量の多さに困惑してしまう人もいるのではないでしょうか。

しかし、大学受験を終えた今、その模試を「どう使うか」ということにポイントがあると私は思います

 

模試で大事なのは受けた後の"復習"!

模試を解いて返ってきた結果を見て、一喜一憂する「だけ」になっている人はいませんか?

模試で大事なのは受けた後です。

模試で出てくるのは、各予備校の先生方が本番を想定して作った「本番に限りなく近い」問題です。

しかも、自分が学習した範囲のみです。

(もしかしたら学校で間に合わない場合もあるかもしれませんが)

 

すなわち、共通テストや二次試験の前に、何度も復習できる同じ様な問題を解いていることになります。

これを理解して、復習に活用するのとしないのとでは、大きく結果が異なります

模試を解いている「だけ」になってしまっている人は、是非、これまでの模試の使い方を見直して、一歩でも志望校合格に近づくように模試を有効活用してみてください。

 

時間の使い方

締切

普段"時間"を意識していますか?

次に、時間の使い方についてです。

なんの時間についてなのかというと、「問題を解く」時間についてです。

以前、他のブログで一日の時間の使い方について書かせてもらったことがあるのですが、

今回は普段勉強をするときの時間の使い方に関して書いていきたいと思います。

★1日のスケジュールはここで確認!★

【高1,高2生】部活と勉強の両立ってできる?スケジュールは?

 

皆さんは普段自分で勉強をするとき時間を意識しているでしょうか。

解く時間、復習する時間、覚える時間、など。

私が受験勉強に本格的に入ったのは部活が終わった夏の初め頃でしたが、その頃は全く時間を意識せず、ただ解いて、解き終わったら丸付けをして、というような感じでした

 

演習と実際の試験との違いは"時間"

しかし、実際の試験では、もちろんですが時間制限があります。

それも、本番では緊張と相まって、普段よりも時間が無いように感じます。

緊張と時間の圧迫感でいつも通りの成果を発揮できない人も多くいます

 

これの対策としてできるのは、普段から時間を意識した学習をすることです。

ただ、時計を見て「何時までに今の範囲は終わらせよう」でもいいですし、携帯などで時間を計ってもいいです。

常に時間を意識していると、だらだら勉強することもなくなり、モチベーションが向上します

しかし、普段の勉強から時間を意識するのには合う合わないがあると思うので、一つの案として頭に入れてもらえればと思います。

 

自分に合った方法を見つけてみて

今回は、私の受験失敗談を踏まえていくつかアドバイスをさせていただきました。

特に時間の使い方は、自分とよく相談しながら活用してみてください!

志望校合格に向けて、頑張りましょう!

 

成功した人よりも、失敗した人から学べ!

医学部受験合格イメージ

菊地先生ありがとうございました!

模試の活用時間意識も「知らないと意外とできない」ということじゃないかなと思います。

特に模試は、判定を見て一喜一憂しているだけ、という人が本当に多いのではないでしょうか?

せっかく受けるのですから、しっかり復習して自分のものにしてしまいましょう。

 

冒頭でも述べたように、成功した人よりも失敗した人から学んだ方が効率が良いです。

このブログを読んだ皆さんは、ぜひこの機会に自分の勉強方法を見直してみてくださいね!

 

★菊地先生のブログはこちら★

【講師紹介ブログ】初の文系講師!勉強に打ち込んで東北大現役合格!

【高1,高2生】部活と勉強の両立ってできる?スケジュールは?

【模試】進研・全統・駿台・代ゼミ…色々あるけど何がいい?

 

無料受験相談受付中!

勉強にまつわるお悩み、志望校への合格の近道、入塾のご相談など、なんでもお答えします。

下のボタンからお気軽にお問い合わせください♪

無料受験相談

★"受験相談"ってなに?

【気になる】武田塾医進館の受験相談って何やるの?

★医学部予備校ってどんなところがいい?

【仙台の医学部予備校探し】その予備校で医学部に受かりますか?

★武田塾医進館仙台校の校舎長ってどんな人?

【校舎長紹介】武田塾医進館仙台校の校舎長ってどんなひと?

 

★☆★公式SNS★☆★

ぜひお気軽に友だち追加・フォローしてくださいね♪

→「受験相談気になるけど、校舎に行くのは勇気が出ないな…」という人はLINEがおススメ!LINEで気軽にお悩み相談!

友だち追加

→「ブログをまた見たいけど、いちいちこのページにアクセスするの面倒…」という人はTwitterがおススメ!空いた時間に素早くチェック!

 

関連記事

東北大学現役合格!菊地先生

こんにちは!JR仙台駅西口から徒歩2分[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾武田塾医進館仙台校です! 本日は当校講師の自己紹介ブログです。 今回登場するのは、当校初の文系講師! 菊地先生です! 医学部専門予…

医学部志望の高1・高2・高3が夏休みにすべきこと

こんにちは!JR仙台駅西口から徒歩2分[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾武田塾医進館仙台校です! いよいよ高校生の皆さんは夏休みですね! 学校でもどこでも口酸っぱく言われていると思いますが、敢えて言いま…

医学部に受からない人の特徴3選

こんにちは!JR仙台駅西口から徒歩2分[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾武田塾医進館仙台校です! 受験生の皆さんの中には、そろそろ予備校に入って1か月、という方が多いのではないでしょうか。 環境が変わっ…