【高1・高2・高3】夏休みに医学部志望の高校生がすべきこと

医進館仙台校・

こんにちは!
JR仙台駅西口から徒歩
[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾
武田塾医進館仙台校です!

いよいよ高校生の皆さんは夏休みですね!

学校でもどこでも口酸っぱく言われていると思いますが、敢えて言いましょう。

夏休みはちゃんと勉強してください。

大学受験業界には「夏は受験の天王山」「夏を制する者は受験を制する」なんて言葉もありますが

まさしくその通りで、夏の過ごし方でその後の勉強がだいぶ変わってきます

今日は、医学部を目指す高校生がやるべきことを学年別にまとめていきます。

医学部志望の高1・高2・高3が夏休みにすべきこと

武田塾医進館仙台校では、
東北大学・東北医科薬科大学の宮城県内医学部医学科をはじめ、
岩手医科大学・福島県立医科大学・山形大学・弘前大学・秋田大学・埼玉医科大学・獨協医科大学・帝京大学・聖マリアンナ医科大学・杏林大学
など、全国の医学部、看護学部、歯学部、薬学部、獣医学部を目指す皆さんを応援しています

仙台市青葉区・太白区・若林区・泉区・宮城野区、名取市・岩沼市・大河原町・多賀城市・塩釜市など近隣区域はもちろん、盛岡市・福島市・郡山市・秋田県・山形県・青森県など東北各地域の皆さん大歓迎です。

【高1・高2・高3】夏休みに医学部志望の高校生がすべきこと

目次

高1:中学~1年夏までの復習

高2:2年夏までの復習

高1&高2:病院見学やオープンキャンパスに参加しよう

高3:3年夏までの総固め

高1:中学~1年夏までの復習

高校に入ってからつまずいているタイプは…

高校は中学の内容から格段にレベルが上がるので、つまずいている人もいるかもしれませんね。

高校内容についていけていない人は、中学レベルの内容が仕上がっていない可能性があります。

ハッキリ言いますが、

中学レベルが怪しい人は、まず医学部に合格できません。

苦手科目を優先に、まずは中学内容をおさらいしてください。

高1の夏が中学内容を仕上げるラストチャンスです!

目安としては、少なくとも偏差値65くらいの高校の入試で合格点が取れるくらいには仕上げておきましょう。

 

高校レベルはついていけている人には…

高校内容についていけているという人は、

夏休み前までの総復習を行いましょう。

 

重要なポイントは、基礎~標準問題については「一瞬で」解ける状態に持ってくるということです。

解き方を思い出すまでに時間がかかるようでは、それは仕上がっているとは言えません

数学や理科を例に挙げれば、「問題を読んでいる最中から解法が頭に浮かぶ状態」を目指してください。

 

それももう完璧だという人は、レベルの高い問題にもどんどんチャレンジしてみましょう!

過去問を集めた参考書を使って、履修済みの分野の大学入試問題を解いてみるのもいいと思います。

 

高2:2年夏までの復習

1年~2年夏までの復習に力を入れましょう。

たまに「2年秋以降の内容を先取りしたい!」という人もいますが、

これはあくまで2年夏までの内容が全部完璧であることが条件です。

 

「完璧」とは、高1のパートでも述べたように、「基礎・標準問題は何が出されても一瞬で解ける」という状態です。

あるいは、その問題の詳細な解説ができる状態、と換言しても良いでしょう

  • 問題文の中で、解くためのヒントとなる表現
  • 着目すべき条件
  • ヒントや条件から導ける指針や使用する公式
  • 問題の中で間違えやすいポイント
  • それを間違えないための工夫

これらがしっかり自分の言葉で言えれば、問題ないでしょう。

このレベルに達していない場合は、医学部レベルに仕上がっているとは言えませんので、しっかり復習・咀嚼(そしゃく)して自分のものにしてください

 

高1&高2:病院見学やオープンキャンパスに参加しよう

オープンキャンパスに参加する高校生

非受験学年の皆さんには、病院見学(医師体験)オープンキャンパスに参加することを強くおススメします!

3年生になってからだと時間がありませんので、なるべく2年までに参加しましょう。

 

病院見学(医師体験)とは

手術室や検査室などの病院施設の見学や、血圧測定や外科手術の糸結びといった簡単な医療体験ができます。

何より魅力的なのは、医師との懇談ができることです!

実際に現場で働いている医師と話し、「医師」という仕事について理解を深めるチャンス!

自分の中で「医学部に行く」という気持ちがまだボンヤリしている人にもおすすめです。

気になる人は、「医師体験 高校生 宮城」などと検索してみてくださいね!

※プログラム内容は病院により異なりますので各自確認してください。

 

オープンキャンパスとは

各大学がキャンパスを一般公開し、研究内容や学生生活などを紹介するイベントです。

実際に使われている建物での模擬講義などもあり、キャンパスライフを疑似体験できます。

医師体験は「職業」についての理解を深めるものですが、オープンキャンパスは「大学」についての理解を深めるものです。

入試相談会なども同時開催されることが多いので、自分の興味がある大学はぜひ参加してみてください!

 

なお、2021年はコロナ禍により、医師体験・オープンキャンパスともにオンライン開催としているところが多いです。

しかし、オンラインということは全国どこからでも参加するチャンスがあるということです。

ぜひ多くの催しに参加してみてください!

 

★非受験生におススメブログ!

 

高3:3年夏までの総固め

数学・英語

進学校であれば、数学・英語は高3の夏休み前までに受験で使う範囲はすべて終了するケースが多いです。

したがって、数学と英語は3年間の総固めを行いましょう。

到達目標は、高1高2の項目で述べた通り、「基礎~標準問題は瞬殺できる」「他人にわかりやすく問題を解説できる」というレベルです。

 

数学・英語について余裕がある人は、志望校の過去問を解いてみるのもおススメです。

今の段階では解けない問題も多いと思いますが、残り半年で自分が埋めるべき「差」がどれくらいあるか、確認できるはずです

国公立を考えている人は、共通テスト問題を解くのも良いです。

高3夏の時点で8割取れるようになると、後が楽ですよ。

 

理科

理科は、受験範囲をすべて履修し終わるまでに秋(場合によっては入試直前)までかかることが多いです。

つまり、これから履修する内容は必然的に演習時間が取れません

ということは、やるべきことは一択ですね。

高3夏までにやった範囲を仕上げ、可能な限り演習を回しておくと良いでしょう。

 

理科は(物理ならば力学・電磁気など)分野ごとに完成させることが可能な科目でもあります。

この夏にマスターする分野を決めて取り組むのがおススメです。

どの分野に取り組むかは、志望校の赤本などを参考にして頻出分野から選ぶと良いでしょう。

 

国語・地歴公民

国公立志願者はこの2科目も大切ですね。

夏休みに心がけるべきは、基本が抜け落ちないようにすることです。

どうしても英・数・理に時間が取られて、国・社に手が回らない人が増えます。

しかし、この2科目こそ暗記がメインで、演習不足になるとどんどん忘れ、途端に解けなくなってしまいます。

1日1時間ずつで良いので、この2科目の勉強に時間を割いてください。

教材としては学校で配られるワークや、センター試験の過去問がおススメです。

 

★高3生におススメブログ!

 

夏休みはまとめて勉強するチャンス!

夏休みはまとめて時間を取って、じっくり勉強する絶好の機会です!

特に高3は過去問や共通テスト問題など「時間制限があるもの」にトライするのもおススメですよ。

医学部を目指すなら、高1・高2は1日最低でも8時間高3は1日12~15時間を目標に勉強しましょう。

 

医学部に合格するためには、夏休みをいかに有効活用できるかがカギといっても過言ではありません。

ぜひ秋以降に弾みをつける、有意義な夏休みにしてくださいね!

 

無料受験相談受付中!

勉強にまつわるお悩み、志望校への合格の近道、入塾のご相談など、なんでもお答えします。

下のボタンからお気軽にお問い合わせください♪

無料受験相談

★"受験相談"ってなに?

【気になる】武田塾医進館の受験相談って何やるの?

★医学部予備校ってどんなところがいい?

【仙台の医学部予備校探し】その予備校で医学部に受かりますか?

★武田塾医進館仙台校の校舎長ってどんな人?

【校舎長紹介】武田塾医進館仙台校の校舎長ってどんなひと?

 

★☆★公式SNS★☆★

ぜひお気軽に友だち追加・フォローしてくださいね♪

→「受験相談気になるけど、校舎に行くのは勇気が出ないな…」という人はLINEがおススメ!LINEで気軽にお悩み相談!

友だち追加

→「ブログをまた見たいけど、いちいちこのページにアクセスするの面倒…」という人はTwitterがおススメ!空いた時間に素早くチェック!

 

関連記事

前編 国公立と私立の医学部 どっちが受かりやすい?

こんにちは!JR仙台駅西口から徒歩2分[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾武田塾医進館仙台校です! 受験相談やLINEでの相談で、特に医学部受験を考え始めた人から多く寄せられる質問に 国公立と私立、どっち…

医学部の定員が減るってほんと?

こんにちは!JR仙台駅西口から徒歩2分[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾武田塾医進館仙台校です! 皆さんは、2023年度入試から医学部の定員が減っていくことをご存知ですか? えっ!でも、医師不足って聞く…

thumbnail

こんにちは!JR仙台駅西口から徒歩2分[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾武田塾医進館仙台校です!   本日のブログテーマは、「医学部の推薦入試ってどうなの?」です。 10月ももうすぐ終わります…