国公立と私立、どっちの医学部が受かりやすい?★後編★

医進館仙台校・

こんにちは!
JR仙台駅西口から徒歩
[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾
武田塾医進館仙台校です!

本日のブログは、「【よくある質問】国公立と私立、どっちの医学部が受かりやすい?」の後編になります。

前編では、国公立と私立の違いについて解説しました。

今回の後編では、それを踏まえて「国公立がおススメな人」「私立がおススメな人」をそれぞれ紹介していきます。

前編を読んでいないと話がちんぷんかんぷんだと思いますので、前編読んでません!」って人は必ず前編を読んでから、この記事を読んでください!

 

★まずは前編から!

 

後編 国公立と私立の医学部 どっちが受かりやすい?

武田塾医進館仙台校では、
東北大学・東北医科薬科大学の宮城県内医学部医学科をはじめ、
岩手医科大学・福島県立医科大学・山形大学・弘前大学・秋田大学・埼玉医科大学・獨協医科大学・帝京大学・聖マリアンナ医科大学・杏林大学
など、全国の医学部、看護学部、歯学部、薬学部、獣医学部を目指す皆さんを応援しています

仙台市青葉区・太白区・若林区・泉区・宮城野区、名取市・岩沼市・大河原町・多賀城市・塩釜市など近隣区域はもちろん、盛岡市・福島市・郡山市・秋田県・山形県・青森県など東北各地域の皆さん大歓迎です。

国公立と私立、どっちの医学部が受かりやすい?★後編★

おさらい:国公立と私立の違い

まず初めに前編の内容を軽くおさらいしておきましょう。

 

国公立において難しいポイントは、

  • 共通テストで80%以上を取ること
  • 記述形式の個別試験で1点も落とさないで高得点争いを勝ち残らなければいけないこと

でした。

そして、私立において難しいポイントは、

  • 高倍率の中、自分が解ける問題を解き切りライバルとの差を開かせてはいけないこと
  • 複数校受験のプレッシャーに耐えること

でした。

 

難しさのベクトルの向きが違うので、どちらが難しいかと聞かれても判定ができない、そんなお話をしました。

これを踏まえて、今回は国公立・私立それぞれについておススメな人を解説していきます!

 

国公立医学部がおススメなのはこんな人

ずばり、

高1(もっと言えば中学生)のときから、基礎基本を着実に・完璧に・徹底的に理解できている人

です。

 

国公立医学部合格が難しい最大の理由は、科目数が多いうえに、全てのレベルをまんべんなく高めなければならないからです。

これを克服するためには、とんでもなく時間がかかるのは自明のことでしょう。

したがって、高校3年生、また高2の秋冬から始めても、たいていの人は合格できません。

そんな短い時間で事足りるほど、共通テストで8割を取り、記述力を鍛えるのは簡単ではありません

 

え、でも、先輩は高2くらいから受験勉強を始めて、合格してたような…

そんなふうに思う人もいるかもしれませんが、

それは、その先輩が1年生(または中学生)のときからコツコツ勉強していたからです。

たとえ勉強してたふうに見えなくても、どんなに忙しくても、1日3,4時間は確実に勉強しています。

国公立に受かりたいなら、それくらい努力が必要ということです。

 

裏を返してしまえば、早い段階からコツコツ勉強を重ねてきた人にとっては、国公立医学部は目指せないレベルではないはずです。

いわゆる地方国公立大の医学部であれば、現役合格も目指せるでしょう。

(確実とは言えませんが。)

基礎基本の完全徹底理解でどれだけアドバンテージを取れるかが、国公立医学部に合格するためには重要なファクターだと考えましょう。

 

 注意! 

どんなにコツコツ勉強を頑張っても、国語力が弱い生徒の場合は、国公立の記述試験で点を落とすため、合格が遠のきます

記述に自信がない人は、私立に切り替えたほうがよいでしょう。

 

私立医学部がおススメなのはこんな人

ずばり、

国公立を目指すには時間が無い人

です。

理由は簡単、やる科目が少ないから、です。

科目が少ないということは、残された時間の中でもギリギリ対策ができるということですね。

例えば、

現状が偏差値50を下回っていて、とてもじゃないけど国公立の5教科7科目をやり切る時間が無い

など、医学部レベルに仕上げるための時間が無い人は、私立を目指すのがおススメです。

 

ただ、勘違いしないで欲しいのは、

医学部受験においては「やる科目が少ない=対策が簡単、受かりやすい」の構図は成り立たないということです。

理由は前編で触れた通り、問題数が多い・知識量がエグい・倍率が高い(=合格最低点が高い)のスーパー難しい要素が揃っているからです。

 

また、私立医学部を目指すには相当な胆力が必要になります(これも前編で触れた通りです)。

覚悟が無いとやっていけないということは、しっかり理解しておいてくださいね。

 

 注意! 

私立医学部は(当然のことながら)国公立に比べればはるかに費用がかかります

自分ひとりで決めるのではなく、きちんと親やサポートしてくれる人に相談してから決めてください。

 

どちらを受けるにせよ知っておいて欲しいこと

国公立であれ、私立であれ、医学部合格レベルにまず必要なのは

基礎基本の完全徹底理解

です。

 

武田塾医進館仙台校のブログをいくつか読んでくれている人がいたら

「こいつ2記事に1回くらいは【基礎基本が大事】って言ってるぞ」

と思うかもしれません。

実際の受験相談でも【基礎基本の完全徹底理解】というフレーズを少なくとも5回は言っていると思います。

また、生徒たちにも【その問題が解けることに意味はない、ちゃんと根幹にあるポイントを理解しろ】と口を酸っぱくして言っています。

 

本当に、それだけ大事なんです!

声を大にして…ならぬ、文字を大にして言いました。

医学部を目指す方はしっかり心に刻んでください。

 

誰にだってチャンスはある。

ココまで読んで、

自分には無理かもしれないけど、それでも国公立を目指したい

(あるいは経済的に目指さなければならない)

国公立は難しそうだけど、私立で合格できる自信もない

基礎基本が大事って言われても、何をすればよいのかわからない

と感じている人もいるのではないでしょうか?

 

ぜひ、無料受験相談いまの成績状況と学習環境を聞かせてください。

そのうえで、あなたがどちらを目指すべきか、何をやっていくべきなのか、お話させてもらいます。

 

また、この記事で示した例はあくまで一つの指標にすぎず、人によって、国公立と私立どちらがいいのかは変わってきます。

相談に来てもらえれば、あなたが合格するための手段を一緒に考えます!

誰にでもチャンスはありますので、まずは一度、相談に来てみてください!

無料受験相談

 

👇武田塾医進館仙台校については👇
👇これをタップすればまるわかり!👇

武田塾医進館仙台校のブログまとめました!

無料受験相談受付中!

勉強にまつわるお悩み、志望校への合格の近道、入塾のご相談など、なんでもお答えします。

下のボタンからお気軽にお問い合わせください♪

無料受験相談

★☆★公式SNS★☆★

ぜひお気軽に友だち追加・フォローしてくださいね♪

→「受験相談気になるけど、校舎に行くのは勇気が出ないな…」という人はLINEがおススメ!LINEで気軽にお悩み相談!

友だち追加

→「ブログをまた見たいけど、いちいちこのページにアクセスするの面倒…」という人はTwitterがおススメ!空いた時間に素早くチェック!

 

関連記事

thumbnail

こんにちは!JR仙台駅西口から徒歩2分[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾武田塾医進館仙台校です! 受験相談やLINEでの相談で、特に医学部受験を考え始めた人から多く寄せられる質問に 国公立と私立、どっち…

医学部に受からない人の特徴3選

こんにちは!JR仙台駅西口から徒歩2分[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾武田塾医進館仙台校です! 受験生の皆さんの中には、そろそろ予備校に入って1か月、という方が多いのではないでしょうか。 環境が変わっ…

thumbnail

こんにちは!JR仙台駅西口から徒歩2分[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾武田塾医進館仙台校です!   当校の各ブログの最後に必ず書いてある 「無料受験相談にぜひお越しください!」 のご案内&h…

thumbnail

こんにちは!JR仙台駅西口から徒歩2分[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾武田塾医進館仙台校です! 今回は「武田塾医進館で医学部に合格できるってほんと?」というテーマでお送りしていきます。 武田塾医進館っ…