【全員見てほしい】医学部に受からない人の特徴3選

医進館仙台校・

こんにちは!
JR仙台駅西口から徒歩
[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾
武田塾医進館仙台校です!

受験生の皆さんの中には、そろそろ予備校に入って1か月、という方が多いのではないでしょうか。

環境が変わった人も多いと思いますが、受験勉強は順調ですか?

1か月も経つと人は自然と気のゆるみが生じたり慣れてきてサボってしまったりしがちです!

いま一度気を引き締めていきましょう

 

さて、今回のブログでは「医学部に合格”できない”人」の特徴をまとめていこうと思います。

 

できる”ではなく、なぜ”できない”ほうをまとめるかというと、

成績が伸ばせる勉強法、つまり合格”できる”人の勉強法というものは、正直なところ人それぞれに合う合わないがあり、

”できる”人の真似をしても伸びないことが多々あります

 

しかし、”できない”人の勉強方法というのは、どんな人がやっても成績が下がってしまうような、総じて良くない勉強方法なんです。

言い換えれば「真似しちゃダメ!」な勉強方法なわけです

今日ご紹介する特徴はすべて、真似しちゃダメ!です。

間違えないでくださいね~!

医学部に受からない人の特徴3選

武田塾医進館仙台校では、
東北大学・東北医科薬科大学の宮城県内医学部医学科をはじめ、
岩手医科大学・福島県立医科大学・山形大学・弘前大学・秋田大学・埼玉医科大学・獨協医科大学・帝京大学・聖マリアンナ医科大学・杏林大学
など、全国の医学部、看護学部、歯学部、薬学部、獣医学部を目指す皆さんを応援しています

仙台市青葉区・太白区・若林区・泉区・宮城野区、名取市・岩沼市・大河原町・多賀城市・塩釜市など近隣区域はもちろん、盛岡市・福島市・郡山市・秋田県・山形県・青森県など東北各地域の皆さん大歓迎です。

【真似しちゃダメ!】医学部に受からない人の特徴3選

医学部に受からない人の特徴としては、大きく以下の3つが挙げられます。

①やる前から諦めている

②「基礎基本の完成」の基準が甘い

③勉強が「作業」や「目的」になっている

ひとつひとつ確認していきましょう。

①やる前から諦めている

医学部受験に限った話ではないのですが、

受験相談をしたり塾生と話していると、

たまに

自分にはどうせ無理です」「落ちても仕方ないです」とか「自分は受かるんですかね?諦めたほうが良いんでしょうか?」とか

そういった「マイナス思考」な人がいます。

 

確かに、成績によっては「めっっっっっっちゃ、厳しい」という人もいますよ。

でも、「あなたには無理です」と言われたら素直に「そっか、じゃあ医学部は諦めよう」と思えるのでしょうか。

その程度の志望度なら、スパッと諦めたほうが良いと思います。

医学部以外にも進路はたくさんありますし、何と言っても医学部は入る前も入った後も、ものすごい努力が必要で、お金時間もたくさんかかります。

色々無駄にする前に、進路変更したほうが良いです。

 

でも、それでも目指したいなら。

 

マイナス思考は捨てるべきです。

ハッキリ言って、「マイナス思考」は「自分が傷つかないための予防線」にすぎません。

たぶん無理」と言っておいて、落ちたら「ほら、やっぱりね」と自分を安心させたいだけなのです。

落ちる前提で勉強していて、誰が合格するでしょうか?

はじめのうちは根拠のない自信でもいいので、「自分は受かる!」という気持ちで取り組みましょう。

※もちろん根拠のない自信だけでは合格できないので、自分の弱みを詳細に分析して穴を埋めていく作業は必要です。

医学部受験合格イメージ

②「基礎基本の完成」の基準が甘い

医学部受験生にとっては”耳タコ”ワードである「基礎基本の徹底」「基礎を完成させる」といったフレーズ。

確かにこれはその通りなのですが、「完成」の基準が甘い人がたびたびいます。

例えば…

  • 教科書レベルの問題が解ければOKと思っている
  • 公式や用語を覚えていればOKと思っている
  • 解答解説のやり方「さえ」マスターすればOKと思っている
  • 参考書の解説の文言を丸暗記した「だけ」になっている

などです。

 

甘いです。

医学部受験でいう「基礎基本の完成」とは、残念ながらそういう次元ではありません

基本事項を「根本から」「深く」「完璧に」理解するということが大事です。

 

教科書レベルの問題が解けることは大切です。

公式も用語も、解答解説のやり方も、覚えることは重要です。

しかし、

  • なぜそのやり方なのか
  • なぜその公式を使うのか
  • そもそもこの公式は何を表しているのか
  • この公式が使えるときと使えないときの違いは何か
  • ○○という用語をわかりやすく言い換えると何なのか
  • 解答解説以外のやり方ではダメなのか
  • 別解があった場合はどうしてそのやり方でもいいのか

といった、より深く踏み込んだ「なぜ?」「どうして?」「AとBの違いは?」「A以外ではダメなの?」などの質問に、瞬時に答えられるレベルじゃないとダメです。

 

私が生徒によく言うのは、

特に理系科目は、その問題そのものが解けるようになることにたいして意味はない

ということです。

理由は簡単。

同じ問題は、試験に絶対出ませんから。

解答解説を丸暗記しても意味無いですよね。

そうじゃなくて、

「○○を求めよ、○○をせよ」という【課題】が与えられたときの【解決方法】を、その問題から学びなさい

と伝えています。

かなりレベルが高いですが、ここを乗り越えないと合格は見えませんので根気よく戦ってください

はてなマークと本

③勉強が「作業」や「目的」になっている

換言すれば

誰かに言われたから」やる状態になっている

勉強しなきゃいけないから」やる状態になっている

何でもいいのでとりあえず勉強しておけばいいから」やる状態になっている

ということです。

 

皆さんは、何のために勉強していますか?

何を習得したくてその勉強をしていますか?

 

もちろん「医学部に合格したいから」「医学部に合格できるだけの学力を手に入れたいから」ですよね。

しかし、思いのほか、勉強が「手段」ではなく「目的」になっている人は多いように感じます。

 

勉強は、医学部(大学)に合格するために必要な「手段」にすぎません。

どんな勉強方法であれ、医学部に合格できればそれでよいのです。

しかし、勉強を進めていくにつれ「勉強すること」が日常化します。

そうすると、いつの間にか「勉強する」ということが生活の軸、生活の「目的」になってしまうのです。

この状態だと、自分が勉強していればその時点で目的は果たせているので、満足します。

たとえ、本当に必要な勉強ができていなくても、「勉強したからOK」と満たされてしまうのです。

 

それで合格できますか?

必要なレベルに見合う勉強ができていないのに?

できないですよね。

 

せっかく時間をかけるなら、医学部に合格するために必要な努力を積み重ねましょう。

勉強するときは、

  • その参考書・問題・勉強法には、やる意味があるのか
  • あるなら、どんな意味か
  • この問題からどんな力を習得したいか
  • これから作るまとめノートを今後どう活用していきたいか
  • 1回やっただけで暗記できそうか
  • 暗記できなさそうなら、どれくらい繰り返さないといけないか

こういったことを明らかにしてから、取り組むようにしましょう。

 

難しいことを書きましたが、そんなにじっくり考えなくても大丈夫です。

これを今日中に固めて、明日には次のレベルに行くぞ!

このまとめノートを作って、ここは完璧に覚えるぞ!

たぶん1回じゃ覚えられなさそうだから、朝昼晩3回やってみよう!

その程度で良いです。

きちんとゴールを決めましょう。

ただ、目的もなく勉強するのはやめてください。

「やれって言われたからやる」「やったほうが良さそうだからやる」というのはやめてください。

時間の無駄なので。

限りある時間ですから、有意義に使っていきましょう。

勉強する手元

めちゃくちゃハード。それが医学部受験。

ココまで見てきて、

え…レベル高…

と思ったあなた、それが医学部受験なのです。

レベルが高くてめちゃくちゃハード。

ですから、正直に言って「勉強することが好きではない」という人にとっては「苦行」に近いと思います

 

そして、そもそも根本的にですが、自分で手を動かして勉強しないと、医学部に合格できません

授業を受ける「だけ」、先生の言うことを聞いている「だけ」では、合格は難しいです。

これもまた「勉強が苦手」という人にとってはハードルが高いでしょう

 

それでも、医学部を目指したいのであれば。

 

武田塾医進館仙台校では「医学部に受かるための自学自習のやり方」を徹底的に指導します。

不必要な授業は撤廃し、その分のリソースをすべて「自学自習の徹底サポート」に充てています。

あなたが医学部に合格するために、

やらなくてはいけない努力の総量を見極め、

きちんと自分でできるように引き上げます。

 

ぜひ一度、無料受験相談にお越しになりませんか。

お会いできるのを楽しみにしております。

無料受験相談

★武田塾医進館仙台校のおすすめブログ★

【気になる】武田塾医進館仙台校ってどんな校舎なの?

【校舎長紹介】武田塾医進館仙台校の校舎長ってどんなひと?

【仙台の医学部予備校探し】その予備校で医学部に受かりますか?

永田校舎長ガッツポーズ

 

👇武田塾医進館仙台校については👇
👇これをタップすればまるわかり!👇

武田塾医進館仙台校のブログまとめました!

無料受験相談受付中!

勉強にまつわるお悩み、志望校への合格の近道、入塾のご相談など、なんでもお答えします。

下のボタンからお気軽にお問い合わせください♪

無料受験相談

★☆★公式SNS★☆★

ぜひお気軽に友だち追加・フォローしてくださいね♪

→「受験相談気になるけど、校舎に行くのは勇気が出ないな…」という人はLINEがおススメ!LINEで気軽にお悩み相談!

友だち追加

→「ブログをまた見たいけど、いちいちこのページにアクセスするの面倒…」という人はTwitterがおススメ!空いた時間に素早くチェック!

 

関連記事

thumbnail

こんにちは!JR仙台駅西口から徒歩2分[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾武田塾医進館仙台校です! 今回は「武田塾医進館で医学部に合格できるってほんと?」というテーマでお送りしていきます。 武田塾医進館っ…

thumbnail

こんにちは!JR仙台駅西口から徒歩2分[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾武田塾医進館仙台校です!   当校の各ブログの最後に必ず書いてある 「無料受験相談にぜひお越しください!」 のご案内&h…

thumbnail

こんにちは!JR仙台駅西口から徒歩2分[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾武田塾医進館仙台校です! 受験相談やLINEでの相談で、特に医学部受験を考え始めた人から多く寄せられる質問に 国公立と私立、どっち…