【大丈夫?】偏差値がなかなか上がらない…勉強したつもりが一番危険!

医進館仙台校・

こんにちは!

JR仙台駅西口から徒歩
[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館仙台校です。

 

「勉強してるのに結果が出ない…」

そんなあなたに向けて、主な原因についてまとめます!

 

それって、『勉強したつもり』ではないですか!?

勉強しても成績が上がらないなら、やり方を1から見直す必要があります。

まず疑うべきことは、ずばり【「勉強したつもり」になっていないか?】です。

以下の人は要注意です
・今日は◯時間も勉強した
・あの問題集はどの問題も完答できる
・難しい問題沢山解いてる

受験勉強は自己満足ではダメなのです。
成績を上げるためにやらなくてはなりません。

『結果にコミット』しましょう!!

できる

偏差値UPの四カ条

一、勉強は時間じゃない
「◯時間勉強した」というのは、自己満足にすぎません。
大事なのは、今日『何ができるようになった』です。

二、問題集は説明できてこそ完璧
いくら同じ問題を解けるようにしても、初見問題が取れなくては意味がありません。
他人に説明できるようにすることで『着目点』の確認ができるようになります。

三、難問は基礎の集合体
基礎を飛ばして難問を解いても、一問一答の知識にしかなりません。
応用とは基礎を組み合わせたものです。

四、余分な知識は必要な話
必要知識を覚える上で、ストーリーは記憶の役に立ちます。(一問一答ではなくなる)
思わぬとこで聞かれたらラッキー。

 

一人一人に合った勉強

上記はあくまで、一般的な話になります。

一人一人、抱えている問題は異なってきますので、
個別に相談してほしいという方がいらっしゃれば、
武田塾の無料受験相談にてお待ちしております。

無料受験相談

猫

勉強法の関連記事はこちら
合格点に届かない原因が判明…受験は過去問の研究次第で決まる!!
効率のいい大学受験の正しい勉強法とは?(勉強姿勢)

 

医進館仙台校

[医歯薬系]を目指す受験生を応援する武田塾医進館。

『武田塾』『"最強"と呼ばれる医進館』についてはこちらから
→(ブログ)噂のヤバイ塾。逆転合格を続出させる武田塾って何してるの!?
→(ブログ)【医学部受験:最後の砦】武田塾医進館が"最強"と言われる理由

武田塾医進館(※画像クリックで、医進館HPへ)

一人でも多くの逆転合格者が出て欲しい…

そこで、武田塾では無料受験相談を行っています!!

・今から勉強を始めるけど、やり方がわからない人
・勉強してきたけど、思うように成績が上がらない人

また、自分で自学自習できる人
「自分の勉強法は本当に正しいのか」
「参考書のレベルはあっているのか」

と言った相談もお待ちしてます!!

相談

是非お気軽に、医進館仙台校へお申し込みください!
校舎長が親身になって相談相手になります!

無料受験相談

※『無料受験相談の内容等』はこちらを参考にしてください
→(ブログ)【きになる】武田塾の無料受験相談ってどんな感じ!?

関連記事

thumbnail

こんにちは! JR仙台駅西口から徒歩2分[医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館仙台校です。 偏差値30台・E判定からの逆転合格が続出中の理由とその方法はこちら→噂のヤバイ塾。逆転合格を続出させる…