通信制に通いながら独学で医学部に合格できますか?【受験相談の声】

医進館仙台校・

こんにちは!
JR仙台駅西口から徒歩
[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾
武田塾医進館仙台校です!

本日は、実際の受験相談の中からよくあるパターンをご紹介していく【受験相談の声】シリーズです。

当校に多く寄せられるのが、

通信制高校に通いながら、一人で医学部を目指すことは可能でしょうか?

というお悩み相談です。

いろいろな事情で、全日制に通えない、予備校に通えない、という人はいると思います。

それでも医学部を目指したい!夢を諦めたくない!

そんなときにどうしたらいいのか、見ていきましょう。

通信制に通いながら独学で医学部を目指せますか?

武田塾医進館仙台校では、
東北大学・東北医科薬科大学の宮城県内医学部医学科をはじめ、
岩手医科大学・福島県立医科大学・山形大学・弘前大学・秋田大学・埼玉医科大学・獨協医科大学・帝京大学・聖マリアンナ医科大学・杏林大学
など、全国の医学部、看護学部、歯学部、薬学部、獣医学部を目指す皆さんを応援しています

仙台市青葉区・太白区・若林区・泉区・宮城野区、名取市・岩沼市・大河原町・多賀城市・塩釜市など近隣区域はもちろん、盛岡市・福島市・郡山市・秋田県・山形県・青森県など東北各地域の皆さん大歓迎です。

【受験相談の声】通信制に通いながら独学で医学部に合格できますか?

通信制に通いながら医学部合格を目指すには…

まず理解しておいてほしいのは、通信制に通い、卒業と同時に医学部に合格するのは至難の業ということです。

理由は後で詳しく述べますが、通信制で学べるカリキュラム医学部受験に必要とされるカリキュラム差が激しいからです。

 

確かに、通信制の生徒(特にスクーリング日数が少ない人)には、全日制の生徒より「時間的に余裕がある」という最大のアドバンテージがあります。

通信制の課題をやりつつ、自学自習で必要なカリキュラム(=足りない科目)を追いかけることは可能かと思います。

しかし、ここでいう「足りない科目」とは数Ⅲ、理科の「基礎無し科目」など、なかなか骨の折れる科目ばかりです。

 

医学部は、たとえ全日制の生徒であっても、現役合格が難しい学部です。

授業を受けて手取り足取り、演習のサポートまでしてもらっても難しいわけですから、自学自習ですべてを徹底的に仕上げるには、かなりの努力が必要です。

 

そうは言っても、いろいろな事情で独学で進めざるを得ない人も多いでしょう。

果たして「完全独学」で医学部を目指すことは不可能なのでしょうか?

 

完全独学…は、正直厳しい。

実例はあると聞きますのでできないことは無いと思いますが

結論から言ってしまうと、合格まで完全独学、はかなり厳しいです。

理由は3つあります。

1. 通信制高校のカリキュラムが医学部受験に適していない

先ほども少し触れましたが、

通信制高校の場合、全日制よりも進度がかなりゆっくりで、数Ⅲや、物理・化学・生物のようないわゆる「理科の基礎無し科目」を履修しないケースが多いです。

一方で医学部医学科の入試では数Ⅲ、理科の基礎無し科目は基本的に必要となりますので、

もし医学部医学科を目指したいのであれば、これらの科目を独学で勉強する必要があります。

 

理系科目は中学レベルから、学習を積み重ねることでレベルを上げていく部分が大きいです。

そのため、一度つまづいたり理解が不十分だったりするとハイレベルに到達するのが難しい科目とも言えます。

もともと理系科目が得意であれば独学でもなんとかなるかもしれませんが、そうでない人はかなり大変でしょう。

 

また、医学部レベルの基礎基本の徹底とは、「その問題の本質を理解すること」であり、「基本的でオーソドックスな問題が解けること」ではありません

特に自分で解ける人ほど、「自分は問題が解けるから大丈夫」「得意になってきたな」と勘違いする場合があります

得意だと感じている場合でも、他者目線で見て「ちゃんと仕上がってるか」を確認してもらったほうが良いでしょう。

 

2.医学部受験は情報戦であり、ネットだけには頼れない

医学部受験は他学部以上に情報戦の色が強いです。

例えば、国公立大学の出願校選定ひとつとってみても

  • 共テで必要な科目(特に地歴公民の選択は大学により幅がある)
  • 共テボーダー
  • 個別試験(二次)で必要な科目
  • 個別試験の問題の傾向や相性
  • 個別試験は医学部独自問題が出るか
  • 共テ・個別試験の配点比率
  • 共テ英語リーディング/リスニングの配点比率
  • 2段階選抜(足切り)があるか、足切りボーダー
  • 面接が得点化されるか
  • 小論文はあるか

こういったことを各校調べておく必要があります。

また、国公立大学の場合は共通テストの結果によって最終的な出願校が左右されるため、いろいろなバリエーションを想定しておく必要もあります

詳しくはこちらのブログへ

【医学部受験】国公立医学部の選び方!見るべきポイントはココだ!

 

さらには通信制出身者の場合、「大学ごとの寛容度」の情報も必須です。

詳しくはこちらのブログへ

【多浪・再受験・高認】”事情あり”の人にやさしい医学部ってどこ?

とにかくたくさんの情報を調べなければならないので、自分ひとりだと勉強時間を圧迫しかねません。

また、ネットの情報は鵜呑みにしないほうが良いケースもあり、常に良質な情報を得られるわけではないことも理解しておきましょう。

実際に当校に受験相談に来られる方の多くが「ネットに情報が溢れていて何を信じればいいのかわからない」と仰います…。それだけ皆悩んでいるんです。

 

3. 小論文や面接対策は他者からのアドバイスが必要

通信制出身者に限った話ではないのですが、医学部受験には「小論文・面接対策」が必須です。

小論文や面接は、自分の内面(思考)をに出し、他人に伝える能力を問う試験です。

いくら素晴らしい回答があっても、伝え方が悪く面接官や採点者に伝わらなければ意味がありません

つまり、「”伝わる”伝え方」を身につけておかなければなりません。

では、どうすればその力は身につくのかというと、他人に見てもらうほかありません

他人に見てもらってはじめて、自分の表現の仕方が「他者へ伝わるのかどうか」がわかるのです。

 

全日制高校であれば、医学部受験対策として、模擬面接小論文の添削をしてくれるところも多いと思います。

しかし、通信制高校では、進路指導にかけられる時間がそもそも少ないことから、もしかすると対策してもらえない可能性もあります

その場合は身近に対策してくれる人がいないので、想定問答づくり小論文の記述パターンづくりに苦労すると思います。

 

誰に頼ればいいんだろう…?と思ったら。

さて、ここまで見てきて「1人だと難しそうだな、いったいどうしたら…」と感じた人も多いですよね。

ぜひ、誰か頼れる人を見つけましょう。

頼れる人には下記のような人が挙げられます。

 

身近な医学部受験経験者

親戚や友人、先輩などに医学部受験を経験した人がいれば、アドバイスをお願いしてみると良いと思います。

ただし、年齢が離れすぎているとあまり参考になりません

どんなに上でも5歳くらいが限度ですので、特に親戚を頼る場合は注意してくださいね。

 

SNS上で相談に乗ってもらう

TwitterやInstagramなどのSNSでは、医学部志望者向けにアドバイスを行っているアカウントが数多くあります。

信頼のおけるアカウントであれば、相談してみるのも良いでしょう。

ただし、顔が見えないので、犯罪や迷惑行為に巻き込まれる可能性も十分にあります

あくまで自己責任となりますので、気を付けてください。

 

医学部受験予備校や専門塾

一番確実なのは、医学部受験のプロに頼ることです。

医学部受験予備校の多くは、受験科目の指導に加え、合格までの計画作成受験校選びまで幅広くサポートしてくれます

本人がやることは「勉強」、それ以外はプロにお任せ!という形ですね。

追加費用はかかりますが、医学部を本気で目指すのであれば必要な投資と考えることもできます。

 

医学部受験予備校 武田塾医進館仙台校に相談してみよう

医学部を目指して頑張りたいけど、どうしたらいいのかわからない

そんなふうに悩んでいる方は、ぜひ武田塾医進館仙台校に相談してみてください。

 

え…結局宣伝なんだ?と思った人もいるかもしれません。

正直に言えば、入塾してもらえればもちろんうれしいですが(笑)

 

校舎長の想いとして、

塾に入る入らないに関係なく、相談してくれた人には全員合格してもらいたい

という気持ちを持っています。

悩んでいる人、一歩踏み出せない人の背中を押したい

とも思っています。

 

ぜひ、困っている人は武田塾医進館仙台校にご相談ください。

塾の説明が不要な方には説明は一切致しません

もちろん、興味がある方はしっかりご案内しますので、お気軽にお問い合わせくださいね

 

無料受験相談は下のボタンから申込できます。

無料受験相談

いきなり話すのは勇気がいるな…という方は LINE がおススメ!

友だち追加

 

この記事を読んだ方が一人でも多く、医学部合格に向けて踏み出せるように願っています!

 

👇武田塾医進館仙台校については👇
👇これをタップすればまるわかり!👇

武田塾医進館仙台校のブログまとめました!

無料受験相談受付中!

勉強にまつわるお悩み、志望校への合格の近道、入塾のご相談など、なんでもお答えします。

下のボタンからお気軽にお問い合わせください♪

無料受験相談

★☆★公式SNS★☆★

ぜひお気軽に友だち追加・フォローしてくださいね♪

→「受験相談気になるけど、校舎に行くのは勇気が出ないな…」という人はLINEがおススメ!LINEで気軽にお悩み相談!

友だち追加

→「ブログをまた見たいけど、いちいちこのページにアクセスするの面倒…」という人はTwitterがおススメ!空いた時間に素早くチェック!

 

関連記事

任先生 ゼロから医学部合格!

こんにちは!JR仙台駅西口から徒歩2分[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾武田塾医進館仙台校です! 本日は、当校の講師の自己紹介ブログです! この春、何名かの先生が仲間入りしてくださいました。 今日はその…

thumbnail

こんにちは!JR仙台駅西口から徒歩2分[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾武田塾医進館仙台校です! 受験相談やLINEでの相談で、特に医学部受験を考え始めた人から多く寄せられる質問に 国公立と私立、どっち…

医学部に行きたい高1、高2、何をする?前編

こんにちは!JR仙台駅西口から徒歩2分[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾武田塾医進館仙台校です! 本日のブログは、高1、高2生の皆さん向けのブログです テーマは「医学部に行きたいけど、何から始めればいい…