【中3生の春休み】高校入学までに何をさせるべき?科目、参考書は?

医進館仙台校・

こんにちは!
JR仙台駅西口から徒歩
[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾
武田塾医進館仙台校です!

普段は高校生、浪人生、医学部を目指す社会人の皆さんを主に受け入れている武田塾医進館仙台校

ですが、この時期は「現・中学3年生(=新・高1生)の保護者様」からお問合せも頂くことがあります。

特に多いのが

高校入試後~高校入学までに何をやっておくべきですか?

というご相談です。

 

やっぱり保護者様としては気になりますよね。

医学部をはじめとした、難関大・難関学部を目指される場合は、中学生のころからの積み重ねが非常に大切です。

特に、高校入試が終わって、入学式までのおよそ3週間…

遊ぼうと思えば遊べちゃいますが、

そこをグッとこらえて、少しでも勉強に割けるかどうか?

が、案外、高校入学後、そして大学受験の勉強を左右します!

 

今はまだ、中3生の皆さんは公立受験に向けてラストスパートの時期だと思いますが、

保護者様にもお役に立てる内容かと思います。

「何をやればいい?」「科目は?」「参考書は?」など、気になることを解説していきます!

中3、高校入試後から高校入学まで何をやらせる?科目は?参考書は?

武田塾医進館仙台校では、
東北大学・東北医科薬科大学の宮城県内医学部医学科をはじめ、
岩手医科大学・福島県立医科大学・山形大学・弘前大学・秋田大学・埼玉医科大学・獨協医科大学・帝京大学・聖マリアンナ医科大学・杏林大学
など、全国の医学部、看護学部、歯学部、薬学部、獣医学部を目指す皆さんを応援しています

仙台市青葉区・太白区・若林区・泉区・宮城野区、名取市・岩沼市・大河原町・多賀城市・塩釜市など近隣区域はもちろん、盛岡市・福島市・郡山市・秋田県・山形県・青森県など東北各地域の皆さん大歓迎です。

【中3生の春休み】高校入学までに何をさせるべき?科目、参考書は?

まず確認:中学内容は完璧?

中学の内容に穴がないかを今一度チェックしましょう

高校の勉強は、基本的に「中学の内容」から「発展」したものとなります。

たとえば、英語で考えてみましょう。

 

 to+動詞の原形 (=to不定詞、中学レベルでは単純に「不定詞」とも。)

中学では、

①~すること:名詞的用法

②~するための:形容詞的用法

③~するために:副詞的用法

と習ったと思います。

 

高校に入ると、たとえば

◎そもそも「不定詞」=「to不定詞」じゃない!(ほかにもあるよ)

◎副詞的用法には、目的(~するために)以外にも、6つの訳し方がある!

◎live to be 年齢、only to do、so ... as to do など、to不定詞を使った定型表現も増える!

など、よりレベルの高い内容となります。

しかも、高校の先生たちは「中学の内容はしっかり頭に入っている」という前提で授業を進めてきますので、

中学の内容に不安がある人は、まずそこをしっかり潰しておきましょう

勉強する手元

つぎに:高校の先取りで勉強習慣を身につけよう!

中学内容は問題ない!という人は、高校内容の先取りをしておくと、高校入学後の勉強がとっても楽になります!

先取りをすることで「内容がわかる」だけではなく、「勉強習慣も身につく」ので一石二鳥です。

 

この「勉強習慣」について、はじめに断わっておくと、

高校の勉強と中学の勉強は全く違います

中学までは

「定期テスト前にがんばれば良い点とれた!」という人や、

「なんとなく授業だけで乗り切れた!」という人もいるかもしれませんが、

基本的に高校の勉強は「毎日コツコツ」「自主的に予習復習」をやらないと「あっという間に成績が落ちます

 

もう一度言いますよ。

高校では、「毎日勉強」しないと「確実に」成績が落ちます!

 

高校入ってから頑張ろう~と思っても、高校入学後は忙しくて習慣づくりはできません。

ぜひ春休みのうちに、勉強に向かう姿勢を作っておいてください。

科目は何やる?

おすすめは、英語と数学です!

将来の志望が文系であろうが理系であろうが、この2つの科目はとても大事です。

国語・社会・理科に比べると、中学からの延長線上にある、という側面も強いので、取り組みやすいと思います。

英語:単語帳&高校の文法に取り組んでみよう!

 <単語帳> 

中学までは「単語帳」を使ってガッツリ単語を覚えたよ、という人は少ないかもしれませんが、

高校生にとっては、単語帳は「相棒」みたいなものです

まずは、高校で絶対使う単語を先取りで覚えてみましょう

高校に入った後の英語の勉強がとてもスムーズになるはずです。

おススメは「システム英単語Basic」という単語帳です。

システム英単語Basic

効率的な単語の覚え方は、こちらの動画を参考にしてみてくださいね!

 

 <文法> 

先ほども少し説明しましたが、高校英語のほとんどが中学英語の延長線上にあります。

ということは、「高校英語の初学者向けレベル」の参考書であれば、中3生の皆さんなら読めちゃいます!

最初に高校英語の文法をサラーっと見おくだけでも予備知識が入りますので

非常に効率よく英語の学習を進められます

 

おススメは「大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編」です。

0~25講(計26講)ありますので、一日1~2講ずつ読み進めれば、3週間で終わりますし、

一日4講ずつ読んでいって1週間×3周回すのもおススメです。

大岩のいちばんはじめの英文法超基礎文法編

数学:高校内容の先取りをしておこう!

数学こそ、中学と高校の差が激しいです!

中学までは得意だったけど、高校入ったらむずい…となる人が多いのも、数学です。

「数学得意!」という人こそ、高校の先取りをしておくと良いですよ。

おススメは「やさしい高校数学 数Ⅰ・A」です。

やさしい高校数学

この参考書は、武田塾医進館でも「数学がとにかく苦手!」「社会人なので覚えてない!」という人に使ってもらっておりますが、ものすごく好評です。

豊富な例題が会話形式で解説されていきますので、自分ひとりの力でも理解しながら読み進められます

この参考書は600ページ以上あり、春休みの間に終わらせるのはさすがに大変なので、

2次関数くらいまで進められると、入学後、かなり楽ですし、同級生に差が付けられるはずです!

 

また、高校入学後も、授業や教科書だけではわかりにくいところを勉強するために使えるので、

数ⅡB、必要な人は数Ⅲまでのシリーズで揃えておくと、とっても心強い相棒になってくれること間違いなしです!

 

中学から高校まで"飛躍"の春にすべし!

口を酸っぱくして言いますが、

高校の勉強と中学の勉強は全く違います。(難しくなります)

そして

高校では、「毎日勉強」しないと「確実に」成績が落ちます!

 

高校入学後、そして大学受験までの自分の勉強スタイルを左右するのは、

意外と「高校入学までの3週間」がカギを握っています。

高校生になったら、たとえ高1であっても上位層は平均して1日3~4時間は勉強しています

ぜひこの春休みの間に、勉強習慣を確立させ、

中学から高校までをスムーズに繋げられる「飛躍」の春にしましょう!

武田塾医進館仙台校では無料受験相談を随時受付中!

現中3生(新高1生)のお問合せも大歓迎です。

高校に入ってからの塾選びは、意外と時間が無いですよ(>_<)

ぜひ今のうちにお申込みください!

無料受験相談

 

👇武田塾医進館仙台校については👇
👇これをタップすればまるわかり!👇

武田塾医進館仙台校のブログまとめました!

無料受験相談受付中!

勉強にまつわるお悩み、志望校への合格の近道、入塾のご相談など、なんでもお答えします。

下のボタンからお気軽にお問い合わせください♪

無料受験相談

★☆★公式SNS★☆★

ぜひお気軽に友だち追加・フォローしてくださいね♪

→「受験相談気になるけど、校舎に行くのは勇気が出ないな…」という人はLINEがおススメ!LINEで気軽にお悩み相談!

友だち追加

→「ブログをまた見たいけど、いちいちこのページにアクセスするの面倒…」という人はTwitterがおススメ!空いた時間に素早くチェック!