ブログ

進学校の生徒も油断大敵!落ちる受験生の特徴3選ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!
阪急大阪梅田駅から徒歩

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館大阪校です。

今回は

落ちる受験生の特徴3選!

です。

なお、こちらのテーマについては武田塾公式チャンネル『武田塾チャンネル』でも取り上げていますので、気になる方はぜひそちらもあわせてご覧ください!

 

進学校でも落ちてしまう原因

武田塾でも最近、進学校の生徒さんが増えてきました。地元トップ高校の生徒の皆さん、進学校だからと言って油断していませんか?大学入試は進学校の生徒でも意外と落ちるぞ!ということと、その原因をご紹介していきます!

中学・高校受験で満足

進学校に入学された皆さんは、中学・高校受験の際にしっかりと努力を積み重ね、成功を収められたことと思います。しかしながら、特に高校受験で入られた皆さんにお伝えしたいのですが、大学受験は高校受験と同じノリではいけないということを覚えておいてください!!

高校受験で成功した人の中でも、中学1年生からがっつり受験勉強をした、という方は少ないのではないでしょうか。多くの方は中1・中2では定期テスト対策や塾の課題をメインに行い、中3になってから受験対策をしたという人がほとんどでしょう。

高校受験と大学受験では、求められる知識量ややるべき勉強の量が大きく異なります!高校受験に成功したやり方で大学受験に挑むのは危険です。特に、定期テストの対策や塾に行くことだけでは戦うことができないのが大学受験です!このことにいかに早く気づき、対策をするかが重要になります。

大学受験は自学自習なしに合格はあり得ませんこのことを忘れないでください。高校受験の経験は一旦リセットして大学受験に挑みましょう!

 

部活や行事に熱中しすぎてしまう

進学校や地域を代表する高校に通っている生徒さんは、学校行事に全力を注ぐ傾向にあります。または部活にも全力を注ぐ、文武両道タイプの学校が多いです。高3の秋まで部活に全力で取り組みつつも合格を勝ち取る生徒もいる一方で、落ちてしまう生徒さんもいます。この違いはなんでしょうか。

特徴としてはメリハリがあるかないかです!

部活が忙しくても難関大学に受かる人は、隙間時間を利用するなどして出来ることから勉強を進めています。しかし、部活を言い訳にして勉強はゼロ、やっても学校の課題だけ、といった人は残念ながら大学に落ちてしまいがちです。まだ勉強していない高校生の皆さんは、急いで勉強を始めましょう!!

 

結局、受験対策を始めるのが遅い

落ちてしまう人はやはり、受験対策を始めるのが遅いです。

高校受験では勉強量や学力にある程度の余裕があり、偏差値70くらいまでの高校であれば、定期テストで高得点を取るための勉強ができていれば入れてしまうものです。「中3の夏から受験対策を始めて合格しました!」という成功体験をもとに、大学受験でも同じように高校3年生から受験対策を始めても、まず間に合いません!!

大学受験の対策開始時期は早ければ早いほどいいです。ぜひ、高校1年生から少しずつ始めましょう。中高一貫校に通っている人であれば、高校の勉強が始まる中3から始めましょう。

もちろん、高1の段階から毎日10時間も勉強をする必要はありませんが、3年のスパンで計画を立てるということが大切です。自分の学力と行きたい大学のレベルから逆算して計画を練りましょう。特に高1・高2の間に英語や数学の基礎を固めることで貯金を作り、高3で理科・社会など対策が間に合っていない教科にどれだけ時間を回せるかが現役合格へのカギになります。

しかしながら、「受験対策を急がなきゃ!」と考えて、かえって焦りすぎて不合格になってしまう人もいます。すなわち、基礎が身についていないのに入試演習を始めてしまうパターンです。自分の学力に合っていないのに、予備校の最上位クラスに申し込む人やレベルの高すぎる参考書を使う人などが該当します。

まずは基礎から始めて、少しずつレベルを上げていく必要があります。例えば英語で言うと、高校1・2年生の間に単語・文法・英文解釈まで仕上がっていれば上出来と言えます。基礎がしっかりと身についていれば、高校3年生になってから長文読解など、本格的な受験対策をスムーズに始めることができます。

 

今回のまとめ

・進学校に通っている人は高校受験の基準で大学受験を考えてはいけない

・部活や学校行事に力を入れても勉強とのバランスを意識する

・受験対策が遅れないように英語・数学の貯金をつくろう

進学校に合格できたのであれば、ポテンシャルは十分にあることでしょう。進学校の魅力を謳歌しつつ、難関大学に進学できるように早いうちからコツコツと対策していきましょう!

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

武田塾医進館では今回紹介したような勉強法のお話やオススメ参考書のこと、さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

多くの方とお話しできることを楽しみにしております。

 

無料受験相談

逆転合格専門 医学部予備校【武田塾医進館大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田1丁目4-14
芝田町ビル 4階

(阪急梅田駅より徒歩3分)

(大阪メトロ梅田駅より徒歩8分)

(JR大阪駅より徒歩10分)

Tel : 06-6486-9331

Mail: i_osaka@takeda.tv

関連記事

自分のレベルに合っていない参考書の特徴3選!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回は 自分に合っていない参考書の特徴3選! について紹介します。 なお、こちらのテーマについては武田塾公式チャ ..

高校1年生、2年生がやっておくべき参考書!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回は 高校1年生と2年生の間にやっておくと志望校に受かる参考書! について紹介します。 なお、こちらのテーマに ..

暗記が苦手な人必見!効率よくものを覚えるにはどうすればいい??ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 医学部受験は完成度の高さを求められることから、暗記も完璧にしておかなければなりません。 英単語は勿論、化学、生物 ..

高校1年生・2年生必見!数学を得意科目にする勉強法!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回は 高校1年生と2年生の間に数学を得意にする方法! について紹介します。 なお、こちらのテーマについては武田 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる