武田塾医進館で本当に医学部に合格できる?ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

医進館大阪校・

こんにちは!
阪急大阪梅田駅から徒歩

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館大阪校です。

今回はずばり、武田塾医進館で医学部に合格できるのかについて解説します!

名称未設定のデザイン (17)

授業をしないのに医学部受験に合格できる?

医学部合格を目指す上では、医学部予備校に通って対策をしようと考える方も多いことでしょう。

でも「授業をしない」で有名な武田塾で勉強して、医学部受験に合格できるのでしょうか?

結論から言うと、武田塾に通って医学部に合格することは可能です。

むしろ、武田塾に通うことによって医学部合格へ最短ルートで進むことができます。

武田塾は問題を解く→解説を読む→参考書で習う→分からないところだけを講師に聞く、といういわゆる逆型の勉強法を採用しています。

医学部受験は広範囲を非常に完成度の高い状態に仕上げる必要があるので、授業を聞いてノートを取るというところから始めると莫大な時間がかかります。

武田塾の勉強法は、最も効率よく確実に実戦力を付けるのに適している為、医学部受験と非常に相性が良いです。

そんな武田塾の中でも「武田塾医進館」は医学部、薬学部、獣医学部により特化した医学部受験専門予備校です。

武田塾医進館の指導の特徴をもっとよく知りたい方は、こちらの動画をご覧ください。

武田塾・武田塾医進館の勉強法

武田塾医進館でも、武田塾の独自の勉強法を導入しています。

ここではおさらいも兼ねて、その勉強法について解説します。

授業をしない

前述のとおり、武田塾ではあえて授業をしない指導法を取っていることが大きな特徴です。学校や予備校の授業では、学習内容を「わかる」段階までしか学習することができません。

学力を伸ばすには、実はその後のアウトプット「やってみる」ことによって「できる」状態にすることが重要です。

武田塾、および武田塾医進館では正しい方法で「やってみる」ことに重点を置くため、授業の時間をカットしているのです。

自分で考え解決する力をつけられる学習を実施することで、きちんと理解し、実力をつけていくことができます。

 

1冊を完璧に

武田塾では、1冊の参考書を完璧にしてから次の参考書に進む指導法を取っていることも特徴です。生徒ごとの学習進度に合わせた教材を使用し、自分で完璧に解けるようになるまで何度も反復学習を行っています。

1冊を完璧に仕上げることで、学習内容がきちんと定着していきます。苦手分野や分かったつもりになっている分野をそのままにしてしまうことがないので、着実に実力を伸ばしていくことができます。

さらに医進館では学習ペースも生徒ひとりひとりに合わせて作成するので、オーダーメイドのカリキュラムで手厚いサポートを提供しています。

 

自学自習の徹底

武田塾では、自学自習が最も学力が伸びるという考えにもとづいて、生徒の自習管理を徹底指導しています。参考書や学習範囲、ページ数や自習の仕方まで細かく指定するので、自学自習の習慣がない方やついついさぼってしまうタイプの方も自学自習が定着していきます。

マンツーマンで講師が生徒ごとの課題を分析したうえで、毎日の学習内容を決定しています。

また、宿題の内容を確認するテストを週に1度実施して、きちんと身についているのがもチェックします。テストの後には講師に口頭チェックの時間もあり、「なぜその答えになったのか」を生徒の方から説明しなければならないので、本当に理解を深めておく必要があります。

さらに、医進館の場合は科目の勉強のバランスがとれているのかを毎日チェックするというコースもあり、長時間勉強する浪人生の軌道修正を毎日サポートします。

 

武田塾と武田塾医進館は医学部を目指す上での違いはある?

内容 武田塾 武田塾医進館
医学部を目指せるか
自学自習 徹底管理 より徹底管理
1校舎あたりの生徒数 校舎によって数十名程度 15名程度
医学部に特化した指導 相談可能 特化して実施

武田塾と武田塾医進館では、医学部を目指す上での指導法には違いはありません。

ただし医進館では、生徒の自学自習を「毎日」「より徹底的に」管理していることが特徴と言えます。より厳しい管理をすることによって、医学部受験で求められる学習の「完成度」を高めているのです。

また、医進館では医学部を目指す生徒を1校舎あたり15名程度とごく少人数に絞っていることも特徴です。より少数精鋭の指導体制を取ることで、本格的に医学部を目指せるような環境を整えています。

さらに、医進館は医学部受験に特化した指導を実施しているため、医学部特有の傾向がある面接や小論文への対策、医学部の推薦対策や学士編入試験対策にも対応しています。

 

武田塾と武田塾医進館の医学部合格実績

武田塾と武田塾医進館では、それぞれに医学部合格実績が多数あります。武田塾は全国に300校舎を展開している一方で、武田塾医進館は全国に校舎が4校のみと校舎数が大きく異なるため、医学部合格者数自体は武田塾の方が多いです。

ここでは、武田塾と武田塾医進館それぞれの医学部合格実績について紹介します。

武田塾

武田塾の2022年度の医学部合格実績を紹介します。

国公立大学

北海道大学、山形大学、岐阜大学、群馬大学、名古屋市立大学、滋賀医科大学、大阪大学、神戸大学、和歌山県立医科大学、三重大学、徳島大学、愛媛大学、高知大学、大分大学、宮崎大学、琉球大学

私立大学

岩手医科大学、東北医科薬科大学、獨協医科大学、埼玉医科大学、帝京大学、東京医科大学、東京女子医科大学、日本医科大学、東海大学、兵庫医科大学

 

武田塾医進館

武田塾医進館のこれまでの医学部合格実績を紹介します。

国公立大学

北海道大学、札幌医科大学、弘前大学、鳥取大学、愛媛大学、九州大学、熊本大学

私立大学

岩手医科大学、東北医科薬科大学、自治医科大学、日本医科大学、埼玉医科大学、帝京大学、聖マリアンナ医科大学、東海大学、北里大学、愛知医科大学、金沢医科大学、大阪医科大学、関西医科大学、近畿大学

国外

ハンガリー国立デブレツェン大学

武田塾で医学部を目指す上でよくある質問

武田塾医進館と他の予備校との違いは?

武田塾医進館と他の予備校の大きな違いとして、「授業でわかるようになる」ことよりも「自学自習でできるようになること」を重視している点が挙げられます。

武田塾医進館のカリキュラムでは授業をするのではなく、生徒が自分で取り組む演習の内容や時間を徹底的に管理することで、効率良く学力を伸ばしています。

入試本番で重要となるアウトプットの能力を高めることができる学習システムなので、学力や偏差値が伸びやすく志望校合格に近づきやすいです。

確認テストとは?

武田塾では週1回、武田塾医進館では毎日確認テストを実施しています。確認テストは生徒の学習の成果を確認するためのもので、テストの内容は生徒一人ひとりに合わせて作成されます。

その週またはその日に学習したことを確認テストにアウトプットしてみることで、きちんと定着しているかがわかります。確認テストでは80点以上が合格点となっていて、武田塾医進館では確認テストに合格することではじめて次の単元の学習に移ることができます。

成績が悪くても大丈夫?

武田塾医進館は、成績の悪い方でも入塾して志望校合格を目指すことができます。入塾のためのテストを受ける必要もありません。塾側でレベルを分けたコースを設定したりということもありません。

そのため、現時点で成績が悪く志望校への合格が厳しい方でも逆転合格を目指すことが可能です。カリキュラムは一人ひとりに合わせて作成されるので、足を引っ張っている苦手分野もきちんと克服していくことができます。

校舎に自習室はある?

校舎には自習室が完備されています。医進館大阪校の自習室は生徒一人ひとりの個別ブースに分けられていて、長時間でも疲れにくい最高級の椅子を導入しているため、学習に集中しやすい環境となっています。

また、自習室の席は固定席となっているので、自分専用の学習スペースを作れます。一人ひとりに専用の鍵付きロッカーを貸出しているので、自習室で勉強する科目を決めておけば重い参考書を持ち歩く必要もありません。

また、医進館大阪校の自習室は午前10時から午後10時まで開放されているので(日曜日は午後7時まで)、思う存分自習に取り組むことができます。

短期間での入塾も可能?

武田塾医進館の指導が合っているか知りたい方に向けて、短期間の入塾ができる「お試し医進館」が実施されています。お試し医進館では入会金なしで2~4週間武田塾医進館に通い、実際に行われている指導を受けることになります。

最長で4週間という十分な期間が用意されているので、武田塾医進館の雰囲気や学習スタイルが自分に合っているかを判断することができます。

中学生でも入塾できる?

武田塾医進館は、中学生でも入塾することができます。中学生という早い段階から武田塾の学習スタイルを身につけ、学習習慣を定着させることが可能です。医学部を目指すことが決まっているのであれば、中学生から入塾すると良いでしょう。

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

武田塾医進館では今回紹介したような勉強法のお話やオススメ参考書のこと、さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

多くの方とお話しできることを楽しみにしております。

 

無料受験相談

逆転合格専門 医学部予備校【武田塾医進館大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田1丁目4-14
芝田町ビル 4階

(阪急梅田駅より徒歩3分)

(大阪メトロ梅田駅より徒歩8分)

(JR大阪駅より徒歩10分)

Tel : 06-6486-9331

Mail: i_osaka@takeda.tv

関連記事

医学部への合格は無謀?合格の目安について解説!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 医学部受験はその高い難易度から、無理だ、無謀だといわれることがあります。 しかし、実際どの程度の難易度なのか知ら…

【夏期イベント】夏だけ医進館2022ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。   暑くなってきましたね! 夏は入試の天王山! これから塾・予備校を探そうかと思っている方に、本日は「…

冬だけ医進館・かけこみ医進館開講!!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今年も入試シーズンが近くなってきました。 推薦入試で合格が決まっている受験生も出てきています。 今日は武田塾医進…

「医学部にわずか一年で合格する」方法!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 いよいよ4月ですね!新学期が始まったことで気持ちを切り替えて勉強を頑張ろうという人も多いと思います。 しかし、中…