医学部受験生の親がやるべきこととやってはいけないこととは?ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

医進館大阪校・

こんにちは!
阪急大阪梅田駅から徒歩

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館大阪校です。

今回は

医学部受験で親が子供に対してやっていい事とやってはいけない事!

について紹介します。

canva-MAENvwxuTi8

医学部受験で父親、母親が子供にできること

子供が医学部を目指したいと言った場合、親として何ができるのか悩む方も多いのではないでしょうか。

医学部は非常に入試が難関であるため、思うように勉強が進まなかったりなど、受験生には大きなストレスがかかります。しかし周りからのサポートがあれば、受験生のストレスや負担を減らしてあげることができるでしょう。

医学部受験の勉強を頑張るのは子供自身ですが、親としてサポートしてあげられることはたくさんあります。ここではその内容について紹介していきます。

生活面でのサポート

医学部受験で親がしてあげられるのは、まずは生活面でのサポートです。子供が勉強に思いっきり集中できるように、洗濯や料理、掃除などの家事を行ってあげましょう。

医学部に合格する人の多くは、1日に10時間以上勉強していると言われています。これは睡眠時間や食事などに必要な時間を除けば、ほとんどの時間を勉強に費やしていることになります。

しかし子供自身が家事をやらなければならないとなると、勉強時間が減ってしまうことになります。

いつもは子供本人ができるような家事であっても、医学部受験に挑戦している間は親が積極的に手伝ってあげましょう。

栄養面でのサポート

長い医学部受験を耐え切るには、健康であることが欠かせません。そこで親が子供にできるのは、栄養面でのサポートをしてあげることです。

受験生は勉強に集中すると、食事をおろそかにしてしまうことがあるかもしれません。しかし栄養が不足してしまうと、集中力や記憶力が低下してしまい勉強の効率が悪くなることがあります。

また栄養不足で風邪をひいてしまうと、その分の時間をロスすることにもなるでしょう。

受験生は栄養バランスの良い食事で健康な身体作りをすることが大切です。医学部受験生を子にもつ親は、栄養バランスの良い食事を作るように心がけましょう。

精神面でのサポート

医学部受験生をもつ親は、子供に対し精神面でサポートをしてあげることも非常に大切です。なぜなら医学部受験はハイレベルでの争いとなるため、模試などで良い結果が出にくく、不安を抱えてしまう受験生が多いためです。

特に浪人生の場合は、前年度に不合格となってしまったストレスや、学力の伸び悩みに悩まされることが多いです。現役生とは違い高校の先生からのサポートもなくなるため、親からのサポートが非常に重要になります。

ただし過度に期待しすぎたり、勉強の内容に口出ししてしまうのは逆効果になる可能性が高いので気をつけましょう。あくまでも優しく見守るようなスタンスでいることが大切です。

経済面でのサポート

医学部は受験費用や大学の学費、そして予備校の費用が高くなることが多いため、親から子に対する経済面でのサポートが必須となります。子供が医学部を目指したいと言い出したら、費用をどうするのかをきちんと考えてあげましょう。

なお医学部の受験費用は、国公立の場合センター試験の出願でおよそ18000円、さらに二次試験の受験料が17000円ほどかかります。私立大学医学部の場合は、一般入試でおよそ60000円の受験料が必要になります。

つまり、もし国公立医学部の前期と後期に出願し、私立大学を2校滑り止めにした場合、受験料だけでおよそ17万円もの費用がかかります。さらに、もし進学先が私立大学医学部となった場合は、6年間で学費が3000万円を超えることもあります。

しかし受験生が一人で費用のことを考えながら出願先を考えるのは非常に大変です。なので子供が医学部受験を目指し始めたら、必ず親が経済面での相談に乗ってあげましょう。

家庭だけで費用が準備できない場合は、奨学金制度や特待生制度など、利用できる制度がないか調べてあげると良いでしょう。

医学部受験で父親、母親がやってはいけない・逆効果になり得る3つのこと

次に、医学部受験で親がやってはいけないことを解説します。

勉強時間や勉強方法について口うるさく言う

受験のサポートをするからといって、親が子供に「勉強しなさい」と言うのは逆効果になり得ます。子供に対して、勉強時間や勉強方法について口うるさく言わないように注意しましょう。

医学部受験を控えている受験生は、想像以上のプレッシャーを感じています。受験生は限られた時間の中で工夫しながらなんとか結果を出そうとしています。

しかしそこで親からプレッシャーをかけられてしまうと、緊張状態がエスカレートし心のバランスを崩してしまう可能性があります。医学部受験生の親は、あくまでも子供を優しく見守ってあげることを心がけましょう。

成績や偏差値が上がらないことについてダメ出しする

医学部受験は非常に難関であるため、努力すればすぐに結果が出るというわけではありません。親はもし子供の成績や偏差値が上がらなくても、ダメ出しをするのは避けましょう。

当然ですが、成績や偏差値についてダメ出ししたからといって、子供の実力が伸びるわけではありません。むしろ頑張っている相手にダメ出しをすることで、子供の勉強に対するモチベーションを奪ってしまう可能性の方が高いです。

特に現代の医学部受験は、数十年前よりもさらにハイレベルになっています。医学部受験生には親も医師という方も多いと思いますが、現代の医学部受験はとても難易度が高いと把握した上で、子供の努力を認めてあげましょう。

志望校や志望学部を決めつける

医学部受験にあたり、親が勝手に子供の志望校や志望学部などの進路を決めつけてしまうことはできるだけ避けましょう。

医学部など難関レベルの受験で結果を出すためには、何よりも受験生本人のモチベーションが大切です。しかし親に勝手に決められた進路に対しては、勉強に身が入らず思うように実力が伸ばせないことが多いです。

あくまでも子供の意見を尊重した上で、きちんと進路を相談できる環境を用意してあげましょう。

医学部受験で子供が父親、母親にされて良かった、嬉しかったこと

医学部受験生が実際に親にしてもらって嬉しかったことの体験談をご紹介します。

勉強に関しては信頼して自由にやらせてくれた

医学部受験生の実際の声として、「親が勉強に関して信頼してくれて自由にやらせてくれたのが助かった」という意見があります。

医学部受験は難しいからこそ、努力していてもなかなか結果が伴わないことが多いです。そこで親が何も言わずに見守ってくれていたからこそ、落ち着いて自分のペースで受験ができたという方が多いです。

医学部受験生にとっては、何も言わずとも信頼して見守ってくれる家族の存在というのは大きいものです。受験生の親は、できるだけ普通どおりに子供に接し、安らげる環境を作ってあげましょう。

適度に気遣って精神的なフォローをしてくれた

医学部受験生にとって、親からの行動でもっとも嬉しいのは「精神面でのフォロー」です。勉強面に関して極端に干渉しすぎるのはNGですが、精神的なサポートは行ってあげると受験生の力になるでしょう。

例えば模試の結果が悪く落ち込んでしまった場合に、ゆっくりとリフレッシュできるような環境を作ってあげることは非常に重要です。親は暖かいお風呂や美味しい食事などを用意し、子供をリラックスさせてあげると良いでしょう。

また体調面での気遣いなども大きな支えとなります。夜遅い予備校への送り迎えを積極的に行ったり、栄養バランスの良い食事が取れるようにしたりと、勉強面以外でのサポートを適度に行ってあげましょう。

志望校合格を喜んでくれた

難関である医学部の入試に合格することは、とても喜ばしいことです。もし子供が志望校の医学部に合格できたら、ぜひ一緒に喜んであげましょう。

難易度の高い受験を乗り越えると、それだけで大きな自信へとつながります。そこで一番身近な存在である親が一緒に喜んでくれると、その感動や達成感は倍増します。

そして親が喜んでくれたという嬉しさが、医学部進学後の勉強に対するモチベーションにもつながります。医学部受験生の子を持つ親は、受験の最中には干渉しすぎず、合格後には盛大に祝ってあげると良いでしょう。

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

武田塾医進館では今回紹介したような勉強法のお話やオススメ参考書のこと、さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

多くの方とお話しできることを楽しみにしております。

 

無料受験相談

逆転合格専門 医学部予備校【武田塾医進館大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田1丁目4-14
芝田町ビル 4階

(阪急梅田駅より徒歩3分)

(大阪メトロ梅田駅より徒歩8分)

(JR大阪駅より徒歩10分)

Tel : 06-6486-9331

Mail: i_osaka@takeda.tv

タグ:, ,

関連記事

医学部の再受験なら私立大学が良い?狙い目の大学と注意点!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回は 医学部の再受験に私立大学がおすすめな理由!狙い目の大学と注意点とは? について紹介します。 目次 医学部…

医学部に受かる人と受からない人、どこが違う?ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回は 医学部に受かる人と受からない人の特徴!  について紹介していきます。 「医学部に受からないのは…

高校から医学部を目指しても間に合う?高校生ができる対策とは?ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 もう皆さんは夏休みに入っていますか? この時期になるとあちらこちらで「夏期講習」や「夏季集中講座」なんて言葉を聴…

医学部に合格するための3ステップをわかりやすく解説!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 医学部に合格したい!という気持ちがあっても、やみくもに勉強を進めるわけにはいきませんよね。 何をどこから始めると…