高校中退しても医学部は受験できる?高卒認定試験について解説ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

医進館大阪校・

こんにちは!
阪急大阪梅田駅から徒歩

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館大阪校です。

医学部を目指そうと考えている人の中には、様々な事情から高校を卒業できなかった人もいるかもしれません。

今回は高校を中退していたとしても、そもそも医学部を受験できるのか、ということについて説明します。

スパイラルノート鉛筆とペーパークリップフラットレイ
 

高校中退しても医学部は受験できる?

一般的に、高卒認定試験に合格すれば大学の受験資格が得られると言われますが、特殊な学部である医学部もそれで受験可能になるのでしょうか。

結論から言うと、

高校中退者は、医学部の一般入試は受験できますが、推薦入試やAO入試は受験できない

とされています。

一般入試は受けられる

大学入試の出願資格は、実は高校卒業に限定されてはいません。「高校卒業もしくは同等以上」ということで、高等学校卒業程度認定試験(高卒認定)の合格者も出願することが可能です。

医学部のみに追加要件が加わることもありませんので、高卒認定を得ることができれば、他の受験生と同じように一般入試に挑むことができます。高卒であろうと高卒認定であろうと、必要な点数を取れば通過できる、実力勝負の試験です。

推薦入試やAO入試は受けられない

高校中退者は、一般入試では高卒者と同等に受験ができますが、推薦入試やAO入試は受験できません。推薦入試やAO入試は、学校長の推薦を受けて出願するものだからです。

ほとんどの場合、高校で規定の成績を収めている必要もあり、高校を中退している場合には満たすことのできない要件となります。

一緒に勉強している黒人の勤勉な学生
 

高校中退してから医学部を受験するための流れ

高卒認定試験に合格する

大学入試の土俵に立つために、高校中退者がまず手に入れなければならないのは高卒認定です。

高卒認定の試験の出題内容は中学~高校一年程度の範囲で基礎的と言えますが、試験科目が8科目と多めです。

全科目に合格する必要があるので、まずは広く浅く、各科目の基礎的な授業で試験対策をしていきます。勉強にブランクのある方は、中学の内容から復習から始めると良いでしょう。

数学であれば『やさしい中学数学』、英語は『中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。』といった参考書がおすすめです。

医学部合格へ向けて学力をつける

高卒認定が取れて医学部への出願資格を得られたら、次は一般入試の対策です。一般入試の受験者は皆、同条件で採点されます。一般の受験生と競って学力試験を突破しなくてはなりません。

そして医学部入試の難易度は高く、最低でも偏差値65以上が目安です。一方、高卒認定試験の難易度は偏差値で言えば35~40とされていますので、必要な学力に大きな差があります。入試までに医学部受験相応の実力が身につけられるよう、学習態勢を受験向けに切り替えましょう。

 

高校中退した人が医学部を受験する際の3つのポイント

面接対策をする

高校中退の受験生が苦手意識を持ちがちなのが、二次試験で課される面接試験です。特殊な経歴である高校中退の理由を聞かれることは十分予期できるので、事前に回答を備えておく必要があります。

医学部の入試要項には、医師としての資質に問題がある場合には不合格とすると明記されている大学も多くありますので、中退の理由や中退後の経緯がなるべくポジティブな印象を与えるよう、面接官への伝え方にも工夫が必要です。

特に中退理由に体力やメンタル面の問題を挙げる際には、慎重に伝えるようにしましょう。面接官に、6年間の学生生活と医師の仕事に耐えられないと疑問を抱かれるような発言は避けるべきです。

現状ではすでに体力や精神が安定している事実を伝え、医学部生として学び医師として勤務できることを説得力をもって話しましょう。

個別面接がない大学を受験する

面接ではどうしても高校中退の理由を聞かれる可能性は高く、どのように回答しても不利に働くかも知れないと思うと、面接に臨むのが不安になりますよね。そこで二次試験の評価に中退の理由が影響しないよう、個別面接がない大学を受験することも、検討しておきたい選択肢です。

個別面接を課さない大学は非常に少ないものの、中にはグループワークやディスカッションなどの形式を採用している大学は存在します。これらの形式では個人に関する質問は出にくいでしょう。

大学に仮面入学する

自分の経歴が気になる方は、一度どこかの大学に入学して「大学在学中」として受験する方法もあります。いわゆる「仮面浪人」です。

しかし二重の学費がかかることや、受験勉強にあてる時間の捻出が必要な点など、金銭的・時間的リスクがあるため、誰もが取れる手段ではないかもしれません。

それでも「大学在学中」は、「高卒認定の中卒」よりも学歴的な見栄えが良く、また大学生活を送っているという事実は、面接官に与える印象が良くなるという利点があります。大学生という身分があることは、自分にとっても安心感があるものです。

学校の図書館で勉強している大学生のグループ、女の子と男の子がラップトップを使用してインターネットに接続しています
 

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

武田塾医進館では今回紹介したような勉強法のお話やオススメ参考書のこと、さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

多くの方とお話しできることを楽しみにしております。

 

無料受験相談

逆転合格専門 医学部予備校【武田塾医進館大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田1丁目4-14
芝田町ビル 4階

(阪急梅田駅より徒歩3分)

(大阪メトロ梅田駅より徒歩8分)

(JR大阪駅より徒歩10分)

Tel : 06-6486-9331

Mail: i_osaka@takeda.tv

タグ:,

関連記事