ブログ

長文は読みにくいが設問は簡単?名古屋市立大学の英語!徹底解説!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!
阪急大阪梅田駅から徒歩

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館大阪校です。

今回は

長文は読みにくいが設問は簡単?名古屋市立大学の英語!徹底解説!

についてご紹介したいと思います。

このテーマについては武田塾チャンネルでも紹介されていますので、気になる方はぜひご覧ください!

2021 名古屋市立大学の英語概要

試験時間は120分 大問数は4題

大問1~3 長文読解

大問4 自由英作文

となっています。それでは大問ごとに解説していきたいと思います。

大問1 長文読解

テーマは『クリエイティビティの解放について』です。

長文が非常に長く、内容的にも読みにくい問題でした。

しかし、設問は簡単でした。名古屋大学と比較しても易しい方だと思います。

問4は日本語80語以内で訳する問題でしたが、このような記述問題で差が付きます

選択問題は非常に簡単なので間違えられません。

問1のアに共通して当てはまる前置詞を入れる問題や、問2の下線部(1)の意味を選ぶ問題は非常に簡単です。

問3の整序問題もこれしかないといった感じでした。

問4の80語以内で日本語で訳す問題もできると思います。問5の同義の概念の英語を抜き出す問題も非常に簡単です。

問6の内容一致問題も先に読んでおかなくても解けるような簡単さです。

該当箇所がわからなくても思い出して解けると思います。

このように設問は非常に楽です。

試験時間は120分で一問当たり30分が目安となるので、30分以上使わないように気をつけましょう

大問2 長文読解

テーマは『アメリカの貧困層に関するルポタージュ』でした。

注が非常に多く、文章は読みにくかったと思います。

経済やアメリカの状況に関する背景知識がないと難しいと思います。

また、専門用語やレベルの高い単語が多いので注がないと読めないです。

注に入っている単語だけでも難しい用語が出ています。レベルは高いと思います。

ただ、設問の難易度は易しめです。

問1空所に前置詞を入れる問題、問2空所に動詞を入れる問題は簡単です。

問3文脈上適切な名詞を入れる問題は少し悩むかもしれません。

問4下線部を日本語で説明する問題ができるようになってほしいです。

問5並べ替え問題もできて当然のレベルです。

問6〇×の内容一致問題でこれは該当箇所を知っておきたいです。

ただ、ちゃんと固有名詞的なものがたくさんあり、はっきりとフレーズがわかる『” ”』で強調しているものもあるの

で、どこを見ればよいか一目瞭然なので探しやすいです。

〇×で全問正解は難しいかもしれませんが不可能ではないです。

誘導がきちんとしているので、文章で難しいと感じた人も設問をやったら解けるといった感じだったのではと思いま 

す。しっかりと該当箇所を精読すれば〇×もいける問題だと思います。

大問3 長文読解

テーマは『心理学に関するトピック』でした。

難しい用語が多く、長文も非常に長いため、レベルの高い内容でした。

今回のような、生物学や心理学のトピックはemotion【感情】が出てくる内容でかなり難しいです。

問1前置詞を入れる問題は同じ単語を複数回使えるのでキツいと思います。これだと全問正解は難しいと思います。

問2空欄ABに単語を入れる問題は品詞が違うので入れられると思います。

問3空所Cに入る同じ語句を選ぶ問題は絶対にこの選択肢しかないといったような問題でした。

問4下線部を70語以内で和訳する問題はレベルは高くないので正解できると思います。

問5“delegate”の類語を入れる問題も簡単だと思います。

問6の説明問題は重要です。

問7並べ替え問題も文法で考えれば正解できると思います。

大問4 自由英作文

テーマは『ネットいじめについて』でした。

120語~150語で英作文を書く問題です。

”cyberbullying”はよく出るトピックなので解けてほしいです。

まとめ

名古屋市立大学の英語は記述勝負になります。

客観問題は文章自体は難しいですが解けるようにできています。

試験時間が120分で大問一問当たり30分で解くのは時間ギリギリです。

さらにそのなかで記述をできる時間をしっかり確保することが望ましいです。

満点を目指すわけではないのでどう時間を短縮するかが大事ではないでしょうか

医学部志望ならば高得点を目指す必要があると思います。

基本的に難易度の高い設問は多くないです。

英文を読む前に設問を確認して何を読めばいいか分かった上で読んだ方が楽だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

武田塾医進館では今回紹介したような勉強法のお話やオススメ参考書のこと、さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

多くの方とお話しできることを楽しみにしております。

 

無料受験相談

逆転合格専門 医学部予備校【武田塾医進館大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田1丁目4-14
芝田町ビル 4階

(阪急梅田駅より徒歩3分)

(大阪メトロ梅田駅より徒歩8分)

(JR大阪駅より徒歩10分)

Tel : 06-6486-9331

Mail: i_osaka@takeda.tv

関連記事

【英語勉強法】医学部英語も怖くない!!森鉄式スキャニング法ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 英語長文が苦手な人、多いですよね。   ただ、読み方ひとつで世界がかわることもあります!! 今回は、「 ..

【医学部あるあるネタ】会話内容や家庭環境、恋愛のあるあるをご紹介!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。   みなさんは、医学部の学生生活についてどんなイメージをお持ちですか?   「毎日朝から晩ま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる