ブログ

1か月で漢文をゼロからできる方法!おすすめ参考書も紹介!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!
阪急大阪梅田駅から徒歩

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館大阪校です。

9月も終わり、共通テストまで残り3ヶ月となりました。

共通テストを意識し、漢文の勉強を始めようといった受験生も多いと思います。

今回は高田先生の体験をもとに

1か月で漢文をゼロからできる方法!おすすめ参考書も紹介!

についてご紹介したいと思います。

高田先生は漢文を1日できるようになったそうです。

このテーマについては武田塾チャンネルでも紹介されていますので、気になる方はぜひご覧ください!

 

漢文のオススメ参考書

『漢文 早覚え即答法』

漢文で大事な要素は一つは漢字、もう一つは句形となります。

この2つが漢文の基礎となります。

英語で言うと、単語と文法にあたります。

この2つを同時に学べるのが『漢文 早覚え即答法』という参考書です。

漢文早覚え速答法 パワーアップ版 (大学受験VBOOKS) | 田中雄二 |本 | 通販 | Amazon

高田先生は2013年8月13日にこの参考書を購入し、購入した当日中に一冊完璧にしたそうです。

一日で一冊を終わらせる必要はありません。一日一テーマずつ終わらせていっても大丈夫です。

この参考書では、漢文でよく出て来る句法“いがよみ”と言われる頻出10個の句形をまとめており、

これらを覚えれば句形で困ることはほぼないと主張しています。

また、“これだけ漢字92”というのもでてきます。

皆さんは、学校でも漢文ででてくる漢字をきちんと習うことは少なかったと思います。

“これだけ漢字92”で出てくる漢字の読み方と意味さえ覚えれば漢字で困ることはほぼありません

共通テストを作る人側の人達も、早覚え即答法対策フォーメーションを作っているといった噂もあるくらい、有名な本です(笑)。

この本では、漢文の漢字の考え方と捉え方や、日本語で使われた時のニュアンスを学ぶことができます。

『ステップアップノート10』

『ステップアップノート10』『漢文 早覚え即答法』と合わせて使ってほしい参考書です。

漢文句形ドリルと演習 (河合塾SERIES―ステップアップノート10) | 健一, 高橋, るり子, 寺田, 光順, 藤堂 |本 | 通販 |  Amazon

共通テストやセンター試験の過去問でも、語順で苦戦することが多いです。

『漢文 早覚え即答法』で出てくるような有名な句形であればスラスラと解けると思うのですが、

有名ではない句形が出てきたときにこの『ステップアップノート10』が役に立ちます。

有名な句形に当てはまらない時を想定して、この参考書で演習を積み、突破しましょう

この参考書では、英語で言うSVOCが書いてあるのでとても使えると思います。

この『漢文 早覚え即答法』と『ステップアップノート10』の二冊をやっておけば、漢文の基礎知識は完璧になると思います。

『マーク式基礎問題集 漢文』『共通テスト総合問題集 国語』

      

『漢文 早覚え即答法』、『ステップアップノート10』が終わったら

『マーク式基礎問題集 漢文』『共通テスト総合問題集 国語』で演習を重ねれば点数は安定すると思います。

まとめ

最近の傾向では、漢詩が出てくることが多いので、漢詩の知識も入れておきましょう。

普通にやっても、2~3週間頑張れば漢文の知識は揃いますし、高田先生のように1日だけ漢文dayを作り漢文を突破するのもアリだと思います。

『漢文 早覚え即答法』で短期的に学習し、

『ステップアップノート10』で補い、

『マーク式基礎問題集 漢文』『共通テスト総合問題集 国語』などの問題集で演習を重ね、漢文を稼げる科目にしましょう!

 

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

武田塾医進館では今回紹介したような勉強法のお話やオススメ参考書のこと、さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

多くの方とお話しできることを楽しみにしております。

 

無料受験相談

逆転合格専門 医学部予備校【武田塾医進館大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田1丁目4-14
芝田町ビル 4階

(阪急梅田駅より徒歩3分)

(大阪メトロ梅田駅より徒歩8分)

(JR大阪駅より徒歩10分)

Tel : 06-6486-9331

Mail: i_osaka@takeda.tv

関連記事

共通テスト国語の配点が高い・低い国公立医学部はどこ?ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。   今回は、「共通テスト国語の配点が高い・低い医学部」についてご紹介します !   医学部の ..

医学部受験英語秘訣!対策ポイント5選&配点が低い大学紹介―医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回は 医学部受験における英語の勉強法と大学ごとの詳細な英語点数の配点 についてご紹介したいと思います。 「医学 ..

医学部受験の数学はどう対応すればいい?数学の配点が高い・低い大学は??ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回は 医学部受験の数学はどう対応すればいい?数学の配点が高い・低い大学は?? についてご紹介したいと思います。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる