ブログ

稼げるための医学部の物理ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!
阪急大阪梅田駅から徒歩

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館大阪校です。

 

医学部志望は理科が稼ぎ科目!!

今回は稼げるための医学部の物理の勉強法を解説していきます。

raLedV2jHLKfJYm1616633540_1616633577

 

物理とは

自然界の物理や現象を理論で裏付ける学問です。理論を習得する多だけではなく、たくさんの実験や演習が必要になります。

『理論物理学』は数学や量子力学を用いてこれを解明する分野で、ほかに素粒子の性質などを研究する『素粒子物理学』、

宇宙の構造をなどを調べる『宇宙物理学』など、世の中のあらゆる物質、現象が研究の対象になります。

興味のある分野から学んでみよう

物理に始めるときは、興味が持てる分野から学習を始めてみましょう。

運動とエネルギーの概念が理解できない人でも、波については興味をもてるかもしれません。

例えば『光は波と粒の両方の性質を持つ』と聞いて『どういうことだ、面白そうだ』と思った方は、

波から勉強することができます。

 

物理への興味を高めるには、インターネット情報も有効です。

カメラメーカーのキャノンが公式サイトで光について解説しています。

『光って、波なの?粒子なの?』というタイトルで分かりやすく説明しているのでぜひ興味のある方は、

目を通してみてくださいね。

オススメの教材

物理が全くできない初学者の人にも使える一冊がこちら!!

 橋本の物理基礎をはじめからていねいに

buturikiso

この本は『物理はイメージでゼロからわかる』イメージを大事にして説明しています。

豊富な図やイラストでわかりやすい物理を視覚的にイメージでき、物理は計算や暗記だけではない、本質的な部分は

イメージで捉えることが大事だということです。

物理が一通り終わっている人が基礎を確認するためにも使えますので、ぜひ一度手に取ってみてくださいね。

 

 

次におススメの問題集はこちら!!

 物理のエッセンス!!

41joFLrogmL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

理屈が全然わからなくても、とりあえず目の前の問題を解けるようにすることを意識します。

理屈を理解しようをすると、つまずくこともあるので最初はパターン暗記から始めましょう!

説明がコンパクトでとってもわかりやすいです。

 

 この問題集を頭に叩き込んだら、次のオススメはこちら!

 良問の風!!

41ZrFVasdPL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

 数値を変えたりしても絶対解けるくらい、見た瞬間に解法を思いつくレベルまでやりこみましょう。

 

物理が難しいと感じている人は

 物理の勉強法は、まず問題を解きまくること!

 解けない問題は答えと照らし合わせてパターン暗記!

 そして解法を掘り下げて解けるようにしましょう。

 知識不足や初見問題にであったときにわからない=物理ができないとならず、

 『これは新出問題なんだ』『みんなもできないだろう』、という開き直りも時には大事なのです。

images

 

将来の役に立つ

物理学の知識は、ただ学ぶだけに終わらず、社会に出てからも役にたちます。

物理学自体は具体的な物づくりなどに関わる学問ではありませんが、世の中に出回っているものや

技術の多くは物理学の知識を応用しています。

例えば、家電製品などの機会もそうですし、病院で使われているMRI、情報通信サービスなどもそうです。

そのため、物理学の知識というのは、社会に出てからも役に立つというのはもちろんのこと、もう少し

大袈裟に言うと自分の将来の可能性を広げることにもつながります。

 

大事なこと

 物理は医学部の入試問題を解くなら難しい知識はいらないので、

 ”物理は難しい”という先入観を一回捨ててみましょう。

canva-crop-doctor-in-medical-uniform-with-stethoscope-standing-in-clinic-corridor-MAD-e44IA3w

そして物理学は、他の学問に活かせたり社会に出てからも活用できるなど有用なばかりではなく、

様々な疑問を解決するための手段にもなります。

物理学を楽しく学んで様々なことに活かしてみましょう。

 

 

各教科のアドバイス

数学の勉強方法、おすすめの参考書

数学の参考書は本屋さんでたくさん売られていて

受験ノイローゼのイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや「どれを買えばいいのかわからない????」

こちらの記事では基礎から順番にどの参考書をどんな順番で使っていけば紹介しています。

ぜひ参考にしてみてください。

 

英語の勉強方法、おすすめの参考書

英語の勉強を今から始めようと思いますというな人にもわかりやすく書いてあります。

どの参考書から始めて、どのように学習していけばいいかがわかる記事です。

 

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

武田塾医進館では今回紹介したような勉強法のお話やオススメ参考書のこと、さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

多くの方とお話しできることを楽しみにしております。

 

無料受験相談

逆転合格専門 医学部予備校【武田塾医進館大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田1丁目4-14
芝田町ビル 4階

(阪急梅田駅より徒歩3分)

(大阪メトロ梅田駅より徒歩8分)

(JR大阪駅より徒歩10分)

Tel : 06-6486-9331

Mail: i_osaka@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる