ブログ

医学部に進学する人はどんな人が多い?―医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!

阪急大阪梅田駅から徒歩

[医歯薬獣医]医系専門

武田塾医進館大阪校です!

 

今回は「医学部に進学する人にはどんな人が多いの?」という疑問を

武田塾講師の現役医学部生あやかさんと一緒に解説していきます。

 

医学部に進学した人たちの傾向

医学部は多浪生が多く、3~4浪の人も珍しくありません

全国的に、昔に比べると女子の生徒数比率が上がってきた印象もあります。

中には社会人経験の方もいらっしゃる場合もあるようで、他の学部に比べると年齢層は幅広いそうです。

「両親が医者、もしくは実家が病院」といった人たちは進路について選択権がなかった印象があるみたいですね。

 

もちろんそういった方たちばかりではなく、

「ドラマの影響で…」「小さい頃にお世話になったお医者さんに憧れて…」

などといった理由で医学部を目指してきた方もいます!

 

関西圏の医学部入学者の現浪別内訳(※2020年度入試、推薦を除く)

【国公立大学】(-は非公表)

大学 現役 浪人
京都大学 71 35
大阪大学 53 43
神戸大学
滋賀医科大学 40 55
京都府立医科大学 61 47
大阪市立大学 39 41
奈良県立医科大学 51 62
和歌山県立医科大学 43 57

 

【私立大学】

大学 現役 浪人
大阪医科大学 19 93
関西医科大学 19 109
近畿大学 24 82
兵庫医科大学 83 177

 

 

医学部は少数精鋭

医学部は他の学部のキャンパスと離れている場合も多く1学部あたりの人数が少ないことから、縦の繋がりも感じやすそうです。

部活の先輩にバッタリ会うこともしばしば、みんなで切磋琢磨して勉強に取り組めそうですね!

group_medical

 

先生はどんな人が多い?

大学にもよるかと思いますが、あやかさんの通う大学ではほとんどの科目の先生が普段はお医者さんとして現場に立ってらっしゃる方だそうです。

実際に行っている診療の話を交えた説明もあるようで、身近に感じられる授業が多いのは臨場感があって良いですね!

 

 

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

武田塾医進館では今回紹介したような勉強法のお話やオススメ参考書のこと、さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

多くの方とお話しできることを楽しみにしております。

 

無料受験相談

逆転合格専門 医学部予備校【武田塾医進館大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田1丁目4-14
芝田町ビル 4階

(阪急梅田駅より徒歩3分)

(大阪メトロ梅田駅より徒歩8分)

(JR大阪駅より徒歩10分)

Tel : 06-6486-9331

Mail: i_osaka@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる