医学部に合格できる人、できない人の違いは?現役医学部生が解説!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

医進館大阪校・

こんにちは!
阪急大阪梅田駅から徒歩

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館大阪校です。

今回は医学部に合格できる人と、できない人の違いについて解説していきます!!

勉強の完成度が大事!

医学部受験は基礎が大事です。

医学部の入試は必ずしも難しい問題がでるとは限りません。

難しい問題集や解かなくていいレベルの問題に固執して基礎をやっていない人は

受かりにくいです。

基礎を徹底的に固め速く正答率を上げる方が大事なのです。

 

完璧ってどこまでやればいいの!?

基礎の参考書を完璧にすることに100%力を注ぎましょう!

問題文を見て一瞬で解法が思いつく、解いてみても間違えない自信があるところまで、持っていきましょう。

難しい問題を解かなきゃいけないと焦る必要はなく、とにかく基礎を徹底的に完璧にしよう。

 

効率よく得点をあげるには?

最初どこから解くか時間も考え、解けない問題は諦めて計算の細かい部分を見て

間違いがないかで点数をあげましょう。

優先順位を間違えないことが大事!!

時には、難しい問題はきっぱり諦めるということも必要です。

医学部入試は満点をとる試験ではないので、どこで点数を取ってどこを捨てるか、

そして解けると思ったところは確実に点数を取り、基本にして王道な勉強をしっかりやっていくことが

大事なのです。

 

これが大切!

難しい参考書をやっていて基礎をおろそかにしている人は基礎の参考書を見て本当に完璧に

解けるのか1問10秒くらいで解けるのかチェックしよう!

 

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

武田塾医進館では今回紹介したような勉強法のお話やオススメ参考書のこと、さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

多くの方とお話しできることを楽しみにしております。

 

無料受験相談

逆転合格専門 医学部予備校【武田塾医進館大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田1丁目4-14
芝田町ビル 4階

(阪急梅田駅より徒歩3分)

(大阪メトロ梅田駅より徒歩8分)

(JR大阪駅より徒歩10分)

Tel : 06-6486-9331

Mail: i_osaka@takeda.tv