ブログ

勉強に最適な環境を作る方法ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!
阪急大阪梅田駅から徒歩

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館大阪校です。

今回は勉強に最適な環境を作る方法についてお話します。

勉強中ふと携帯や周りの物が気になったり、

テスト前なのにいきなり部屋の掃除をしたくなるなんてことありませんか…?

そういった経験は誰にも1度はあると思います。

受験勉強を毎日効率よく取り組めるように

″周りの環境を変えてみる″という観点から対処法をいくつかお伝えします!

机で勉強をする生徒のイラスト(制服女子)

 

①場所を変える

まずは勉強場所を変えてみましょう。

自宅には布団やテレビ、食べ物、WiFiなど誘惑がたくさんあります。

それを避けるためにも自宅以外の場所、たとえば自習室・図書館・ファミレスなどに行ってみましょう。

そういった場所が近くにない場合は、

自宅の机に何も置いてない状況を作り、自分で自習室を再現してみるのも1つです。

 

②オフラインの環境を作る

スマホを机の上に置いていると、通知がきたきっかけでついつい触ってしまったりします。

気づくと、30分もたってた!!なんてこともありますよね。

スマホは別の部屋に置くか、勉強時間はLINEやTwitterの通知をオフにしておくことで、

集中が遮られないようにしましょう。

 

③無音の状態を作る

自習室や図書館のような静かな場所なら問題ありませんが、

喋り声が聞こえるのはけっこう気になりますよね。

耳栓をするなどしてまわりの音を遮断すると良いです。

耳栓は耳が痛くなる!という人にはシリコンタイプの耳栓などもオンラインショップで売られているので探してみてください。

また、音楽を聴く場合は、思考を邪魔しないよう歌詞のない曲にしましょう。

最近は、「勉強集中」や「作業用BGM」で検索すると色んなプレイリストが出てくるので、試してみるのもいいかもしれません。

 

④ 周囲を巻き込もう!

一緒に頑張れる人がいるのといないのでは精神的に大きな違いが出るものです。

友達を誘い合って自習室や図書館に行く仲間を作ることで、

アイツ頑張ってるから自分も!」という気持ちになれるからです。

ただし、くれぐれも、

勉強できなかったことを肯定しあうグループにならないようにしましょう(笑)

 

⑤武田塾医進館に入る!

最後に究極の手段です。

ここまでのことを実践してみてもダメなら武田塾に入るという最強の手があります。

武田塾医進館は勉強時間やペース配分など徹底しています。

強制的にやらされる環境に身を置くことでサボってしまうという悩みは解決できます。

いきなり入塾は…という人はまず受験相談にお越しください!

 

いかがでしたか。

この内容は動画でも紹介されているのでどうぞご覧ください。

武田塾チャンネルでは他にもたくさん受験テクニックを紹介しています。

ぜひご覧ください!

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

武田塾医進館では今回紹介したような勉強法のお話やオススメ参考書のこと、さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

多くの方とお話しできることを楽しみにしております。

 

無料受験相談

逆転合格専門 医学部予備校【武田塾医進館大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田1丁目4-14
芝田町ビル 4階

(阪急梅田駅より徒歩3分)

(大阪メトロ梅田駅より徒歩8分)

(JR大阪駅より徒歩10分)

Tel : 06-6486-9331

Mail: i_osaka@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる