ブログ

医学部での勉強と受験勉強の違いは?現役医学部生が解説!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!

阪急大阪梅田駅から徒歩

JR大阪駅から徒歩

[医歯薬獣医]医系専門

武田塾医進館大阪校です!

医学部に合格して勉強はどう変わるの?

今日は医学部での勉強と受験勉強の違いを解説します!

受験勉強で学んだことは医学部で活きる?

受験勉強で学んだことは医学部でも活きるか?というテーマですが、

結果から言うと、「ほとんど活きない」ということです。

 

まず、医学部の勉強は「ほとんどが暗記」とのことで、

受験勉強のように「基礎がしっかりできていると点数が取れる」ということはないそうです。

なので、医学部の勉強は「本当にやらないとまったく点が取れない」ようです。

 

医学部の勉強は量もとても多く、1回のレジュメでなんと「80ページ」もあるそうです・・・・

これは相当大変ですね!!

 

数学は医学部に入ってからは全く使わないですし、英語も受験勉強と医学部の勉強では内容も違うみたいですね。

受験で生物選択をしていた場合、医学部入学後に若干有利になるようですが、そこまで大きな差はないようです。

 

5年生以降は病棟で実習をしながら国家試験の勉強もしないといけないので、とても大変そうです・・・

 

まとめ

入るのも大変ですが、入ってからも受験勉強とは違う大変さがありますね!

受験で生物選択をしても、物理選択をしても、若干の差はあるもののそこまで入ってから有利というのはなさそうです!

 

武田塾医進館大阪校には医学部講師も在籍しております!

生の医学部生の声を聴くことができるもの武田塾医進館大阪校の魅力です!

ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

 

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

武田塾医進館では今回紹介したような勉強法のお話やオススメ参考書のこと、さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

多くの方とお話しできることを楽しみにしております。

 

無料受験相談

逆転合格専門 医学部予備校【武田塾医進館大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田1丁目4-14
芝田町ビル 4階

(阪急梅田駅より徒歩3分)

(大阪メトロ梅田駅より徒歩8分)

(JR大阪駅より徒歩10分)

Tel : 06-6486-9331

Mail: i_osaka@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる