【高校1・2年生向け】秋から始める受験勉強について

医進館御茶ノ水校・

こんにちは!

御茶ノ水駅・本郷三丁目駅から徒歩6分

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館御茶ノ水校です。

医系大学へ逆転合格を目指す生徒は
国公立大学をはじめ、慶應義塾大学、東京慈恵会医科大学、順天堂大学、自治医科大学日本医科大学、昭和大学、東京医科大学、日本大学、東邦大学、国際医療福祉大学、杏林大学、東京女子医科大学、帝京大学、聖マリアンナ医科大学、東海大学、北里大学、埼玉医科大学などを目指しています。

 

【高校1・2年生向け】秋から始める受験勉強について

 

9月に入り、新学期がスタートしましたね!

今回のブログは高1・2年生向け、秋からの受験勉強についてのお話です。

 

受験勉強の開始時期

さて、高校1・2年生の段階で受験を意識した勉強を始めている人はどのくらいいると思いますか?

ある調査では以下のような結果がでいています。

 

「大学受験を意識し始めた時期」

benkyojiki-3

(出典:ベネッセ教育研究所の調査結果)

 

「難関大現役合格者の受験勉強開始時期」

benkyojiki-2

(出典:東進合格会場アンケート調査速報)

 

アンケートの結果から、難関大学(目安として、偏差値60以上の国公立・私立大学)に現役合格した受験生は、約7割が高2までに勉強を始めていました。

 

リサーチ結果では、難関大学に合格した子供のうち部活と勉強を両立していた受験生は82.7%となっています。
つまり「文武両道」の生徒が多かったという結果が出ています。

 

受験勉強を始めるときには部活を続けるかやめるかで迷う人が多いです。

しかしこれらの数字から
「部活も頑張るからこそメリハリがつき、受験勉強も集中して頑張ることができる」
と考えられます。

走る

新入試について

みなさんご存知かと思いますが、
現2年生から、入試制度が大きく変わります!

 

特に英語の外部模試に関しては、早め早めの取り組みが必要となります。

と言うのも、英語の外部入試で採用される
「英語検定」の試験は6月にあるからです!

3年生に入ってから勉強するでは遅い!間に合わないのです!

今から勉強に取り組み、最低でも英語は2年生のうちにある程度のレベルまで完成させましょう!

英会話

早い時期から始めるメリット

早い時期から受験に向けた勉強を始めるメリットはたくさんありますが、その中でもやはり

スタートが早いことで、
目標とするレベルに達する時期が早くなります!!

この先の頑張り次第では、
もう一段階高い志望校へと変更も可能になります。

もちろん、志望大学は同じでも合格のランクをE→C→Aと高め、
合格確実と自信を持てるレベルに持っていくこともできます。

 

とにかくいいことしかありません♡

 

テスト結果

首都圏と地方を比較すると

首都圏と地方では、
非受験生の塾への通塾率が異なりますね。

首都圏の学生は早くから塾に通い勉強をスタートしています。

 

地方の方々はすでに差をつけられてしまっているんです…

 

大学受験は、部活で言うと全国大会インターハイです!!

インターハイで勝つためには、練習が大事ですよね。

毎日の努力をし技量を積み重ねていった結果、勝負に勝てるのです。

 

勉強も同じです。
高校3年生からスタートするよりも高1・2から始めた方が、実力が付くのは理解できますよね。

コツコツと日々勉強することで「できる」を増やし
他受験生との戦いに勝ちましょう!!

模試

勉強って何から始めればいいの?

勉強しなきゃ!!と思ったあなた

では一体何から手を付けていけばいいのでしょうか…

 

まず、勉強とは何か?

「出来ないことを出来るようにする」のが勉強です。

 

今の段階ではできなくても問題ありません!
大丈夫です!

 

「出来ないことを出来るようにする」には何が必要でしょうか?

暗記予習復習問題演習などなど思い浮かびますよね。

これよりももっと大事であるのは

「分析」です

・「何が」できなかったのか
・「どうすれば」できるようになるのか
・「どのように」取り組めばいいのか
・「いつまでに」終わらせればいいのか

しっかりと分析をしたうえで、実行に移していくことが実力UPへの最大の近道です。

分析

 

「何に取り組むべきか」「どうして取り組むべきなのか」

せっかく頑張る気持ちがあるのならば、
成績を伸ばすために、必要なものを無駄なく必要な分だけ、やる方が効率的でいいに決まっています。

 

この点にこだわっているのが
「武田塾」です。

 

まずは一緒に計画を立ててみましょう!

「何から始めればいいか分からない、そこのあなた」
だまされたと思って、一度受験相談にいらしてみてください。

 

数々の逆転合格を生み出してきた武田塾だからこそ知る、合格メソッドをお伝えします。

 

本気で志望大学に合格したいと考えているのであれば、
武田塾はあなたを応援します!

お気軽にお問い合わせください。

こちらをクリック↓
医進館バナー(秋)

 

こちらもチェック!【勉強お役立ち情報】

【薬学部】薬学科と薬科学科のちがいって?進むべき学科は?

【国公立編】医学部志望者必見!2019年度入試ボーダー偏差値チェックした?

医学部オープンキャンパス日程確認した?オープンキャンパスの活用法と日程一覧

医学部6年間で何を学ぶの?医学部教育の大まかな流れ

医学部志望者必見!模試の申込日確認&効果的活用方法

医学部志望必見!受験科目が少なくてもいい大学が存在する!?

部活動引退後から本格的に受験勉強スタート! 医学部への逆転合格は間に合う?

 

さいごに

今年度の武田塾では、

医学部・薬学部逆転合格者が続出!!

 

「武田塾の勉強法を詳しく知りたい!」

「自分も逆転合格したい!」

という事がありましたら、医進館御茶ノ水校では無料受験相談を行っています。

ヒント

・医学部受験で必要なこと
・受験校について
・勉強法について
などなど…

ぜひお気軽に、医進館御茶ノ水校までお申し込みください!
校舎長が親身になって相談相手になります!!!

是非お気軽に、無料受験相談をお申し込みください。

無料受験相談