【2020年度】大学入試センター試験出願について!!

医進館御茶ノ水校・

こんにちは!

御茶ノ水駅・本郷三丁目駅から徒歩6分

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館御茶ノ水校です。

医系大学へ逆転合格を目指す生徒は
国公立大学をはじめ、慶應義塾大学、東京慈恵会医科大学、順天堂大学、自治医科大学日本医科大学、昭和大学、東京医科大学、日本大学、東邦大学、国際医療福祉大学、杏林大学、東京女子医科大学、帝京大学、聖マリアンナ医科大学、東海大学、北里大学、埼玉医科大学などを目指しています。

 

【2020年度】大学入試センター試験出願について!!

2020年1月に行われる、最後の大学センター試験。

ついに出願期間を迎えます!

 

出願期間は9月末~10月上旬と、意外と短いのです!!!

 

出願してから、実際に受験するまでには3か月程度はありますが、
出願の時点で受験教科・科目数などを決めておかなければなりません。

 

自分の志望校や受験大学を真剣に考える良い機会ととらえ、出願の準備に取り掛かりましょう!

 

出願はいつから?

検定料の払込 2019年9月2日(月)~2019年10月10日(木)

出願期間   2019年9月30日(月)~2019年10月10日(木)最終日消印有効

 

まず、センター試験の「受験案内」を取り寄せます。

この中に志願票など出願に必要な書類が入っています。
現役生は学校経由で、既卒生等は個人で直接取り寄せます。

案内の配付は2019年9月2日からです。
センター試験に参加する各大学の窓口で配付されるほか、
全国学校案内資料管理事務センターから郵送で取り寄せることができます!

 

大学入試センターのHPも確認しましょう!
大学入試センター

 

出願方法

現役生 学校経由で出願

浪人生 個人で出願

 

現役生の場合、学校で出願の説明があることが多いです。

浪人生は、不備が無いよう何度も確認を行いましょう!
塾や予備校の先生に聞くのもアリですね!

 

準備するもの

現役生

・志願書
・検定料受付証明書

浪人生

・志願書
・検定料受付証明書
・出願資格を証明する書類
(高等学校卒業者の場合は卒業証明書(原本)、
 高等学校卒業程度認定試験合格者は合格証書のコピーまたは合格証明書(原本))

 

願書の書き方

志願書は第Ⅰ面、第Ⅱ面の2面構成になっています。
必ず両方の面を記入しましょう。

記入した志願票は必ず両面ともコピーをとり、大切に保管します。

 

第Ⅰ面

第Ⅰ面は名前・出身高校・住所・連絡先等のプロフィールを記入する面です。

クリックすると、大きな画像になります↓


(Kei-Netより引用)

 

第Ⅱ面

第Ⅱ面は受験教科・教科数、理科の科目選択方法、外国語・数学の別冊子の配付希望などを申告します。

出願後に1回だけ訂正できますが、改めて届出が必要となるため手続きが面倒です…

間違えないようしっかり確認しましょう!!!

クリックすると、大きな画像になります↓

(Kei-Netより引用)

 

検定料の支払い

受験案内に添付されている「払込書」を使用して、
「ゆうちょ銀行・郵便局」または「払込書裏面記載の銀行」の受付窓口で払い込みます。

受付局の日附印が必要なため、
ATM(現金自動預払機)は絶対利用せず、必ず受付窓口で払い込んでください!!

 

「払込書」は下図の A~E で構成されています。
A~E の※印の欄に志願者本人の住所・氏名等を記入します。

A・C 欄は住所・氏名(漢字、フリガナ)・電話番号、
B・D 欄は氏名(漢字、フリガナ)、
E 欄は住所・氏名(漢字、フリガナ)を記入します。

銀行(ゆうちょ銀行除く)で払い込む場合、振込先欄に銀行名、支店名、口座番号を記入します。

クリックすると、大きな画像になります↓

(Kei-Netより引用)

払い込み後、D および E を受付窓口で受け取ります。

必ず「受付局日附印」が押されていることを確認してください!

E は志願票の所定欄に貼り付けるのに使用します。D は控えとして大切に保管しましょう。

 

出願後の確認

出願後しばらくすると、大学入試センターから「確認はがき」が送られてきます。

これは出願が受理されたことを通知するとともに、
登録された志願票の記入事項のうち、特に重要な事項を表示したものです。

学校を経由して出願した人は学校に、
既卒生など個人で出願した人は登録した住所宛に2019年10月28日(月)までに送付されます。

 

訂正期間は非常に短いです!

また、これ以降の訂正・変更は認められません。
確認はがきを受け取ったら、保管しておいた志願票のコピーと照らし合わせて、記載内容に誤りがないかすぐに確認しましょう!

 

模試

まだ出願前だから~
と余裕を持っていてはいけません!!

出願期間は短いです!
浪人生は、出願資格証明書(卒業証明書等)
必要書類の準備には意外と時間がかかってしまいます。

前もって準備を行いましょう!

 

さらに、志望する大学が指定する教科・科目を調べる必要があります。

現時点では迷っていても、少しでも出願する可能性がある大学については、
必要な教科・科目数をしっかり確認しておきましょう!!

 

出願期間終わり間近になって慌てないよう
しっかりと準備を行いましょうね!

先生

 

無料受験相談では、皆さんの悩みや今後の勉強法、ペースなど

きっと役立つ情報を得られます!!

お申し込みはこちらから↓

医進館受験相談

 

こちらもチェック!【勉強お役立ち情報】

【薬学部】薬学科と薬科学科のちがいって?進むべき学科は?

【国公立編】医学部志望者必見!2019年度入試ボーダー偏差値チェックした?

医学部オープンキャンパス日程確認した?オープンキャンパスの活用法と日程一覧

医学部6年間で何を学ぶの?医学部教育の大まかな流れ

医学部志望者必見!模試の申込日確認&効果的活用方法

医学部志望必見!受験科目が少なくてもいい大学が存在する!?

部活動引退後から本格的に受験勉強スタート! 医学部への逆転合格は間に合う?

 

さいごに

今年度の武田塾では、

医学部・薬学部逆転合格者が続出!!

 

「武田塾の勉強法を詳しく知りたい!」

「自分も逆転合格したい!」

という事がありましたら、医進館御茶ノ水校では無料受験相談を行っています。

ヒント

・医学部受験で必要なこと
・受験校について
・勉強法について
などなど…

ぜひお気軽に、医進館御茶ノ水校までお申し込みください!
校舎長が親身になって相談相手になります!!!

是非お気軽に、無料受験相談をお申し込みください。

無料受験相談