【勉強の役立ち情報】なぜ!?「勉強前に片付けがしたくなる症候群」原因は○○だった!

医進館御茶ノ水校・

こんにちは!

御茶ノ水駅・本郷三丁目駅から徒歩6分

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館御茶ノ水校です。

医系大学へ逆転合格を目指す生徒は
国公立大学をはじめ、慶應義塾大学、東京慈恵会医科大学、順天堂大学、自治医科大学日本医科大学、昭和大学、東京医科大学、日本大学、東邦大学、国際医療福祉大学、杏林大学、東京女子医科大学、帝京大学、聖マリアンナ医科大学、東海大学、北里大学、埼玉医科大学などを目指しています。

 

なぜ!?「勉強前に片付けがしたくなる症候群」原因は○○だった!

入学式や始業式を迎え、新たな生活が始まりますね。

新たな1年間を過ごすうえで、学年で上の順位に位置していたいと思っている方も多いのではないでしょうか?

何に取り組むにもスタートダッシュは大事ですよね。

今回のブログではいざという時(試験直前)に後れを取らないよう「勉強前清掃実施症候群」(名前は適当です笑)を知り、原因究明と対策に取り組んでいきましょう!

 

片付けをしたくなる原因

勉強を始めようと意気込んだはいいものの、いざ机に向かうと部屋や机の散らかりようが気になり勉強そっちのけで掃除をしてしまっていた!そんな経験ありませんか?

普段は気にならなくても、試験前にだけ気になるなんてこともありますね。

 

心理的な原因と物理的な原因の大きく2つに分けられます。

勉強机

心理的な原因

1. 「セルフ・ハンディキャッピング」

あらかじめ失敗した時の言い訳を用意しておこう、とする心の作用です。

勉強前に本来するべきでない掃除をすることによって、もし結果が悪いときに

「テスト前、つい部屋の掃除・片付けに夢中になって…」と言い訳する為におこる行動だと言われています。

つまり、今回の自分は本気じゃなかったから…と、失敗したことで自分が過度に傷つかないように、予防線をはっているわけです。

自己防衛のための言い訳は、あまりポジティブな結果をもたらさず、結果的に、成功に結びつきづらくなってしまいます

 

世界のトッププレーヤーとなった錦織圭選手も、彼が飛躍を遂げた背景には、セルフ・ハンディキャッピングの克服があったからと言われています…!

勉強もスポーツも言い訳を考えているような段階では、伸びないということですね。

 

2. 「現実逃避」

「勉強やりたくない」「宿題のこと考えたくない」という気持ちを他のことで紛らわそうとしているわけです。

人間は楽したい生き物とも言いますし、面倒なことをやらなくて済むのであればその道を選択してしまいます。

ですが、そのままでいいんですか?

ここで無駄にした時間は巻き戻せません。受験期直前に苦しくなるのは自分自身です

 

日々の積み重ねが実を結びます。有効な時間を積み重ねるのか、はたまた無益な時間を積み重ねるのかは自分次第ですね。

 

物理的な原因

1. 「視覚情報が脳に与えるストレス」

人間の脳は、目に入った物すべてを情報として処理しようとします。
物を見るたびに、無意識に思考が奪われるのです。

散らかっている=いろんなものが目に入る状態は、それだけで脳の仕事を増やしています

 

物理的に散らかった部屋や机の上では、人は集中して作業できません。

なんとこれは、脳科学分野の研究で証明されています!!

 

あなたの脳内では、「たくさん情報処理しなくてはいけない環境で勉強なんかできない」となるわけです。

テスト前に片付けたい心理は、「まずはこの散らかった情報を片付けてくれない?」という脳からのSOSだったのです。

つまり、物理的に散らかった状態は脳にストレスを与えて、あなたをソワソワした心境にさせてしまうのです。

 

2. 「気にしない努力がもたらす負のループ」

散らかった部屋のことは気にせずにテスト勉強に集中しよう!と決心したとします。
しかし、チラっと目に入る光景は散らかっていてどうしても気になる状態です。

 

あなたの頭の中では、

気になる→いや、気にするな!…気になる→いや、気にするな!と脳が無意識に葛藤を繰り返し、エネルギーを消費することになるのです。

 

気にしないようにする努力が、更に脳にストレスを与えてしまって、負のループをずっと繰り返してしまいます

物理的に散らかった状態というのはテスト前にどうしても片付けがしたくなる根本の原因となってしまうのです。

 

対策は?

視覚情報を限定する(コントロールする)

見えると脳にストレスを与えて集中できなくなるので、ならば自分の視覚から情報をシャットダウンしてみます。

・机を壁に向ける

・図書館やカフェなど場所を変える

もちろん武田塾の自習室に来るのもいいですね。必要以上に物がないので集中できる環境が整っているぞ!

 

整理整頓する

気にしないように努力することを、さっさと諦め片付けに取り掛かかっちゃいましょう!

整理整頓すれば、視覚情報も制限され脳へのストレスが緩和します。

しかし、テスト前という時間のない中であれば一部だけ対処したり、一時的に対処するのもアリだと思います。

・机の上だけ片付ける

・全部箱にしまう

一番の理想は常にきれいな状態を保つために、一度断捨離を行うのは有効かもしれませんね。

時間に余裕があるときに、必要以上にモノを増やさない工夫を考えてみてはどうでしょう。

 

自分と向き合う

不安定な気持ちに立ち向かう為には、自分としっかり向き合うことも効果的です。

 ・目的、ゴールを再確認してみる

自分は何のために今これをしなくちゃいけないんだっけ?ということを再確認するのです。

どうしてテストで良い点をとりたいのか、資格試験なら、この資格を取って何がしたいのか。

受験なら、どうしてあの学校に入りたいのか、再確認してみてください。

自分の心の整理整頓です。

おのずと、今やるべきことが明らかになるかもしれませんね。

集中できない

 

vol.2 いっぱい食べたい!けど痩せたい!現役高校生の食生活どう変える?

vol.1 いっぱい食べたい!けど痩せたい!現役高校生の食生活どう変える?

花粉症に効く食事ってあるの?花粉症を和らげる食べ物とは

魚不足は暗記の敵!魚に含まれる栄養と学習能力の関係

 

さいごに

ここまでスクロールしてくれた方々の中には、

そもそも医進館って???

普通の武田塾と何が違うのと疑問に思った方もいるのではないでしょうか

 

そんなあなた!

林塾長の医進館創設にあたる熱い熱い思いを見ていただきたいです!!!

 

 

授業をしない事で、効果的かつ効率的に学力を上げていき、

医学部逆転合格を実現する武田塾医進館の指導方法はいかがでしょうか?

 

「○○の勉強方法を、もっと詳しく聞きたい」

「自分の志望校合格に向けてアドバイスが欲しい」

 

という方は、是非お気軽に、無料受験相談をお申し込みください。

無料受験相談