合格点に届かない原因が判明…受験は過去問の研究次第で決まる!!

医進館御茶ノ水校・

こんにちは!

御茶ノ水駅・本郷三丁目駅から徒歩6分

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館御茶ノ水校です。

医系大学へ逆転合格を目指す生徒は
国公立大学をはじめ、慶應義塾大学、東京慈恵会医科大学、順天堂大学、自治医科大学日本医科大学、昭和大学、東京医科大学、日本大学、東邦大学、国際医療福祉大学、杏林大学、東京女子医科大学、帝京大学、聖マリアンナ医科大学、東海大学、北里大学、埼玉医科大学などを目指しています。

 

受験は『ズル賢く』受かったもん勝ち

みなさん、受験勉強は捗っていますか?
現(うつつ)を抜かしてネットサーフィンしてませんか???(笑)
女性

人生1分1秒無駄にするなって言いますが、無駄な時間なんてありません

例えば、

この記事を読んでいるあなたは、他の受験生が非効率な勉強をしている間に
超効率的な勉強法を知れるのです!!

急がば回れ

最終的に勝つのはどちらか……明白ですね!

 

早く教えろって??

 

まぁまぁ。そう焦らないでください(笑)

段階を踏んで超効率的な勉強法について説明していきます!!

 

勉強してるのに…成績がなかなか上がらない!

単語帳・問題集を◯周もして、できるようにしたのに!
模試などの初見問題だと手がつかない…

あるあるの話ですね…

 

では、何がいけないのでしょうか?
Qマーク

 

知らないだけです。

基本問題から初見問題に対応するやり方を。

 

入試問題は満点阻止として、斬新な問題を出してきますが…
合格することだけを考えれば、そんな問題は解ける必要ないです!

合否を分けるのは、基本問題を利用した初見問題を解けるかどうかです!!

その力を付けるための最も効率的な方法は過去問研究になります!

(根本的な勉強法でお困りの方はこちらを参考にして下さい)
効率のいい大学受験の正しい勉強法とは?(勉強姿勢)

 

受験生が間違いがち…過去問に手をつけるタイミング

ここで1つ、みなさんに質問です。

学校の定期テストなどで、教科書から丁寧にやったのに
・テスト当日までに思うように進まない
・思ったより点数が取れない

という経験ってありませんか?

「基本からしっかりと抑える」

勉強という観点からすれば一番正しく、あるべき姿勢でしょう。

三銃士

趣味で勉強と言うのなら構いませんが…

受験では、テストで点数を取れれば良いのです!!!

 

教科書を隅々まで覚えなくても、よく出る問題というのは決まっています。
出ないところよりも、よく出るものを完璧にする方が点数は取れますよね!

入試で点数を取れる様に、予め出題傾向を把握した上で勉強するべきです

 

過去問を力試しとして使う人の中で、入試ギリギリに解く人もいます。
ギリギリに解いて、点数が取れなかったらどうするつもりなのでしょうか…

ある程度の基本的な知識は必要ですが、過去問研究はなるべく早い段階でやりましょう。

 

そして、この記事のメイン

過去問研究

について、詳しく書いていきたいと思います。

 

過去問研究、やる意味はなんですか?

みんなが考える過去問研究といえば、

①過去問を解く
②解答解説を読み、丸つける
③出来なかった単元の復習
④よく出る単元を洗い出す
⑤解くべき問題の選別

この5つだと思います。
(特に④⑤のことを主に過去問研究と呼ぶ人が多いです)

 

はっきり言いましょう…

研究というには甘すぎます!
カオス

 

①〜③は漠然的に成績を上げようという感じで、模試と変わりません。

④⑤を知りたいなら、ネットにまとめられているので調べれば済みます。

 

結局のところ、過去問研究ではなく、過去問演習になりがちです。
実際に経験してみることは大事なので、全否定はしませんが…
限りのある勉強時間。もっと核心をついた勉強をしましょう!!

 

受験勉強を進めるにあたって大事なのは、知ることです。

何を………?
はてないらすとや

基礎問題とのギャップです!!!!

 

基礎問題とのギャップを確かめつつ、

現在の実力から志望校に受かるための過去問研究についてお話ししたいと思います。

 

過去問研究から始まる受験勉強

過去問研究するにあたって、条件が1つあります。
それは、基礎的な内容の教材を一通り終わらせておくことです。
(終わっていない人でも、やった範囲の中だけで過去問研究するのもアリです!)

一通り終わらせるとは、読めば内容が理解できる程度です。
決して、志望校と今の自分の偏差値を比べる必要はありません!!!
最短最速で志望校の合格点を取るための方法なので、今の偏差値は関係ありません

分析したい過去問と、基礎的な内容の教材が用意できたらスタートです!
気合いいらすとや

目的・目標を忘れずに

筋トレなどでもよく言われますが、勉強でも同じです。
「なんのために」「何を鍛えるのか」を意識しないと効果半減です。

なので、今一度過去問研究の目的・目標を確認したいと思います。

①使っている教材で、どこまで点数が取れるかの確認
②教材の使い方(応用の仕方)

以上のポイントを意識しながら、過去問研究を進めて行きましょう!

 

過去問研究の仕方

では、早速過去問研究を始めましょう!!

 

現在のレベル(偏差値)により、実際に解くかどうかは任せます…が、

軽く問題には目を通して、解き方の方針が思いつくかどうかは確認するといいでしょう!
貴重な過去問の1回分なので、「現在の実力でどれだけ戦えそうか」というのも見てみましょう。
(全く解けないのに、数時間かけて演習するのは時間が勿体無いため、自信がない人は目を通すだけをお勧めします)

その際に、思ったことを問題ごとにメモしておくと、なお良いです。
研究後と見比べて、「現在の感覚」と「入試で求められている考え方」のズレが明白になります。

 

はじめに、問題の単元を識別します。
中には複数の単元が絡んだ問題もありますが、それも明記しておきましょう。

次に、手元の参考書から類題(考え方が同じ問題)を探して行きます。
これも、複数の問題が見つかると思いますが、少しでも関係あると思ったものは抜き出しましょう。
本男いらすとや

 

作業としてはこれだけです。
(類題探しはかなり大変ではあるが…)

 

求められている事を知ることがスタートライン

偏差値は1つの指標ではあるが、偏差値を上げるのが目的ではないはず。
そう、合格することが目標ですよね!
goal

最初にも確認した通り、過去問研究の目的は
①使っている教材で、どこまで点数が取れるかの確認
②教材の使い方(応用の仕方)

でしたね。

 

まずはについて。

これは単純で、過去問の問題数のうちどれぐらい類題があったか?
大学によっては、半分程度しかない場合もありますが、基本は少なくとも7割は載っているはず。

合格点を取るためには難問を解けるようにするより
似た問題を確実に取っていくほうが近道になります。

もし、必要な点数分の類題がその教材になかったとしたら変えるべきです。

 

次に

類題を探していく中で、あることに気づくと思います。
それは、教材の中の問題が合体している問題(=複合問題)がある!

 

入試の合否を分けるのはこの複合問題にかかっています。

複合問題を解くためには、教材の問題が解けるだけでなく(使い方を)理解することが大事になってきます。

猫

また、数学では聞かれ方が逆になることも多いです。

例えば…
(教材)次の方程式を解け
(過去問)ある方程式の解が◯である。方程式を求めろ

というものがあります。

この2つを別問題だと考えてしまっていてはキリがないです。
解答解説をよく見てみると、やっている作業は同じです。

 

以上のことを意識して勉強しないと、いつまでも一問一答の勉強になってしまい、成績は上がりづらいでしょう。

 

 

合格へ最短の受験勉強

漠然と受験勉強をするのではなく、
1つ1つ…目標目的を持って勉強をすることこそが合格への最短の勉強となります。

過去問研究をすることで、
・志望校が求めていること
・入試で差がつく問題の対処法
を知ることができます。

なるべく実力がついてから過去問を解きたいという気持ちはわかりますが…
合格するための受験勉強法を早く知ることは、周りの受験生よりも優位になります。
男ランドセル

 

まとめ

・基礎知識(教材の内容)を理解する→解ける必要はない

・過去問の類題を、教材から探す

・類題数が、合格に必要な分ない場合は教材を変える必要がある

・複合問題など、解けるようになるために必要なことを考える

・目標目的を持って受験勉強をする

 

今からでも遅くはありません。
合格へ最短の勉強法を取り入れて、最高の結果を出しましょう!!!

 

勉強法や、使うべき教材がイマイチわからない…
そんな方は、以下のサイトを参考にして見てください!

【逆転合格.com】志望校に必要な参考書とその使い方が書かれています
【武田塾オンデマンド】細かい内容まで語っている動画に繋がっています
【武田塾HP】授業をしない塾!武田塾とは??気になる方は一度拝見して見てください

 

さらに!!!!!!!!!

上記のサイトを見たけどあまりわからない…
もっと詳しく知りたい…

なんと、武田塾が無料で受験相談を行っています!

勉強についての不安はみんなあると思います。
ぜひお気軽に、お近くの武田塾で受験相談をしてみてはいかがでしょうか?

無料受験相談

 

 

さいごに

ここまでスクロールしてくれた方々の中には、

そもそも医進館って???

普通の武田塾と何が違うのと疑問に思った方もいるのではないでしょうか

 

そんなあなた!

林塾長の医進館創設にあたる熱い熱い思いを見ていただきたいです!!!

 

 

授業をしない事で、効果的かつ効率的に学力を上げていき、

医学部逆転合格を実現する武田塾医進館の指導方法はいかがでしょうか?
化学成功いらすとや

 

「○○の勉強方法を、もっと詳しく聞きたい」

「自分の志望校合格に向けてアドバイスが欲しい」

 

という方は、是非お気軽に、無料受験相談をお申し込みください。

 

無料受験相談

武田塾医進館 御茶ノ水校
(受付時間)9:00~22:00
(電話番号)0120-057-733