【食事の基礎知識】花粉症に効く食事ってあるの?花粉症を和らげる食べ物とは

医進館御茶ノ水校・

こんにちは!

御茶ノ水駅・本郷三丁目駅から徒歩6分

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館御茶ノ水校です。

医系大学へ逆転合格を目指す生徒は
国公立大学をはじめ、慶應義塾大学、東京慈恵会医科大学、順天堂大学、自治医科大学日本医科大学、昭和大学、東京医科大学、日本大学、東邦大学、国際医療福祉大学、杏林大学、東京女子医科大学、帝京大学、聖マリアンナ医科大学、東海大学、北里大学、埼玉医科大学などを目指しています。

 

花粉症に効く食事ってあるの?花粉症を和らげる食事とは

桜の咲く時期となりましたね。

今年も春の訪れとともに、嫌な花粉の季節を迎えていますね

そこで本ブログでは、花粉症の症状を和らげることができる食べ物をご紹介!

止まらない鼻水やくしゃみ、目がかゆいといった悩みが少しは改善されるかも…!

花粉症はどうして起こるの?メカニズムは?

花粉症に効果がある食べ物についてさまざまな研究がされていますが、残念ながら「食べればすぐ治る」という即効性のあるものは完全に解明できていません。

毎日続けて食べることで体質を改善し、花粉症の症状を和らげる食べ物をご紹介したいと思います。

まず、なぜ花粉症が起こるのか花粉症のメカニズムを知っておきましょう。

私たちの体の中に花粉という異物(アレルゲン)が侵入し、排除すると判断した場合、体はこれと反応する物質(抗体)を作ります。

再び花粉が体内に入ると抗体とくっついている細胞から、化学物質(ヒスタミン)が分泌されます。

これにより鼻水やくしゃみ、鼻づまり、目のかゆみと言った症状を引き起こします。

花粉症を和らげるためには、ヒスタミンなどのアレルギー物質の分泌抑制が必要です!

花粉症

乳酸菌を含むもの

アレルギーとは端的にいえば、ある物質に対する異常な免疫反応が起こることです。

全身の免疫細胞のうち約6~7割が腸内の免疫システムに存在しています。

免疫の機能を担っている細胞の数や質のバランスが崩れると、アレルギーや自己免疫疾患などの病気を招きます。

 

つまりアレルギー症状を予防、緩和するためには、腸内環境を整えることが大切です。

腸内環境を整えるには、私たちの腸内に住む「善玉菌」を増やすことが重要!

善玉菌とは、乳酸菌やビフィズス菌など私たちの健康を保ってくれる菌です。

 

乳酸菌やビフィズス菌を含むものといえばヨーグルトですね!

ヨーグルトを日常的に摂取することで腸内の善玉菌を増やし、免疫細胞の一種を活性化させます。

免疫システムを正常化させる働きによりアレルギーを和らげる効果が期待できます!

他にも、乳酸菌飲料飲むヨーグルトを飲み続けることも同じ効果があります。

乳製品は好きじゃないという方には、納豆キムチ、ぬか漬けなども乳酸菌を含んでいるのでおススメです!

善玉菌は、食物繊維をエサにして生活しています。つまり、腸内の善玉菌を増やすには食物繊維が必要ということにもなります!

ごぼうや人参、れんこんなどの「根菜」には食物繊維がたっぷりと含まれていますね。

ぜひ日々の食事に取り入れていきましょう!

 

DHAやEPAを含む魚

魚の中でも、特に青魚に多く含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)はアレルギー症状緩和に効果があります。

研究により、青魚に含まれるDHA・EPAは鼻詰まり(アレルギー性鼻炎)を起こす物質の発生を抑制できることがわかっています。

マグロ・サバ・サンマ・アジ・イワシ・ブリといった青魚は特に多くのDHA・EPAを含んでいます。

4月は鰆や初鰹が旬で、脂が程よくのりおいしいですね!

旬の魚を食べ良質な脂をとりつつ花粉症の症状緩和にもつながったら嬉しいですね

花粉症に悩むこの時期は、お肉よりもお魚中心のメニューにするのがいいですね。

刺身や、缶詰なら手軽に食べることができますね。ぜひ積極的にお魚を選ぶようにしてみて下さい!

 

前回のブログで魚の栄養と学習能力についても紹介しています!

ぜひこちらもご覧ください(^^)/
魚不足は暗記の敵!魚に含まれる栄養と学習能力の関係

 

ビタミンA・C・Eを含むもの

アレルギーによって炎症が起こると活性酸素が大量発生し、症状悪化の原因になると言われています。

活性酸素の力を抑える、抗酸化作用のあるビタミンA・C・Eを積極的に摂りましょう!

 

ビタミンA

にんじん/かぼちゃ/ほうれん草 など

ビタミンC

グレープフルーツ/赤ピーマン・黄ピーマン/ブロッコリー  など

ビタミンE

アーモンド/オリーブ油/うなぎ など

これらのを組み合わせて摂ることで相乗効果により花粉症の予防や改善が期待できます。

 

注意すべきなのが、花粉症の人は果物アレルギーを持っていることが多いです!

それは、花粉症を起こす花粉アレルゲンと果物が持つアレルゲンが共通するためです

・シラカバ
 りんご、もも、なし、さくらんぼ、いちご、梅、キウイ
・スギ・ヒノキ
 トマト
・ブタクサ
 メロン、スイカ、きゅうり、バナナ
・ヨモギ
 りんご、キウイ

生だとアレルギーが起こりますが、加熱することでアレルゲンが変化してアレルギーが起こらない場合もあります。

果物を食べた時にかゆくなったり、ヒリヒリと違和感があった方は無理に食べないようにしましょう。

ビタミン

 

複数の栄養素を合わせて摂ることにより、単体で摂るよりも花粉症対策への相乗効果が期待できます!

よく言われることですが、主食・主菜・副菜がそろい様々な食材がバランスの良く摂れる食事を心がけていきましょう

 

勉強の効率UP!集中力を高める食べ物・飲み物とは?

効果的な睡眠で記憶力〇倍!?受験生の最適睡眠時間は?

魚不足は暗記の敵!魚に含まれる栄養と学習能力の関係

 

さいごに

ここまでスクロールしてくれた方々の中には、

そもそも医進館って???

普通の武田塾と何が違うのと疑問に思った方もいるのではないでしょうか

 

そんなあなた!

林塾長の医進館創設にあたる熱い熱い思いを見ていただきたいです!!!

 

 

授業をしない事で、効果的かつ効率的に学力を上げていき、

医学部逆転合格を実現する武田塾医進館の指導方法はいかがでしょうか?

 

「○○の勉強方法を、もっと詳しく聞きたい」

「自分の志望校合格に向けてアドバイスが欲しい」

 

という方は、是非お気軽に、無料受験相談をお申し込みください。

 

無料受験相談