効果的な睡眠で記憶力〇倍!?受験生の最適睡眠時間は?

医進館御茶ノ水校・

こんにちは!

 

武田塾医進館御茶ノ水校です。

国公立大学をはじめ、東京慈恵会医科大学、自治医科大学、日本大学、杏林大学など…

私立大学の医学部医学科・歯学部・獣医学科専門に逆転合格したい受験生を応援している

医学部受験専門塾です。

効果的な睡眠で記憶力〇倍!?受験生の最適睡眠時間は?

さて、いきなりですが、

受験生いったい何時間寝ていいのか問題!!

 

勉強も頑張りたいけれど眠たい!

何時間睡眠をとるのが最適なのか…

 

 

受験相談SOSでもお話されていますね!

 

生活習慣を制すものは受験を制す!!

それほど生活習慣(睡眠)が大事なんです!

 

皆さんは、「海馬」という言葉を目にしたことがありますか?

今回のブログでは、海馬が睡眠や記憶力とどのように関係しているのか徹底解説します!

いったい何時間寝ていいのか問題もこれで解決だ!

海馬ってどんなもの?

まずは、海馬が担っている役割を見ていきましょう。

海馬とは、脳の大脳辺縁系
(人間の脳で情動の表出・意欲・そして記憶や自律神経活動に関与している箇所)の一部です。

日々起こる出来事や聴覚・視覚から入る情報、
学習や暗記などで得た情報を記憶として取り込み、整理整頓ファイリングを行います。

記憶に関する脳の部位というのは色々とありますが、
海馬の役割としては記憶を形成することです。

さらに近年の研究で、私たちの記憶力は
海馬の大きさと関係していることがわかっています!

 

海馬が大きいと記憶力もいいということになるのです!

 

さらに、記憶力が高まり多くの言葉や新しい知識を
身につけることは学習能力の向上にもなりますね。

 

海馬の弱点を知ろう

海馬が大きいと記憶力もいい。
簡単には言えるけどそれでは、どうやって海馬を大きく成長させていくのか…

まずは海馬の弱点を理解しましょう。
海馬はとっても繊細で、壊れやすい性質を持っています。

例えば、酸素不足で脳がダメージを受ける時に、一番初めにダメージを受けるのが海馬です。
さらにストレスを長期的に受けると海馬が萎縮してしまうのです。

海馬に異常が出ると、記憶ができなくなったり、萎縮などにより、
PTSD(心的外傷後ストレス障害)うつなどを引き起こしたりします。

また、アルツハイマー病では最初に病変する箇所が海馬だといわれています。

とにかくストレスに激弱なのです!!

ストレス

海馬の成長には睡眠が一番!

題名の通りです!

海馬を成長させるには、睡眠が一番!!!!

ある研究では10時間ぐらいまでは睡眠時間の長さに比例して
海馬の体積が大きくなるという関係が成り立っています。

また睡眠時間が1日5~6時間ぐらいの子供よりも、
9~10時間ぐらいの子供のほうが海馬の大きさが1割程度大きかった
という結果も出ています!

 

あながち寝る子は育つは間違っていないのかもしれませんね。
しっかりと睡眠時間を確保できている子は身体的にも頭脳的にも
ぐんぐん伸びているのですね!

 

さらに、ストレスを感じている人は
平日の睡眠時間が短い傾向にあることが分かっています。

ストレスを感じている人の平均睡眠時間は6時間に達しておらず、
逆にストレスをあまり感じていない人の平均睡眠時間は6時間以上でした。

 

つまり
睡眠不足=ストレスたまる=海馬が縮む
ということになります。

 

90分の倍数の睡眠時間がスッキリ目覚めるのに
理想的な睡眠時間(眠りが浅いレム睡眠の時間帯)であると
一般的には言われていますので、目安として考えてみてください。

平均的な睡眠時間が7~9時間程度ですので、
7時間30分(90分×5)がベストなのではないでしょうか!!!!!

海馬が小さくなってしまうのを防ぐためにも
十分な睡眠時間を確保し、
海馬の成長、記憶力アップにつなげましょうね!

 

昼寝の効果

お昼ご飯を食べ、午後の勉強はどうしても眠くなりがちですよね。

身体のメカニズム上そうなってしまうのだからこれは仕方ない!
(交感神経・副交感神経とかの分野のところよ!わからない人は確認!)

いっそのことそんな時には、昼寝をしてしまいましょう!

昼寝の効果
・疲れを吹き飛ばせる
・ 睡眠不足を解消できる
・ ストレス解消になる
・ 集中を復活させられる

昼寝することで、午後の生産性や集中力、学習能力が上がります
夜の睡眠に比べ、疲れをとる効果は3倍とも言われているのです!!!

短時間でも眠ることで、脳や目、身体を
がっつりと休めることができます。

昼寝をし始めて深い眠りに入る直前の15~20分で目覚める
最もリフレッシュ効果が高いとしています。

30分以上睡眠をとると、深い眠りに入ってしまい、
寝る前より眠気や疲れが増すことがあるので要注意!

昼寝のしすぎは夜の睡眠にも影響を与えてしまいます。
アラームをセットし、寝過ごさないよう気を付けましょうね。

適度な昼寝で、勉強の効率を上げよう!!

昼寝

 

睡眠がいかに大事かわかりましたか?

試験前、徹夜で勉強しても効果がほとんど上がりません!!
一日勉強した内容や様々な記憶を
しっかり定着させる時間が睡眠です。

睡眠をとらず勉強していても実はあまり頭の中には入っていない…

さらに!育ち盛りでもある高校生諸君!
十分な睡眠時間確保し、体調を整えることも自己管理として必要です!

勉強を頑張る時間帯を、から朝へ変えてみるのはいかがでしょうか

そして何より!睡眠前のスマホのいじりすぎは良くありません!
寝ると決めたらしっかりと切り替えましょう!

効果的な睡眠をとり学習能力向上につなげましょう!
受験生のみんな、質のいい睡眠を目指そう!!

 

さいごに

ここまでスクロールしてくれた方々の中には、

そもそも医進館って???

普通の武田塾と何が違うのと疑問に思った方もいるのではないでしょうか

 

そんなあなた!

林塾長の医進館創設にあたる熱い熱い思いを見ていただきたいです!!!

 

 

授業をしない事で、効果的かつ効率的に学力を上げていき、

医学部逆転合格を実現する武田塾医進館の指導方法はいかがでしょうか?

 

「○○の勉強方法を、もっと詳しく聞きたい」

「自分の志望校合格に向けてアドバイスが欲しい」

 

という方は、是非お気軽に、無料受験相談をお申し込みください。