ACE Academy|医師・医学部生が運営【医学部予備校情報】

医進館御茶ノ水校・

こんにちは!

御茶ノ水駅・本郷三丁目駅から徒歩6分

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館御茶ノ水校です。

(引用:https://www.med-pass.net/yobikou/brand/127/)

医学部受験予備校 ACE Academyについて探る!

対象学年

高校生、既卒生の医学部を目指す生徒がメインとなります。

 

特徴

①講師は最難関医学部合格経験者のみ

講師陣はACE Academyの卒業生を中心とした医学生のみが担当します。

医学部受験を実際に乗り越えた医学生だからこそ、医学部受験生にとって適切なアドバイスが可能となります。

講師・チューターの力量が成績に影響を及ぼすことを避けるため、担当制ではなく、課題管理は運営側で一括して行うシステムを構築。

先生

②集団授業を行わず、無駄を徹底的に排除した個別カリキュラム

通塾は1回3時間、週3回(受験生以外は週2回)です。

国公立医学部志望、私立医学部志望、志望校別、学年別にカリキュラムを設定しており、それぞれの段階で習得すべき問題集が明確に決められています。

毎週勉強報告(1週間で勉強した内容、合計勉強時間、自己分析と改善策)をし、毎週課題作成を行うことで、上滑りや消化不良などの無駄な勉強をできるだけ排除し、志望校合格に向けた最短効率での学習を行います。

問題集ごとの確認テスト、河合塾全統記述模試受験、同マーク模試の受験、塾内模試(4回/年)、過去問演習を行い、生徒様個別の分析とフィードバックを行うことで受験本番での得点力を養成します。

 

③質問・相談は無制限可能。充実した塾生専用ページ。

わからない問題の質問や勉強をしていく中での相談は、塾生専用ページのフォームを使い、常に質問・相談を受け付ける環境を整えています。

通塾生は対面で通塾時に質問対応を行っています。

追加費用ゼロなので、無制限で質問・相談可能です。

〈塾生専用WEBページ〉
塾生だけが利用できるWEBページでは、過去に質問が多かった問題や過去問に対するオリジナル解説集を掲載。

医学部受験情報や受験校の選び方といった資料を随時更新しています。

はてな

 

学費とコース

浪人生・多浪生コース

入塾金:5万円+税
月額:10万円+税
(1回3時間×週3回の通塾+週1回の課題作成)

成績、浪人年数、教科の得意不得意、学費、理科の選択などを考慮し、個別のカリキュラム作成、課題管理を行います。

 

現役生(高3生、高1・2生)

入塾金:5万円+税

高3生
月額:7万円+税
(1回3時間×週3回の通塾+週1回の課題作成)

高1・2生
月額:5万円+税
(1回3時間×週2回の通塾+週1回の課題作成)

生徒様個別の課題により、学校の進度にあわせた課題作成、必要に応じて未履修の内容を先取りした指導も行います。

 

再受験コース

入塾金:5万円+税
月額:10万円+税
(1回3時間×週3回の通塾+週1回の課題作成)

社会人の方、在学中の方、文系出身の方など、状況に合わせた個別課題作成・指導を行います。
受験校選びなどのサポートも徹底して行います。

 

通信指導

入塾金:なし
月額:3万円+税
(通塾なし +週1回の課題作成)

1週間に1度、個別の課題管理をメールにて行います。

==========================

※上記学費以外の追加費用は一切なし。
※高額な独自テキスト等は使用せず、市販の参考書を使用します。お手数ですが参考書は自
身でご用意いただいていますのでご了承願います。

 

授業について

無駄の多い集団講義は一切行わず、生徒様自身の演習時間が最大となる指導システムを提供。

 

授業は1回3時間です。3時間の内容は、
暗記練習(1時間)、計算練習(1時間)、自習(1時間)。
また、授業時間内に週に1回の面談を行います(週に2回以上面談を行うこともあります)。

・暗記・計算トレーニング(計2時間)

暗記・計算トレーニング中もテストのような特別なことを行っているわけではありません。
この時間に行う問題集や参考書も週の課題でお伝えしているため、家にいるときも通塾した3時間の授業中も、課題に従っての自習スタイル。

・自習(1時間)
暗記、計算練習が終われば自習時間。週に1回、生徒様個別の課題を作成、それぞれの課題を進めていただきます。

・面談(授業中)
最低週1回以上、医学生講師が面談を行います。
授業中に講師が生徒様を呼び、個別で面談。

相談

 

質問対応について

わかりやすい解説が掲載されている問題集のみ指定、問題集のオリジナル解説集を充実させています。

基本的には自分で学習を進めやすい環境を整備しています。
オリジナル解説集を読んでも分からない問題については、質問フォームからお送りいただくことで、個別の解説を作成しメールにてお送りします。

 

<注意>
質問フォームを使用せず、授業中に思いつきで質問することは禁止しています。

「まずは自身で参考書を読むなどして自力で解決しようとする」ことを求めています。

 

==========================

入塾試験はありません。

入塾審査を目的とした面接を行っています。面接では、医学部受験に対し本人が熱意・やる気を持っているか、当塾の指導システムに沿って学習できるかを重視しています。

 

やる気

 

 

合格実績

【2019年合格実績】

▼国公立医学部
神戸大学 1名
横浜市立大学 1名
広島大学 1名
筑波大学 1名
浜松医科大学 2名
群馬大学 1名

▼私立医学部
日本医科大学 7名
国際医療福祉大学 7名
杏林大学 8名
日本大学 4名
東海大学 10名
聖マリアンナ医科大学 10名
ほか
合格発表

合格者の声

2019年度 日本医科大学、昭和大学医学部

入塾してからは塾生ページの内容を実践できるように日々自己分析を行っていました。課題の指示は厳しくくじけそうになることは多くありました。最初の頃はシステムや教室の雰囲気に慣れるのに精一杯でした。それでも塾生ページの内容をひたすら信じて毎日勉強しました。最初から最後まで講師と塾生ページの資料を信じたことが合格につながったと思います。

 

2019年度 横浜市立大学医学部、日本医科大学

模試や過去問演習で分析を繰り返すことで、暗記の仕方や問題集の取り組み方の問題点を抽出することが出来、取り組み方を改善していくことが出来ました。取り組み方について不安が伴った際には、面談で相談したり塾生ページの資料を参照することにより間違った方向へ行ってしまうことを防ぐことが出来たのだと思います。

うれしい

 

アクセス

本校

小川町駅徒歩1分
新御茶ノ水駅徒歩1分
淡路町駅徒歩1分
御茶ノ水駅徒歩5分

平日・土曜/18:00-21:00
日曜日は休講 祝日は年末年始以外は原則として通常どおり開講

 

まとめ

大手医学部予備校の「レクサス教育センター」について見ていきました!

多数の合格実績の裏には

・集団授業の廃止

・参考書を用いた演習時間を最大にする指導システム

・充実した塾生専門ページ

をはじめとしたさまざまなサポート体制が整っているようです!

 

集団授業をしない・参考書を使用するといったシステムは医進館と同じ部分ですね!

 

ではでは医進館とはどう違うのか
気になった方はこちらをチェック!

VOL.1【塾を探している方必見】武田塾医進館の特徴を徹底解説

VOL.2【塾を探している方必見】武田塾医進館の特徴を徹底解説

 

他の塾・予備校情報も見てみよう!

メディカルラボ|多数合格者輩出の秘訣

野田クルゼ|49年以上の伝統と実績

富士学院|教育の原点“教え育む”とは

レクサス教育センター|1日13時間指導

 

さいごに

今年度の武田塾では、

医学部・薬学部逆転合格者が続出!!

 

「武田塾の勉強法を詳しく知りたい!」

「自分も逆転合格したい!」

という事がありましたら、医進館御茶ノ水校では無料受験相談を行っています。

ヒント

・医学部受験で必要なこと
・受験校について
・勉強法について
などなど…

ぜひお気軽に、医進館御茶ノ水校までお申し込みください!
校舎長が親身になって相談相手になります!!!

是非お気軽に、無料受験相談をお申し込みください。

無料受験相談

タグ: