富士学院|教育の原点“教え育む”とは【医学部予備校情報】

医進館御茶ノ水校・

こんにちは!

御茶ノ水駅・本郷三丁目駅から徒歩6分

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館御茶ノ水校です。

(引用:https://igakubu-guide.com/kurse/)

医学部予備校 富士学院について探る!

対象学年

中学生、高校生、既卒生の医学部を目指す生徒がメインとなります。

 

特徴

①将来の良医を見据え、生徒の為に今できうる事を全力で行う予備校

人の命と向き合う“医師”の仕事は生半可な気持ちでできる仕事ではありません!

医学部受験は自分で乗り越えなくてはならない最初の大きな試練であり、この壁を乗り越えられるかどうかで、医師として将来頑張れるかどうかが試されます。

受験は自分自身との戦いでもあります。

富士学院は大きな壁に挑戦する生徒一人ひとりのために悩み、考え「今できうることを全力で」をモットーに、その大きな壁を乗り越えていくサポートを最後まで全力で行っています。

チーム医療

 

②医学部現役合格を目指す中高生も大きな刺激を受ける学習環境

富士学院は医学部専門予備校ですが、浪人生だけではなく現役の医学部合格を目指し、少しでも医学部受験の学習環境に触れるため多くの現役生(中学・高校生)が学校帰りや土日を利用して個人指導を受講したり、自学習に来ています。

学院内は浪人生達が難関の医学部を目指し必死で勉強しており、その空気感や環境に多く触れ、刺激を受けることで医学部を目指す上での更なる意識の向上やる気UPにも繋がっています。

憧れ

 

③選抜制をとらずに生徒の2人に1人以上が医学科に進学できる理由

学院の指導理念は将来の良医を見据えた教育の原点である“教え育む”教育の実践であり、指導する講師の採用基準も業界最難関の基準を設けています。

出身大学や経歴に関わらず、全員「書類選考」「筆記試験」「模擬授業」「面接試験」の4段階で厳選され、全てをクリアできる講師は約25人に1人程度。

高学歴や知名度があるから良い講師とは限りません。

2人に1人以上が医学科に進学できる理由は、放任でもなく強制でもなく生徒自身が希望を持って自ら頑張れる、やる気を引き出す「講師力」「学習環境」「サポート力」にあります。

塾

 

学費とコース

■詳しくはお問い合わせください。

高卒生【富士ゼミ】

富士ゼミは生徒個々に合わせて選べる3つの受講形態
「クラス授業」・「クラス授業×個人指導」・「個人指導」

生徒一人ひとりの学力状況や目的に応じて、科目毎にクラス授業を抜けて個人指導を受講したり、クラス授業に追加をして個人指導を補講として受講するなど、生徒一人ひとリにとって最適な学習カリキュラムを組むことができます。

 

少人数制クラス授業

科目別、学力別に編成した8名以下(国公立専願コースのみ10名前後)のクラスで授業を進行します。

・国公立医学部コース
・私立医学部コース
・国公立、私立併願コース

 

少人数制クラス授業 + 個人指導

科目毎にクラス授業を抜けて個人指導を受講したり、クラス授業に追加をして個人指導を補講として受講するなど、生徒一人ひとリにとって最適な学習カリキュラムを組むことができます。

 

個別指導

生徒の目標や目的、又は学力の状況に応じて、個人指導(マンツーマン)のみで受講することが可能です。

クラス授業と同じく医学部受験に精通したプロ講師陣が一対一の授業で、生徒の現状や目的に合わせた具体的な指導を行います。

 

現役生・高卒生【個人指導】

ご本人の状況と今やるべき対策は一人ひとり違いますので、最低受講期間などは設けていません。

1日/1科目/1コマからでも受講が可能です。

まずはご自身のプロフィール(学校名、現状の学習状況)、受講希望科目など相談したうえで、目標達成のため必要に応じた指導科目、授業コマ数、期間などについて明細を含めご提案します。

富士学院は日曜日を除き毎日夜22:00まで(日曜日のみ夕方18:00まで)指導を行っていますので、学校帰りや部活帰りでも指導を受ける事が出来ます。

 

【自習会員】

全校舎最寄り駅から徒歩圏内。月額10,800円(税込)
対象:高1・高2・高3生
学校や部活帰り、また休みの日を含め、いつでも自習室を利用できます。赤本や様々な入試情報が揃い、わからないところは質問対応や相談も可能な学習環境が揃っています。

 

==========================

無料体験は個別にご案内。

通信制度はありません。

勉強

 

指定学生寮完備

全校舎男子寮・女子寮完備。

セキュリティ万全の寮設備で安心です。

冷暖房設備、学習机・デスクチェア・電気スタンド、書棚、ベッド、洗濯機、冷蔵庫等の備品がございます。

専用食堂もございます。

 

朝食

 

合格実績

2019年度医学部医学科 最終合格者 284名

医学部医学科専願者333名中 合格者実数173名(実数合格率52%)

国公立医学部医学科専願者39名中 33名合格(合格率85%)

※推薦含む。一次・補欠含まず。

合格発表

合格者の声

2019年度 千葉高校/国立千葉大学医学部医学科合格

富士学院のいいところは本当に面倒見がいいところです。生徒と先生の距離も近いので、質問がすごくしやすく、個人的な質問にも乗ってくださいます。先生方は本当にすごく、授業がわかりやすいことはもちろんのこと、質問すればどこまでも詳しく教えてくださいます。

 

2019年度 武蔵高校/福島県立医科大学

他の予備校よりも遥かに充実した生徒へのサポートと学習環境が、私を合格に導いてくれたことは間違いありません。富士学院には少人数制授業、丁寧な質問対応、生徒一人ひとりに合わせた弱点フォローなど、医学部合格を目指す受験生一人ひとりにとってこれ以上にない条件が揃っています。講師との距離感も近く、わからないところがあればいくらでも質問できる環境が良かったです。

うれしい

アクセス

東京御茶ノ水校

JR中央線「御茶ノ水駅」聖橋口から徒歩約4分
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」から徒歩約3分
東京メトロ丸の内線「淡路町駅」から徒歩約2分
都営地下鉄新宿線「小川町駅」から徒歩約2分

平日・土曜/9:00〜18:00
日曜・祝日/10:00〜18:00

まとめ

大手医学部予備校の「富士学院」について見ていきました!

多数の合格実績の裏には

・将来を見据えた教育

・刺激を受ける学習環境

・業界最難関の講師採用基準

をはじめとしたさまざまな体制が整っているようです!

 

少人数制授業と個別指導を両方受講できるといったシステムは医進館とまた違った部分ですね!

 

医進館は一体どう違うのか
気になった方はこちらをチェック!

VOL.1【塾を探している方必見】武田塾医進館の特徴を徹底解説

VOL.2【塾を探している方必見】武田塾医進館の特徴を徹底解説

 

他の塾・予備校情報も見てみよう!

メディカルラボ|多数合格者輩出の秘訣

野田クルゼ|49年以上の伝統と実績

レクサス教育センター|1日13時間指導

ACE Academy|医師・医学部生が運営

 

さいごに

今年度の武田塾では、

医学部・薬学部逆転合格者が続出!!

 

「武田塾の勉強法を詳しく知りたい!」

「自分も逆転合格したい!」

という事がありましたら、医進館御茶ノ水校では無料受験相談を行っています。

ヒント

・医学部受験で必要なこと
・受験校について
・勉強法について
などなど…

ぜひお気軽に、医進館御茶ノ水校までお申し込みください!
校舎長が親身になって相談相手になります!!!

是非お気軽に、無料受験相談をお申し込みください。

無料受験相談