ブログ

【医学部合格体験記2019】九州大学医学部合格!長期の通塾で医学部多数合格

こんにちは!

博多駅から徒歩

【医学部・難関大専門】
武田塾医進館福岡校です。

今回は、九州大学医学部医学科に合格した生徒の合格体験記です!!

 

生徒プロフィール

名前:山本 梨花 さん

出身校:ノートルダム清心高校

校舎:広島校

合格校:九州大学医学部
    大阪医科大学医学部
    関西医科大学医学部
    日本医科大学医学部
    愛知医科大学医学部
    近畿大学医学部

 

入塾時期

中3の冬

入塾時の成績は、センター国語98点センター英語59点

中1から中3にかけて数学の勉強を中心にやっていたため数学の成績はそこそこ。

ただ英語と国語がさっぱり…センターレベルすらあやしく、かなり苦手意識が…

 

武田塾に入ったきっかけは?

学校の成績も模試結果も悪く遊び続けていた私に対して親が武田塾を見つけてきました。

「絶対にサボれないペース管理」というのがぴったりだと言われ嫌々ながら入塾(笑)

 

武田塾に入ってから勉強法や成績の変化は?

入塾前は勉強をしていなかったが、入塾後は莫大な量の宿題を課してもらい、宿題を仕方なくこなしていくうちに勉強する習慣が身につきました!

単語の覚え方は見て覚えるのではなく、武田塾方式で覚えるとよりすんなり頭にしみついていきました

英語では中3の冬59点だったセンター英語も、高1の6月には120点11月には170点ほど取れるまでに!

国語は、中3から高1は現代文中心に勉強をしました。毎週センター現代文を解くことで読み方が分かるようになり、筆者の主張などを次第に読み取れるようになりました。

高2からは主に古文漢文を学習し、単語や句法のテストを確実にこなしていくうちに、現代文のように読めるようになってきました。(少し盛りました(笑))

どうしても100点を超えられなかったセンター国語は、高1で130点高2では150点で安定し、最終的に本試験では185点取れました!

 

(担当の)先生はどうでしたか?

私は3年間と少しという長期の在籍だったので、色々な先生に指導していただきました。

みなさんとても優しくて、いつでも相談に乗ってくださり、色々なアドバイスをいただいたりもしました。

私は女性の先生が良いなと思っていたので、担当の先生はほとんど女性の先生にしていただきました。天野先生は1人だけ例外的に男性でしたが、女性のような優しさと丁寧さを持ち合わせていたので、私にとってはほぼ女性の先生でした

武田塾広島校には広島大学医学、歯学、薬学部の先生が多く、慶応大学医学部に受かったウルトラマンもいます。

みなさん指導がとても分かりやすくて親切でした。

 

武田塾での思い出を教えてください!

休憩所でご飯を食べるとき、先生方とお話しできるのがとても楽しかったです。とっていい息抜きの時間でした。

勉強面では、周囲の友達とセンター国語の点数を競い合っていました。

負けたときは悔しくて、また頑張ろうという気持ちになります!!!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:スクエア最新化学図説

コメント:化学の授業がない日でも持ち歩いていました。化学は日々の勉強が大切です。

スクエア最新図説化学

 

第2位:新物理入門

コメント:数学的なところから読み解いていく感じがドキドキしました(笑)物理で分からないところがあったら、これを読んで理解していました。

新物理入門

 

第3位:Z会 英作文のトレーニング(必修編と実践編)

コメント:ちょっとした豆知識が載っているので、いつも楽しみながら読んでいました。必修編の方は英語嫌いの方でも、とっつきやすいと思います。

Z会 英作文のトレーニング必修編Z会 英作文のトレーニング実践編

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験期は「遊んではいけない期間」ではなく「勉強しなければならない期間」です。

辛いときには少し休みましょう。それも策のうちです。

本番で緊張しないために、ある程度コケたとしても合格できる実力をつけましょう。

ミスは放っておかず、自分がどのようなミスをしがちか分析しましょう。

 1年、いや半年あればグンと成績は伸びます。

最後の最後まで絶対にあきらめず合格を勝ち取ってください!

合格発表

さいごに

今年度の武田塾では、

医学部逆転合格者が続出中!!

どんどん紹介していきます!お楽しみに!

 

「もっと詳しく武田塾の勉強法を知りたい!」

「自分も逆転合格したい!」

という事がありましたら、医進館福岡校では無料受験相談を行っています。

ヒント

・受験校について
・勉強法について
などなど…

ぜひお気軽に、医進館福岡校までお申し込みください!
校舎長が親身になって相談相手になります!!!

是非お気軽に、無料受験相談をお申し込みください。

無料受験相談

今回の記事は武田塾広島校さんの方から引用させていただきました。

https://www.takeda.tv/hiroshima/student/post-131498/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる