ブログ

医学部受験の勉強を始める時期!いつから勉強すれば間に合うの?

医学部受験!現役合格を目指そうと考えている人へ

みなさんこんにちは!
参考書だけで合格を掴み取る!武田塾医進館福岡校です!

医学部受験を視野に入れ始めたみなさん。
受験勉強は一体いつから始めればいいのでしょうか?

現役合格できない人の大きな原因の1つに、勉強を始める時期が遅いことが挙げられます。
自分の学習環境や計画は合っているんだろうか・・・
学校の進度に合わせていて大丈夫なの??
そんな人のために 今日は受験勉強を始める時期についてお話ししたいと思います!

621786A8-D428-4448-825B-7CBBF482FDEA

 

医学部受験は特殊ではない!求められるのは完成度です

まずは、医学部受験についての基礎知識から振り返りたいと思います。 

・大学受験において医学部は最難関 
・合格のためにはそれなりの時間をかける必要がある
というのはやはり真実です。

これを聞くと、

 ・難問奇問もすらすら解けるようにならないといけないのかな・・・
 ・学生生活の全てを勉強に捧げることになりそう・・・
 ・トップ層の人が早い時期からコツコツやってはじめて届くのでは…?

 と誤解されがちです。 チャレンジすら諦める人もいるかもしれません。

でも、実はそうではないのです。

医学部を目指すのに、特別な才能は必要ないのです!

医学部受験は勘違いがいっぱい?正しく把握しよう!

難問を解く必要はない!しかしちょっとしたミスが命取りになる

最難関の医学部受験。でも難問奇問を解く必要はありません。

ただし、受ける学生はみな優秀で、些細なミスが命取りになります。

「難しい問題を解ける人」ではなく

「他の受験生が解いてくる問題は絶対に落とさない人」が合格を勝ち取ります。

 

科目数が多く範囲が広い!しかし早めの対策で学校生活は楽しめる!

もし今あなたが高校1・2年生であるならば、大変ではありますが部活との両立も可能です。

もちろん部活を引退してから本腰を入れるのでは間に合わないので
早期から勉強習慣を付けていればの話になります。

毎日のスケジュール管理や時間の捻出は必須です。
毎日最低何時間以上勉強するか決め、部活のない日はストイックに勉強に打ち込みましょう。

せっかくの休みは友達とも遊びたいな〜なんて甘い考えは捨て、
覚悟をもって部活と勉強に取り組んでください。

 

早い時期からコツコツやってきた人しか合格できない…わけではない

医学部受験の要点は、「取りこぼしのない完璧な完成度まで仕上げる」ことです。

目標とする到達点やペースが人それぞれ違うので、
周りの人と同じことを同じペースでやるのは得策ではありません。

高3からのスタートだとしても、強靭な精神力で必要な演習量をこなして合格する人はいます。
ただし、学校の授業や進捗状況は無視して効率最優先で1分たりとも無駄にしない覚悟で
挑んでの結果です。

理想的なのはスケジュール管理等は第3者に任せて、
勉強のみに集中できる環境を設定することです。

また、勉強が苦手な生徒でも、早い時期からコツコツ学習を始めると、
合格まで必ず届くことができます。

37D2FF73-9C90-4183-923D-3699FE31A7B3

 

医学部受験は始める時期によって立てる戦略が違います

上記の内容を踏まえ、いつから始めるとどんなスケジュールなのか紹介します。

ポイントは

・なるべく早く始めること

・正しいやり方で効率的に勉強すること  です。

 

 

①私大医学部が目標!

私大医学部は、少ない科目で挑戦することができるのがメリットです。

高1の終わりまでに数1AをMARCHレベルまで終わらせている状態が望ましいです!
高2の春からは英語を加え、夏ごろからは理科も一科目追加します。
並行して高2が終わるまでにMARCHレベルを漏れがないように仕上げるのが理想的です。
高3に近くなってからのスタートならば、内職するしかなくなりますが、
授業を除いて15時間の勉強時間が必要だと思ってください。全科目同時にスタートし、
内訳は数学に6時間、他の科目を各3時間ずつです。軌道に乗り始めたら内訳を修正していきます。

 

②国公立医学部が目標!

上記にプラスアルファで共通テスト対策が必要になってきます。
比較的易しめで倍率が低いところでも、正直MARCHレベルの勉強だけでは心許ないため
早慶レベルの勉強と対策をした方がいいです。

 

③難関私大医学部が目標!

ここからは問題集のレベルがツーランクほど上がります。
早慶レベルから東大を目指す人向けの参考書を一問も間違えないレベルまで
完成度を高める必要があります。

 

④難関国公立が目標! 

難関私大医学部レベルの勉強・対策プラス共通テストで9割以上の正答率が求められます。
その中でも最難関の医学部になると、上記の勉強は当たり前にやっていて、更に余裕があるレベルです。

 

  ⇩⇩⇩MARCHレベルって実際どのくらいなのか、知りたい方はコチラへ!⇩⇩⇩

無料受験相談

1A7C935D-8D37-411F-B190-9608266B5DC2

 

ただし、医学部受験の要点は、「取りこぼしのない完璧な完成度まで仕上げる」ことです。
問題集のどこを出されてもバッチリな状態を指します。

そこまで到達するのに、自分にはどれだけの時間が必要か逆算して
(必要な演習量は個人差がかなり出ます)半年ではここまで進めておく必要がある、
そのためには5ヶ月後にはここ、4ヶ月後にはここ、3ヶ月後にはここ、
更に週単位、最終的には一日単位で 綿密に何をする必要があるかを明確にしなければなりません。

武田塾医進館福岡校では

・勉強のやり方を間違えている
・正しい参考書の使い方を知らない
・質問の仕方がもったいない
・計画通り実行できない場合のリスケの仕方

など、修正できる点を見極め客観的にとらえることによって、勉強の効率化を図るお手伝いをしています。
問題点がはっきりすれば、解決方法は必ずあります。

 

無料の受験相談は随時行っています!

 医学部受験の難しさは

「高い完成度まで仕上げなければならず、その計画を綿密に立て、必ず実行していくこと」です。

自分自身で取り組む姿勢を身につけ目標を達成、更に突破し、夢を勝ち取りましょう!

無料受験相談 

武田塾医進館福岡校では9月生募集中!

医進館では生徒の進捗を細かく管理するため、座席数を限らせて頂いております。
時期によってはご希望に添えられないこともございますのでご了承ください。

【武田塾医進館福岡校】

〒812-0011
福岡市博多区博多駅前3-25-24  八百治ビル2F

TEL:092-482-6628   (10:00~22:00)

 FC319D51-AC10-40FD-B7D0-9ECB5DBB4676

プライバシー尊重のため受験相談は個室で行っております。
どんなご相談でもお気軽に!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる