ブログ

勉強のやる気が出ない人へ!やる気を出すコツと方法!



皆さんこんにちは!

武田塾医進館福岡校です。

 

やる気が出ない!

というワードで検索してここに来てくださった皆さん。

勉強する気、今ないですよね( ̄▽ ̄)~

 

せっかくやる気が出ず勉強に手が付かないんです。

さいごまでゆっくりメモしながら読んで帰ってください🌸

 

やる気でない!ピンチ!

定期試験が近い、模試が近い、受験が近い…(T_T)

テストが近づいてきて

「高得点とりたい!🔥」

「早くとりかからないと…(゚∀゚)」

頭ではわかっているのに、

体がどうにも動かない😢、、

そんな経験ありませんか?

 

今日は、勉強する気がないわけでもないのに

他の事に意識がそれたり、集中できなかったり。

 

勉強に行き詰まって

このページを見て下っている方を応援できるよう、

対処法を書いていきますm(__)m

「やる気が起きない男性」の写真[モデル:大川竜弥]

 

①寝不足で、眠たい。

眠い時にやる気満々の人などいません!

睡眠不足は不規則な生活の象徴です(>_<)

生活管理ができない人は

絶対に試験で勝てませんΣ(゚Д゚)

 

最近では、その日の晩御飯を入力するだけで

その日摂れた栄養素、不足気味な栄養素、過剰摂取したものが分かる

無料のアプリなども出てますよ!

(宣伝・広告ではありません笑)

 

「食べたものを記録すること」は、

「何年度の過去問を解いたかの記録」に似ています。

あなた自身の記録と管理です。

「食事中に話しかけるのやめてもらえますか」の写真[モデル:段田隼人]

「好きなもの食べてないとやってられん…」

もちろんです!

 

しかし、

お菓子で糖分補給もほどほどに。

偏った生活は勉強に

そのまま反映されます。

食事と睡眠が日ごろの勉強によって

妨げられていては本末転倒です。

 

食事と睡眠、このような生活管理ができないor改善する気のない学生さん!!

厳しいようですが、

そのままでは、机に向かうという勉強のスタート地点にすら立てていないと知るべきです|д゚)

 

②解けなくて嫌になっている

苦手な分野がはかどらないとやる気なんてでませんよね(・∀・)ウン!!

これは眠いのとは違って解決までの時間が長く、

解消しきるかも怪しいところです(;^ω^)

 

「苦手で理解ができなくてやる気が出ない」

それなら

苦手科目や、今苦しんでいる問題はいったんやめましょう!(^^)!

そして、好きな科目を してください。

「頭を抱えて焦る男性」の写真[モデル:大川竜弥]

「好きな科目なんかない!」という人は、

英単語をとりあえず書き続けるとか、漢字や簡単な計算をするとか、

頭を使わないものをする!(^^)!

 

眠たくもなく分からなくて止まっているだけなら、

何でもよいので、とにかく手を動かしてください!!

 

特にここで大事なのは、

分からなくて立ち止まっていることに向き合い過ぎないことです('ω')!

「わからない😢」という言葉を心の中で繰り返さないように!

 

マイナス思考になって

勉強だけでなく何もかもしたくなくなって大変です。

「ノートパソコンで仕事したらコーヒーとお菓子でブレイクタイム」の写真

 

そして、

①眠くてやる気が出ないとき

に書いた「お菓子もほどほどに」

の内容になりますが、

嫌いな科目をし続けて脳はイライラしているでしょう。

こういうときこそ適度に糖分も補給してくださいね!

 

③直近での成功体験がない

「そういえば最近、定期試験や模試どころか

学校の小テストもちゃんととれてない…(T_T)」

 

なかには、

「小テストは悪くても平気!」

「大事なのは定期とか模試だ!」

という聞き捨てならない意見の方もいるでしょう('ω')ノ

 

そのタイプの方はさておき(゚∀゚)

 

小テストという、

日々のきめ細かい学習の成果が問われてかつ多くの人が満点をゲットし得る

そんな試験できちんと得点ができないと定期試験や模試への意欲も失せる方、案外多いと思います。

 

「新規クライアントと商談が成功したドイツ人ハーフ」の写真[モデル:Max_Ezaki]

つまり、

本来、小テストで重ねていきたい成功体験が「できていないこと」が、

勉強を継続するにあたって定期や模試、受験にかなりの悪循環を招いているのです。

 

直近での成功体験がないⅡ

この心理の仕組みを、

「やる気が出ないとき」に活用します!

 

「30分単語を書き続けたらドーナツを食べる♬」と、

このように、ご褒美まで時計縛りで

頑張るのも良いですが、

 

あまり、時間で制限しない方が良いんです。

なんとなくお分かりいただけると思いますが、

時間軸で勉強を進めてしまうと、集中しにくくダラダラしがちです。

 

話がそれましたm(__)m

近頃テスト類で成功体験がなくて、やる気が出ないときの対処法は…

 

「成功体験できそうな目標を自分で作りましょう!」です。

でんぐり返しのイラスト(男の子)

具体的には、

「普段の勉強も小テスト形式にしてしまう」

という感じです( `ー´)ノ

 

例えば、

社会の一問一答の

p.14 ~ p.18 をただ解いて〇付け

するのではなく、

p.14を

「5分間で分かるところだけ埋めて」→

「5分経ったら〇付けをして」→

「また5分はかって暗記タイム」→

「小テスト実施」

という感じで、

 

ただ2時間やると決めてやるのとちがって、

むしろ時間管理が重要なので

時計をこまめに見て

進めていきます。

締め切りのキャラクター

 

このようにして、

日ごろの演習から小テスト形式にすることで

演習してからの暗記・定着しているか」の確認がすぐできるため

テスト直前にまとめて覚える必要もありません。

 

たくさんの人が、暗記と演習を分けて勉強しているかもしれませんが、

演習は、こなして慣れるという流れの中で暗記して、はじめて解けるようになりませんか?

 

わかるところだけとりあえず埋めて、

〇付けして答えを写して、

テスト直前に覚えよう!

が、おさまらないくらい、

みなさん学校で膨大な量を

既に習ってしまっていませんか?

 

テスト前の自分に任せるのはもうやめましょう!

 

まとめ

あまり長く書くとまた机から離れる時間も伸びてしまいますので

簡潔にコメントすると、

「掃除をすればやる気が出て勉強をまたしたくなる!」

…というのは人それぞれで、

自分の今起きているタイプのやる気不足に一番良いのはなんだろうと考え、

それを探して知ることが大切ではないでしょうか?

 

コーヒーを飲むことで

自分のやる気は回復するんだ!と

知っている人はそのまま続けて良いですが、

コーヒーを飲んだらやる気が出る!と思ってたら、

飲んだ後いつも自分は数時間勉強しなくなるタイプだったり…。

 

ただ一番自分がリフレッシュできる手段に飛びついていいか、しっかり判断しましょう。

もしかすると、

コーヒーでリフレッシュ!のルーティンが、あなたのやる気不足を長期化させてるかも

しれないです(>_<)、、、

やる気がでないときは、

とにかくその理由をメモして、色々な解決策を試して、

自分にとってベストなやる気回復ルーティン見つけてくださいね!

 

おススメ記事!

講師は全員九大医学部生★武田塾医進館福岡校のいいところ!

医学部生の生活!(恋愛事情や日常生活など)

気分転換へ!福岡で勉強できる場所!

 

最後に

我が校舎では、九州大学医学部の講師陣による迅速な質問対応は勿論

合格した経験に基づき国立医学部・私立医学部の合格を全力でサポートします。

勿論学校で分からないことは教えますし、生徒の学力に応じた指導を行います

 

医進館福岡校では無料受験相談を行っています。

受験校や志望校についてなどぜひお気軽に、医進館福岡校までお問い合わせください!

 

 

お問い合わせ

Tel: 092-482-6628

またはこちらの 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談

おススメ記事!

現役九大医学部生達による九州大学合格への勉強法 VOL.1

現役九大医学部生達のよる九州大学合格への勉強法 VOL.2

 

医学部合格体験記

【医学部合格体験記2019】医学部医学科合格者まとめ

九州大学医学部合格!勉強法や参考書を紹介!

九州大学医学部合格!~正確な勉強法~

〈番外編〉生徒紹介~難関大医学部への挑戦~

 

医学部受験【勉強法】

【英語】ゼロから医学部・難関大に合格する最強の勉強法

【化学】ゼロから医学部・難関大に合格する最強の勉強法

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる