ブログ

受験期直前!冬休みの勉強は何をするべきか!【福岡市 塾・予備校】

みなさん、こんにちは!

武田塾医進館福岡校です。

 

本日は高校3年生に向けてこの時期(受験直前の冬休み)の勉強について

お話ししていきたいと思います!

高校1、2年生の生徒も来年以降の参考にしてください。

 

なお国立大学志願者でセンター試験・二次試験とある人を対象に書いています!

「私立だけでセンター試験関係ないよ」という人は参考にならないかもしれません泣

人気の記事↓

全員九大医学部生★武田塾医進館福岡校のいいところ!

 

元旦はお休み

「正月恒例の餅つき」の写真

さーて、「いきなりどうした?」と思ったでしょう(笑)

でもこれは大事なことです!

飛ばし過ぎても受験まで集中力は持たないです。

 

せめて元旦くらいは休むと決めて勉強に取り掛かりましょう!

むしろ効率があがるまであると思います!

 

また、中々ハードな勉強になるので心の拠り所を先に書いて安心させておくといった私の計算高いところもありますね(笑)

 

では、具体的な勉強のお話にいきましょう。

 

基本は毎日センター試験1セット

受験直前の冬休みの勉強はセンター試験の勉強がメイン!

 

具体的に、毎日センター試験の過去問(模試でもOK)を1セット解きます

本来は2日でする試験を1日で解き、かつ解説を読んで復習する!

少しきついかもしれませんが、これがおススメです!

 

目的としてはたくさんありますが、

センター試験の問題への慣れと集中力を高めていくことが主です!

 

これまでは二次試験の勉強メインでしてきた人が多いと思います!

そういう人こそ最後はセンター試験の演習をがっつりしましょう。

 

いやいや二次試験の勉強やばいよ~

っていう方も大勢いるでしょう。

「悩み、頭をかきむしる男性」の写真[モデル:大川竜弥]

しかし、センター試験を失敗したら、二次試験どころではありません。

足きりされることもありますし、何よりセンター試験+二次試験の点数で合否が決まる大学がほとんどではないでしょうか?

 

また、センター試験の勉強は二次試験の勉強にも繋がります。

特に英語、理科、社会などはしっかり解説を読み込み復習することで二次試験の点数にも直結するので一石二鳥ですね!

 

数学は少し話が変わってきますので以下で書いていきます、、、

 

数学の勉強について

数学はセンター試験も勿論解くのですが、

記述力や発想力など二次試験の力を維持するために、二次型の問題も+αでしていく必要があります!

 

これを怠ってセンター試験の勉強ばかりでは、センター試験の翌日に後悔することとなるでしょう。

 

加えて理科(特に物理)なども時間的に余裕があれば、二次試験の勉強にも取り組むのをおススメしていきます!

 

あとは苦手科目は+αで行うといったところでしょうか。

でも基本はセンター試験1セットです!

これは常に念頭において予定を組んでください。

 

まとめ

今回は受験期直前冬休みの勉強についてお話してきました。

この記事を読んでくれた一人でも多くの受験生が、受験で合格を勝ち取れることを祈っています!

 

最後に

我が校舎では私を始め、九州大学医学部の講師陣による迅速な質問対応は勿論

合格した経験に基づき国立医学部・私立医学部の合格を全力でサポートします。

勿論学校で分からないことは教えますし、生徒の学力に応じた指導を行います

 

医進館福岡校では無料受験相談を行っています。

受験校や志望校についてなどぜひお気軽に、医進館福岡校までお問い合わせください!

 

 

お問い合わせ

Tel: 092-482-6628

またはこちらの 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談

おススメ記事!

現役九大医学部生達による九州大学合格への勉強法 VOL.1

現役九大医学部生達のよる九州大学合格への勉強法 VOL.2

 

医学部合格体験記

【医学部合格体験記2019】医学部医学科合格者まとめ

九州大学医学部合格!勉強法や参考書を紹介!

九州大学医学部合格!~正確な勉強法~

〈番外編〉生徒紹介~難関大医学部への挑戦~

 

医学部受験【勉強法】

【英語】ゼロから医学部・難関大に合格する最強の勉強法

【化学】ゼロから医学部・難関大に合格する最強の勉強法

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる