ブログ

~模試の勉強は何をするべきか?~2020年冬の模試日程



みなさんこんにちは🌸

武田塾医進館福岡校です♪

早いようで、令和元年となった今年も

もうすぐ終わりますね(゚∀゚)

年明けの模試日程をスケジュール帳で確認しながら、

定期試験の対策や、日々の受験勉強…

毎日大変だと思います(>_<)

 

皆さんは、模試対策をしていますか?

「模試は実力確認のためのもの!」

という方はたくさんいると思いますし

実際それで間違いありません。

 

しかし、「本試験の模擬」と聞いたら、

皆さんはどう思われますか??

模試は、日頃の成果確認ではありますが、

「本試験と思って臨む」べきものでもあります。

 

「でも、範囲は広いし毎週のようにあるし、

何をすればいいの?(>_<) 」

そんなお悩みもあるかと思い、

今日は、模試対策についてお話します!

まず、年明けすぐにやってくる、

模試日程を確認しておきましょう(*'▽')

 

人気の記事↓

講師は全員九大医学部生★武田塾医進館福岡校のいいところ!

 

 

 

【高3生、既卒生の2020年模試日程】 

1/26 ㈰

東進 難関大記述模試

1/26 ㈰

東進 有名大本番レベル模試 

 

 

【高1、2生の2020年模試日程】

1/18㈯・19㈰
東進
センター同日体験受験

1/26㈰
河合塾
全統記述高2模試

1/26㈰
河合塾
第4回全統高1模試

1/26㈰
駿台
第3回高2駿台全国模試


1/26㈰
駿台
第3回高1駿台全国模試

1/26㈰
代ゼミ
第2回高2東大・京大模試

1/26㈰
代ゼミ
第2回高1東大・京大模試

2/2㈰
河合塾
全統共通テスト高2模試

2/2㈰
代ゼミ
第2回全国高2共通テスト模試

2/2㈰
代ゼミ
第2回全国高1共通テスト模試

2/16㈰
駿台
高2駿台共通テスト対策模試

2/25㈫・26㈬
東進
東大入試同日体験受験

3/15㈰
東進
高校レベル記述模試
(高1・高2)

3/22㈰
東進
大学合格基礎力判定テスト

 

模試への心構え

冒頭で「模試=本試験の模擬」

お伝えしましたが、

要するに、

「毎回の模試を本試験と思って臨むべき」

なのです。

もちろん、

「毎回本試験と思ってたらおかしくなる、、(゚∀゚)」

と思います(;^ω^)

緊張感も直前の追い込みも本番と同じように!

というお話ではなく、

「常に本番という姿勢

が重要なのです。

 

模試対策は何をするべき?

さて、本題です。

この記事を読んでくださっている方は、

模試の1か月前の人、1週間くらい前の人、

いや、もう直前だ!という人、

様々だと思います。

 

「模試まで残された日数」と

「模試対策にかけられる時間」が

どれだけあるか?

を確認しておく必要はあります!

 

模試まで1か月か、それ以上

「前の模試の解きなおし」と

「類似問題の演習」

しておくべきです。

 

英語や古文、理科、社会などは、

前回の模試に登場した用語で

知らないものはすべて

ピックアップしておきましょう。

 

以前の模試の復習についての記事に記載したような

「模試復習用ノート」の、

「模試対策用」を準備し、

科目ごとに1冊ずつつくっていくと

いつ受けた何の模試で分からなかった単語か

が、すぐわかります。

 

覚えていったらその単語にチェック入れて

達成感を味わいましょう!

 

模試の直前!

前日や一週間前なってくると、

ここからガツンと点数アップして

模試の偏差値があがる!

、、、というのは、正直難しい。

こんな直前は、暗記科目のみに絞るべきです

そしてなにより、

隙間時間で必ずさぼらないことです!!

通学途中はもちろん、

演習系の勉強をしている休憩の時にも

模試の直前であるならしましょう!

 

ぜひ、みなさんも

模試対策してみてくださいね🌸

 

最後に

 

我が校舎では、九州大学医学部の講師陣による迅速な質問対応は勿論

合格した経験に基づき国立医学部・私立医学部の合格を全力でサポートします。

勿論学校で分からないことは教えますし、生徒の学力に応じた指導を行います

 

医進館福岡校では無料受験相談を行っています。

受験校や志望校についてなどぜひお気軽に、医進館福岡校までお問い合わせください!

 

お問い合わせ

Tel: 092-482-6628

またはこちらの 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談

おススメ記事!

現役九大医学部生達による九州大学合格への勉強法 VOL.1

現役九大医学部生達のよる九州大学合格への勉強法 VOL.2

 

医学部合格体験記

【医学部合格体験記2019】医学部医学科合格者まとめ

九州大学医学部合格!勉強法や参考書を紹介!

九州大学医学部合格!~正確な勉強法~

〈番外編〉生徒紹介~難関大医学部への挑戦~

 

医学部受験【勉強法】

【英語】ゼロから医学部・難関大に合格する最強の勉強法

【化学】ゼロから医学部・難関大に合格する最強の勉強法

 

医学部受験【大学】

受験科目が少ない医学部~国立大学編~

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる